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cs優勝!赤単我我我徹底解説

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初めまして、corncornです。
今回は10/30日の日吉本町csで優勝した赤単我我我について
解説していきたいと思います。
(この記事のカード画像はカーナベル様のdeckmakerから
引用しています)



1.デッキリスト
2.カード解説
3.採用候補カード解説
4.対面別プレイング



1.デッキリスト

写真ではブルースガー×1が
抜けています


2.カード解説

凶戦士ブレイズクロー×4

ブレイズ→カンゴクと動いた時
ブレイズで殴るのを忘れる(2敗)

1ターン目には出す対面と出さない対面があります。
現状は4確ですがネバーループや天門が流行ればブルースガーと
入れ替わる可能性があります。

ブンブンチュリス×4

基本的にはラストターンに
動かします

1番癖の少ない1コス帯。
なぜブルースガー1、ブンブンチュリス4かというと
ジョー星をはられたとき我我我が乗っかるかどうかで
ブンブンチュリスを優先しています。
墳墓を見るときは枚数を分けた方がよいので
地域の環境に合わせてください。

爆鏡チッタ×4

ブレイズクローとは違い、2ターン目に殴れない1コス帯。
ミラーの時は、ブレイズクローを上からとったり、
アナカラージャオウガ対面はユピテルからガードマンなので
カンゴク等を守ったりすることもできます。

グレイトS-駆×4

他の1コス帯とは違うペクトルのカード。
基本的には我我我の軽減に使います。
キャディビートルを出された時にはこのカードで
ビートプランをとることがあります。

カンゴク入道×4

頼むから殿堂いくな

赤単にはどんなことがあっても4確。
たまにコダマンマで回している人もいますがここは
妥協できない部分です。諦めて買ってきてください。
回収が強制なので、デドダムとメタで盾がごっそり削れるのがたまに傷です。(筆者はこの事をカンゴクビートと読んでいる)

コダマンマgs×4

決勝の赤単ミラーで盾から来て
脳汁ドバドバ

基本的にはカンゴク優先。
ちなみに意味はないですがカンゴクかこのカードで盾回収
したときにこのカードのgs宣言することができます。
身内対戦の煽りにおすすめ

赤い稲妻テスタロッサ×4

現環境だと抜けた

自由枠。
今回のcsでは5cやゼーロベン、シヴァンリンネを見て
テスタロッサにしました。
入れ換えるカードは後術。

逆悪襲ブランド×2

1回しか出してない

赤単では入っているのが珍しい枠。
主に、アナカラーハンデスに対する返しや
ミラーでのこたつ除去を目的としています。
そんなこと考えずに押し込みとして使っても普通に強いです。
使用感もよく、赤単が復権してきたので増量もありです。

罰怒ブランド×3

エンド時破壊忘れ(1敗)

最初は4枚だったがギャラクシーに1枚譲って3枚。
カツキングケアを忘れずに!

我我我ブランド×4

頼むから殿堂いくな

このデッキのメインアタッカー。
秩序の意志やgsをケアしたかったら、2対出すと相手の受け札の要求値が上がるので覚えておくと便利かもしれません。

ブルースガー×1

3回くらい出した

自由枠。
自分は1コス帯を厚くとりたかったので
ブルースガーにしました。
ブンブンチュリスの項でいった、ブンブンチュリスは
ジョースター下で我我我に乗っかるため
ブンブンチュリス優先です。

単騎マグナム×1

1回出した

赤単では入っているのが珍しい枠2。
不可能を可能にするカード。
蛇王門対面にこれを出すと余裕で貫通します。
現環境オススメカード。

轟轟轟ブランド×1

何があっても1確。
持ってない人は買ってきてください。(n回目)
キャディビートル下では0コス1ブーストになります。

3.採用候補カード

一番隊チュチュリス
3tキル率が上がるカード。
ただ現環境では3tキルするよりもメタを出して
4tキルをした方がいいと思ったので
チュチュリスではなくテスタロッサを優先しました。
ブルースガーを抜いて採用するのはありです。

