SNSマーケティング職関連:職務経歴書の書き方
SNSマーケティング職 関連の職務経歴書の書き方を解説します。
職務経歴書の書き方見本
職 務 経 歴 書(SNSマーケティング)
20xx年xx月xx日現在 氏名:◯◯ ◯◯
■職務要約
SNSマーケティングは最近のトレンドです。SNSマーケティング専門の人はまだ少ないので、どのような業務経験の幅があるかを記載しましょう。SNSマーケティングにはデジタルマーケティングや販促、ディレクション業務などが関係していることが多いです。業務の幅が広いことがアピールになりますので、業務内容を中心に要約を記載しましょう。
例)大学職業後、株式会社○○○に入社し、WEBディレクターとしてオウンドメディアの企画運用を担当しました。その後自社化粧品ブランドディレクターを務め、商品開発、チャネル開拓やプロモーション・販売促進企画などブランドに関わる業務全般を行いました。現在はSNSマーケティングとしてSNS運用・インフルエンサーマーケティングをメインに行なっております。
■職務経歴
株式会社○○○○ [在籍期間: 20XX年X月~現在]
事業内容: 化粧品メーカー
従業員数: xxx名 資本金: x,xxx万円 雇用形態: 正社員
※在籍期間のみでなく、「事業内容」「資本金」「売上高」「従業員数」を記載します。
期間
プロジェクト詳細・業務内容
20XX年XX月~20XX年XX月
【主な業務】
【担当業務】
■SNSマーケティング
・企業SNSアカウントのコミュニケーション戦略立案
・SNS広告の運用管理
・進行管理・業務設計
・運用(Instagram・LINE・Facebook・Twitter)
・年間戦略、コンテンツ設計、予算プランニング
・外部パートナーディレクション
・TwitterやFacebook、InstagramなどのSNS広告運用
・広告運用をより効果的に行うための仕組みづくり
■Instagramアカウント運用
・Instagramの世界観と企業の製品、サービスとの親和性を導き運用。
・Instagram経由の売上や予約などのコンバージョンをKPIに、日次でデータを分析し実行
■インフルエンサーマーケティング
・インフルエンサーマーケティング戦略設計
・インフルエンサーとのネットワーキング、キャンペーンマネジメント
・インフルエンサーマーケティングにおけるモデルキャスティング
■ブランドコミュニケーション
・タイアップ企画、PRやVIPイベントの企画立案、実行
・ホームページ、SNS等の自社メディアの企画立案、実行
【実績】
・顧客獲得費用を80%削減、月の顧客獲得数120件⇒180件。
・Instagramで1年間約20,000フォロワーを獲得
・個人Twitterにて2万フォロワー、月間インプレッション300万
・インフルエンサーセール対平均売上額 180% 売上増
SNSマーケティング業務は非常にトレンドが重要な業務です。Twitter・Instagram・Facebook・LINEなど、コンテンツによってどんな実績があるかを具体的に記載しましょう。またアイデア力も重要です。ただ実績を記載するだけでなく、どんな内容をSNSで発信したか、コンテンツ企画をイメージ出来るように具体的な事例も入れると良いです。
SNSマーケティングの場合は数字で表せる実績が大事です。成果・実績を説明する場合には、必ず「数字」を具体的に記載する書き方にしましょう。
■得意とする経験・分野・スキル
※経験した職務領域、得意ジャンルは具体的に記載することが重要です。SNSマーケティングのポジションはトレンドによって内容が変わるため日々アップデートしましょう。
・Instagram・Twitter・Facebook・Pinterestの運用
・SNS広告(Facebook広告/Twitter広告/LINE広告)を使ったマーケティング施策の立案・運用
・SNS企業アカウントのコミュニケーション戦略の立案
・プロジェクトマネージャーとしてのチーム運営
・調整能力
・SNS広告運用経験
・ライティング
・コンテンツ企画
■PC使用スキル
※PCスキルに関しては、使用可能な操作を明記しましょう。さらにSNSマーケティングでは動画編集が出来ることもメリットになります。動画編集やPhotoshopの使用など持っているスキルはしっかり明記しましょう。
・Word、Excel、PowerPoint
・GoogleAdword、Yahoo!プロモーション広告
・動画編集
・Photoshop
■自己PR
※デジタルマーケティングの中での専門分野のSNSマーケティングの場合は、SNSのスペシャリストでありながら、幅広いWEBマーケティング経験をアピールすると良いでしょう。
例)SNSプロモーションで企業やブランドの認知を高め、売上アップに貢献してきました。更に深く広い知識を得たいと考えており、また成長スピードを速めたいと考えております。意思決定スピードの速い環境に身をおき、データを元にした改善を進めるSNSマーケティングに携わる中で、PDCAサイクルを週次で回し改善につなげてきました。
持っている知識・経験を最大限に活かし、また不足している部分は、業務を行いながら知見を吸収し補完して、早急に重要なリソースとして活躍できるようになりたいと考えております。
以上
まとめ
SNSマーケティングはTwitter、Instagram、Facebook、LINEなどの具体的な業務内容と実績を記載することが重要です。特にSNSマーケティングは数値で表せる実績が重要です。クリエイティブ面や企画力ももちろん重要ですが、何よりもSNSでのコンバージョンやアクセス、フォロワー数などの数字を記載しましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?