見出し画像

#17ニワトリとタマゴ

トライアウト

プロチームのユースに多いトライアウト。

これは自転車に限らず。

これについて、疑問なのが自転車競技という超どマイナーで必要か?という事。

ある種、【 トライアウト 】と言うハードルを作る事で特別感や、ハードルを超えた選ばれ者的なお得感をつけるにはもってこい。

なんと言っても、チーム側も【 簡単に入れないよ 】という事で舐められる事もないだろう。(言い方悪く申し訳ありません。)

ただ、このトライアウトによっては加入選手からすると【自分はトライアウト超えた特別な存在】と勘違いしてしまう事が稀にあるという事。

実際は、誰でも基本的に受かるトライアウト。となっている場合もあるにもかかわらず。


そこで、差別が生まれる可能性がある。

トライアウト型のユースチームとそうじゃない誰でも加入してスタートできる地域のクラブチーム。

親御さんなら、【 トライアウト 】【 プロユースチーム 】という拍がつく場所でさせたいだろう。


我々は、トライアウトは行っていない。

むしろ、普段乗る自転車で良い。というスタンスです。

100人とか応募きて、既に100人いるのら絞らないといけないかも知れない。

我々の対象は、【 自転車に乗る全ての子どもたち。 】

極端に言うと、甲子園に出場する高校球児もママチャリで練習や学校に行っているのであれば対象となる。

小学校のグラウンドで野球クラブが練習している。普通に友達と放課後遊んでいる。バスケットにバレーボール習っている子ども達、スーパーにコンビニに自転車止めて入店する子ども。

そこも対象なんです。

1番の問題は、その人たちや子ども本人、その親御さんたちが

【 自分達もできるの?この自転車でも? 】

という知識と発見がないと言う事。

スポーツとして、捉えとロードバイクが手っ取り早く思いつく。

だけど、成長ですぐに乗れなくなる子どもに20万の自転車買えますか?
買って辞めたら?長続きしなかったら?

これをロードバイク買ってから知るの?

そんな事も解消できるようにしている。

Kids Club Ashivivaの【 普段乗る自転車 】で我々と出来れば長続きする。


内容は、ロードバイクでやる事と変わらない。

何が違うの?ってなると思います。

同じなのは、自転車という事であり違うのはロードバイクかそうじゃないか。です。

車の運転練習って、仮免許取ったら必ずセダンでやりなさい。ってなりますか?
スポーツカーじゃないとだめです。って。

軽自動車でも、ワンボックスでも、コンパクトカーでも良いわけです。

それと同じ。

上手くなって、継続できる。楽しいってなってからロードバイクでも良いんです。

トライアウトはないですけど。

始めるのはめちゃくちゃ簡単。

後は、情報を取って一歩踏み出すか?踏み出せないか?です。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集