こたつむり
10月はあまり赤単が多くなかったから採用しませんでしたが
今なら間違いなく4枚入れるカードです。
抜く枠はテスタロッサ、ブルースガー、チッタ、コダマンマgs辺りを抜きましょう。

マッテルピア
筆者推しカード。
デドダム、ジルコン、アツト、ベラドンナ等多様な軽量多色
カードを見ることができます。
環境によって入れ換ます。

龍装者バルチュリス
有名な人が採用し初めて最近の赤単ではよく見るカード。
ただ基本的にはフルパンで貫通するので1点はあまり
要らないと思ったため不採用です。

ボルシャックフォースドラゴン
主にキャディビートルを見るためによく採用されますが、
3tキルができるバッドブランドの方が優先度が高いため
不採用です。

他に気になるカードがあったらコメントにて


4.各対面ごとのプレイング

vsアナカラージャオウガ
微有利
キーカード:グレイトソニック、テスタロッサ
キャディビートルを出されなかったら基本的には
3tキルを目指してok。
キャディビートルを出されたときはカンゴクでリソース差を
つけてチクチク殴っていくと勝ちやすいです。
ブンブンチュリスはラストターンに殴りましょう。

vs赤単
こたつ採用型:微不利
こたつ不採用:互角
キーカード:ギャラクシーブランド
こちらも基本的には3tキルを目指してok。
こたつを出されたときはギャラクシーブランドで
返せるといいです。
引けてなかったときは、カンゴクで仕方なく
チクチク殴っていきます。
こたつが入っていなければ先行ゲーなので
気合いでじゃんけんに勝ちましょう。

vsアナカラーグラスパー
微有利
キーカード:カンゴク
九番目の旧王をケアするために
カンゴクは鬼タイム達成時は-3000で焼かれないので
達成してから攻めるか、後続を抱えて早いターンから
刻むかのどちらかを初手の手札から決めておきます。
sstケアのため2枚ある盾は1点1点でケアします。

vsゼーロベン
有利
キーカード:テスタロッサ
テスタロッサかブランド系統を2体出して詰めると
秩序の意志を2枚要求にすることができます。
ずっともモーメントはケアしようとせず割りきって
詰めた方が結果的に勝てます。

vs青黒シヴァンリンネ
有利
キーカード:テスタロッサ
この対面もテスタロッサかブランド系統を2体たてると
秩序の意志を2枚要求にすることができるので
基本的にはこれで詰めます。
ただこの対面は秩序の意志を抜いている形もあるので
3tキルを通すのも視野にいれておくと便利です。

vs4c蛇王門
不利
キーカード:単騎マグナム、テスタロッサ
相手が2treライフスタートだと黒マナが落ちない可能性があるので、そのタイミングでフルパンすると
勝てる可能性があります。
単騎を気合いで引いてください。


vsアビスロイヤル
有利
キーカード:ブランド系統
基本的には3tキルを狙いますが秩序の意志が入っている可能性があるのでやはりブランド系統を2体たてて詰めると安心です。
新弾発売後追記予定。

vs青白ネバーループ
不利
キーカード:テスタロッサ
3tキルをするとネバーが有効トリガーに
ならないことがあるので基本的にはそれを狙います。
単騎を引けていると優勝です。引けてなかったらおとなしく
相手の顎を蹴りましょう

vs青魔道具
有利
キーカード:バットブランド、ギャラクシーブランド
相手が新世界を2tで張って来なかったら3tキルを狙いましょう。
張って来た場合はブランド系統を2体出して
オーバーキルを狙います。

おまけ
対面早見表

ゼーロベン:有利
青魔道具:有利
アビスロイヤル:有利
青黒シヴァンリンネ:有利
アナカラージャオウガ:微有利
アナカラーグラスパー:微有利
こたつなし赤単:互角
こたつあり赤単:微不利
4c蛇王門:不利
ネバーループ:不利

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以上、corncornでした。