オキハイぽいんと
運送業の2024問題。
再配達が、業務時間等問題山積み。
個人がネットで購入する時代。以前は、送料無料で次の日には届いていた。
今では、価格に送料込みや送料別料金等の表示。
いつのまにか、送料無料で次の日着が当たり前になりその当たり前になった“行動”に料金がかさんでも当たり前の行動で当たり前に購入する。
個人宅に物を届ける。当たり前だが、一件一件を店舗としたら?
かなり効率悪くなる。
この荷物、あの荷物、そして、そこの荷物は、全てこの住宅街のブロックだから。と毎日なれば良いがそうはいかないし、時間帯で荷物の到着も違うし。
大変だろうな。と思う。
ショップ運営しているが、定休日に配達にくる運送屋さんもいます。開店当初からの馴染みの運送屋さんは、そのあたり計算しているのですが。
あえて指定していない。指定すると、嫌でもその指定に従わないといけなくなるからだ。
たまに、再配達の連絡すると『商品は倉庫に戻しているのだ〇〇時でも、明日でも良いですか?』と返答ある時も。
定休日がわかる運送屋さんは、普通に運送屋さんの都合とタイミングで近場と近隣への配達に合わせて持ってきてもらう。
私が図々しいかもしれないが、お昼時にも配達にくる方もいて、大変だな。と思うしそうじゃないと1日の量を捌けないんだろうと。
これで物凄く給料高ければいいのだが。。。
運送料金値上げも仕方ないな。と経営している側からすると当たり前に思う。
人手不足で回らなければどうにもならない。
それか、個人は配達地域の営業所に取りに来るサービスに変えたら良い。
自宅配達=これまでの料金のプラスα
営業所受け取り=これまで通り
みたいな。
私みたいな知識の事は当たり前に考えられている事だろうけど。
仕事柄、運送屋さんってとっても大切なので。
なんとかなってほしい。
すでに、以前のようにすぐに届くという事は少なくなっていて、以前より時間がかかるようにすでになっています。