訪問サポートはできないのです
ココナラのダイレクトメッセージで、訪問サポートを希望される方が、時々居ます。
リアルタイムでの遠隔サポートを希望される方も、みえます。
基本的にココナラは、トークルーム以外でのやり取りを禁止しています。
クラウドのファイル共有サービスの利用や、転送サービスの利用も、禁止されています。
このことは、購入者がアカウントを作るときに、表示されると思うのですが。
何故かZOOMを使ったサポートを希望してきたり、訪問サポートを希望される方が見えます。
こうした相談をされる方で、アカウントの本人確認を済まされていないケースもあります。
そうした場合は、さらに怖いものを感じます。
最近、私を外注のように使うケースもあるようです。
見積もりなどの相談の際に、私のクライアントの対応をしてほしいという内容の説明があるからです。
文字のチャットでのやり取りの場合は、パソコンの画面を作業が進む度にスクリーンショットで撮影してトークルームで送る形となり、煩雑となるので困るという雰囲気を感じる場合もあります。
この点は、申し訳なく思っています。
私の通信回線が遅いため、トークルームのビデオチャット機能を使うことが出来ないのです。
また、自宅では、ビデオチャットが難しいため、最近増えてきた駅に有るパソコンの作業ができるBOXスペースやコアーキング・スペース、ネットkフェの個室を使うなどの工夫が必要となります。
この場合は、この費用を支払うことが出来ないため、先払いで依頼してほしいです。
でも、ココナラでは、先払いが出来ないのです。
そのため、ココナラを通さず直接取引の場合に、ご相談頂けたらと思います。
ココナラのダイレクトメッセージでは、外部に誘導することも出来ないため、ココナラの中で完結する必要があります。
そのため、ココナラのダイレクトメッセージでお問い合わせを頂いた場合は、大変申し訳ございませんが、訪問やリアルタイムで説明しながらのサポートや作業を行うことが出来ません。
ご了承をお願いします。
また直接ご相談を頂く場合でも、訪問のサポートは、基本的に行いません。
訪問先でトラブルが発生して、帰ってくることができなくなるリスクもあります。
コロナなどの感染症の予防の観点からも、訪問ではなく、リモート作業で対応したいと思っています。