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嵐に学ぶ最新のマーケティングとは?
嵐に学ぶマーケティングの本質
【学びたいこと】
明日からのマーケティングを爆上げする
【概要】
コトラーは未翻訳のマーケティング5・0を出している6
合わせて読みたい:
シグネチャーストーリー
人の気持ちを動かす5
デジタルとSNS時代のマーケティング6
★★★ファンの心の中に”愛”を育てる。79
”誰に”を決してぶらさず、その対象者に向かって伝え続けることが、ブランドをつくるうえで非常に重要になる。56
◆ブランド
ポイント1ブランドが存在する場所は人の”頭の中”20
ポイント2”誰の”頭の中が重要22
誰に?何を?
ファンもしくはファン予備軍をとことん理解して、その人たちに向けてコミュニケーションをとり、ブランドを育てていく23
ポイント3共感できる「意味ある差異」が必要24
ポイント4中長期的に愛されるには、存在理由と変化への柔軟性が必要28
◆ブランディング
愛や共感の創出
意味ある差異を理解してもらい、共感を生み出していくこと31
◆嵐の「意味ある差異」
差異1:縦ではなく横のファンとの関係37
差異2;同級生のような、わちゃわちゃした仲の良さ40
差異3:私の人生を応援し続けてくれる42
◆ライフスタイルブランド
価値観に共感する人に、商品やサービスと過ごす”時間”や”体験”を提供し、コミュニティーの一部になりたいと思ってもらうブランド62
◆マーケティング
◉多面的な市場への活動103
市場(現在の買い手と潜在的買い手)に向けての活動
75
◆価値の交換85 =ブランドからのユーザーへのベネフィットの提供
★★★魅力的なコンテンツをつくり出すことを支え、その鍵になるのがストーリーである。105
コンテンツを通じてつながり、一緒に楽しむこと。149
顧客との関係を深めるために大切なことは、交換する価値の種類を増やすことである。88
買い手と売り手の価値交換は頻繁で長期的であればあるほど、その関係性を強める。89
顧客にとって魅力的な情報やコンテンツが必要となる。136
▲
機能的価値:役に立つ90
感覚的・情緒的価値:心地よい、楽しいなど感覚的に感じる価値93
経験価値:消費する参加するなどの体験、経験から得られる価値95
文脈価値89:
どんな文脈(状況、状態、気持ちなど)で使用したかで変化する価値97
◆ストーリーテリング
シグネチャーストーリー
ブランドと顧客との関係、組織の価値観、戦略などを明確化、または強化するメッセージ、あるいは支える物語107
コアとなるメッセージ
◆コンテンツ
誰かに伝えたいと思う
自分の生活や興味に関わりがある
役に立つ
知るのが楽しい138