ゲームプログラマー職関連:職務経歴書の書き方
ゲームプログラマー職関連の職務経歴書の書き方を解説します。
職務経歴書の書き方見本
職 務 経 歴 書 (ゲームプログラマー)
20xx年xx月xx日現在 氏名:◯◯ ◯◯
■職務要約
※どのプラットフォームでプログラミングの経験が何年あるのか、リーダーやマネジメントの経験があれば併せて記載します
例)2009年に新卒として株式会社××に入社しました。入社後は開発メンバーとして主にコンシューマーやアーケードの開発に従事してきました。2015年1月、株式会社△△へ転職し、過去の実績が認められ、ゲーム事業部第1グループのプログラムリーダーとして抜擢されました。現在はリードプログラマとしてチームを牽引しながら、スタッフの育成なども意識しつつスマートフォンアプリの開発を行っております。これまでの経験を活かして今後はより大きなフィールドにチャレンジし成長したいと考えております。
■職務経歴
××株式会社 2009年4月~2014年12月
◆事業内容:ゲーム開発会社
◆資本金:○○○百万円 売上高:○○○百万円(20xx年) 従業員数:○○○名 上場
※在籍期間のみでなく、「事業内容」「資本金」「売上高」「従業員数」を記載します。
期間
業務内容
20xx年xx月~20xx年xx月
Wii用ゲーム開発 ※未発売タイトル
【概要】
恐竜をモチーフにしたアクションゲーム。
主にアクションゲーム部分のステージギミックを担当。
【開発環境】
OS:WindowsXP 言語:C++/perl/Ruby
【規模】
10名(プログラマ)
【役割】
プログラマ
20xx年xx月~20xx年xx月
Wii用ソフト「※※※」開発
【概要】
ペット観賞用ソフト。
主にペットの食事・服装の編集機能を担当し、服装を編集するためのUI全体を実装。
【開発環境】
OS:WindowsXP 言語:C++/perl/Ruby
【規模】
6名(プログラマ)
【役割】
プログラマ
20xx年xx月~20xx年xx月
PS4、XboxOne用ゲーム「***」開発
【概要】
***「***」のリメイク、ステージギミックをNPCキャラクターのAIを担当。
また「***」タイトルに共通するシステム部分の実装を担当。
プロジェクト終盤にはPS4版のROM作成環境整備とTRCチェックも担当。
【開発環境】
OS:WindowsXP 言語:C++/perl/Ruby
【規模】
8名(プログラマ)
【役割】
プログラマ
20xx年xx月~20xx年xx月
アーケード用ゲーム「******」開発
【概要】
******のIPを使用したトレーディングカードアーケードゲーム。
ベリフェラル制御(主にLED、IC)システム設計、実装を担当。
ICユーザーデータを表示、更新するUI実装を担当。
【開発環境】
OS:WindowsXP 言語:C++/perl
【規模】
5名(プログラマ)
【役割】
プログラマ
××株式会社 2009年4月~2014年12月
◆事業内容:ゲーム開発会社
◆資本金:○○○百万円 売上高:○○○百万円(20xx年) 従業員数:○○○名 上場
期間
業務内容
20xx年xx月~20xx年xx月
iOS Android用ゲーム開発 ※未発売タイトル
【概要】
カードバトルゲームの拡張版の作成。
アプリ全体の設計、基礎部分の実装を担当。
ゲーム画面のベース部分の実装を担当。
またプログラムメンバーのスケジュール管理やタスク管理も実装作業と並行して行った。
【開発環境】
OS:Windows7/ MacOS X 言語:C++/Objective-C/Java
【規模】
5名(プログラマ)
【役割】
リードプログラマ
20xx年xx月~現在
iOS、Android用ゲーム開発
【概要】
スマートフォン向けRPGゲーム
アプリ全体の設計、フレームワーク部分の実装を担当
バトル部分の基礎部分の設計、実装を担当
Jenkinsを使用したCI環境の構築を担当
また工数算出、プログラムメンバーのスケジュール、タスク管理等実装以外の幅広い実務を担当
【開発環境】
OS:Windows7/MacOS X ゲームエンジン:Unity 言語:C++/C#/Objective-C/Java
【規模】
12名(プログラマ)
【役割】
リードプログラマ、クライアントリードプログラマ(兼任)
20xx年xx月~20xx年xx月
アーケード用ゲーム「******」開発
【概要】
******のIPを使用したトレーディングカードアーケードゲーム。
ベリフェラル制御(主にLED、IC)システム設計、実装を担当。
ICユーザーデータを表示、更新するUI実装を担当。
【開発環境】
OS:WindowsXP 言語:C++/perl
【規模】
5名(プログラマ)
【役割】
プログラマ
※全ての経歴を記載するのではなく、キャリア形成においてメインとなるプロジェクトを中心に、企業の募集要項に合った経験を抜き出して記載します。(例えばコンシューマーでの開発経験者を募集している場合はコンシューマーでの開発経験を中心に)
※ヘルプで関わったプロジェクトは、備考として記載します。
※PJT全体の内容と自分が携わった担当内容を分けて記載します。
※開発規模がイメージできるよう開発期間やメンバー数、プロジェクト・タイトルの具体的な目的は必ず記載します。
※開発環境についてはマシン名やツール名等分かる範囲で詳細を記載します。
※「今回開発したスマートフォン向けゲームの拡張版は前回制作した同タイトルの収益の○○%増益を実現させた」といった実績など、数字として書けるものは数値化した方がよりイメージしやすくなります。
■活かせる経験・知識・技術
※どういった言語・環境での開発経験が何年あるか端的にまとめて記載します。各種プラットフォームでの豊富な経験やリーダー経験などあればプラスポイントになります。
・C/C++での開発経験5年
・Objective-Cでの開発経験2年
・C#での開発経験3年
・Unityでの開発経験
・コンシューマー、アーケード、スマートフォンと幅広いプラットフォームでの開発経験
・小~中規模のプロジェクトでリードプログラマを経験
■自己PR
※これまでの経験で得た知識、仕事をする上で大事にしているもの、自分のキャリアプランなどを記述します。ゲーム開発はチーム・プロジェクトで行うため、技術力だけではなくコミュニケーション力もアピールすることが大切です。
プログラム経験・知識
コンシューマー、アーケード、スマートフォンと多種多様なプラットフォームでの開発経験があり、今後新しいプラットフォームにも柔軟性を持って対応することができます。知識的にも技術的にも立場的にも順当にステップアップしており、実装だけでなく全体設計やフレームワークの実装経験などもございます。
他メンバーとの連携
社内メンバーとの情報の共有や、問題が発生しないよう常に報告や相談をするように心がけています。早期に相談、検証をすることで問題を未然に防ぐことができた経験もあり、他メンバーとのコミュニケーションが業務を遂行する上でとても重要であり、またその能力もあると自負しています。
以上
まとめ
ゲームプログラマーの職務経歴書を作成する上でのポイントとしては「職務内容や実績を定性的・定量的にして記述すること」「ゲーム業界(その他の業界も含む)でのあなたの強みをアピールすること」「新しい作品や技術に対して興味関心を持っているというポジティブな表現を心がけること」です。また豊富な経験をただダラダラと記載するのではなく、短い言葉で端的に理論的にスキルやアピールポイントを記載し、できるだけストーリー性のある内容で採用担当者に会ってみたいと思わせる書類になるようにしましょう。
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