最強スキル書く技術:令和の新職種について
【学びたいこと】
稼ぐ力を高める
【概要】
100年書籍
◆マーケティングコピーライター
単に「目の前にある商品を売るために文章を書く人」ではない。
マーケティング戦略の奥行きを踏まえながら、
商品の真の価値を掴み取り、それを必要とする顧客へと
”つなげる物語と言葉”を編み出す人だ。
その結果、社内の結束力を高め、また顧客と信頼関係を築きはじめる効果的なきっかけをもたらすのだ。439
新しい時代の新しい職種=マーケティング・コピーライター
ブログなどの記事のライティング
チラシの作成
メール・インターネット広告のライティング
LP・セールスレターのライティング
オンライン講座や動画シナリオの作成365
+
クライアントに変革を促すファシリテーション能力442
◆マーケティング・コピーライティング力を磨くには?
●正しい方法で一定時間以上こなせば、誰でも上手くなる
本書を使う
音読+写経(手書きで20回)ピアノコピー・英語の間違い・2人の若者がおすすめ367
◆これからの時代に必要な力
読解力(指示を理解する力)
+
判断力=どうすれば情報を正しく判断できるか?
+
思考力=どうすれば、自分ならではの価値をつくレルか?
+
表現力=どうすれば、その価値を、必要な相手に伝えられるのか?
+
発信力=どうすれば、遠くまで届けられるか?3
◆刺さるコピー・アイデア・企画のコアはPMM
●PMM(Product Market Matching)=誰が何をしてどうなった?を掘り下げること
商品・サービスと、「Market」=その商品・サービスを届けるマーケット(顧客)のニーズとウォンツを「Matching」=マッチングさせること167
コピーライティング・企画・アイデア・マーケティングの奥義であり、究極の形:
Q.誰が何をしてどうなった?→PMMの入口であり、究極の質問
ターゲット:郡 ペルソナ:その中の特定の1人
★★★顧客の中にある言葉と使う274
「あったらいいな」ではなく
「なくれば困る」と伝えないと売れない。440
「広告は教育である」443
コピーライティングでは「顧客の頭の中にある言葉」を使うのが基本だ。
顧客が何に悩んでいるのか(悩んでいたのか?)
どんな理想を持っているのか?
これらを聞き出し、顧客の言葉で表現するのが「刺さるコピー」の秘訣だ。
が、さらに進んだ技術がある。
それは、「まだ言葉になっていない読み手の真相の欲求」を言葉で表現することだ。
これを「コマーシャルインサイト」という。
つまり、読み手(顧客)が「あっと驚く」、究極の意外性といえる。279
相手の思っていることを先取りして、文章で表現する。
そうすると、お客は行動するのである。436
▲iPhone,apple
誰が:ターゲット=◯◯の悩みを持つ□□の人が
何をして:提供する商品・サービス=✖️✖️という特徴のある商品・サービスを使って
どうなった?:ベネフィット171=▲▲できるようになった。その結果●●ということが手に入った。176
→
自分が言いたいことを書くのではない。顧客が知りたいことを書く175
▲PMMを研ぎ澄ます5つの質問
質問1:商品・サービス
あなたの商品は、ズバリどんな商品か?
その特徴2つを、20秒以内で、直感的にわかるように説明すると?
質問2:顧客
この商品を20秒以内で説明しただけで「なんとか売ってくれ」と頭を下げて嘆願してくるお客は、どのようなお客か?
質問3:自社
いろいろな商品がある中で、既存客は、なぜ自分の会社を選んだのか?
同じような商品を買える会社がある中で、なぜ既存客は、
自分の会社から、この商品を買うことにしたのか?
質問4:共感
LP・セールスレターを書く上で最重要のポイント
いったいお客はどんな場面で、
怒鳴りたくなるほどの怒りを感じているか?
どんなことに、夜も眠れなくなるほどの悩み・不安を感じているか?
どんなことに、自分を抑え切れないほどの欲求を持つか?
その「怒り・悩み・不安・欲求」をお客が感じる場面を
「五感」を使って描写すると?
★★★何かを売るのは、ソリューションを提供すること。だから解決すべき問題・理想・痛みが的確にとらえらえれているかがポイントとなる。236
質問5:証拠
なぜこの商品は、その悩みを簡単に、短時間で解決できるのか?
それを聞いた途端、お客はどんな疑いを持つか?
その猜疑心を吹き飛ばす”具体的・圧倒的”な証拠は?227「
▲PMMをこれを展開すると
◆人を動かすPASBECONA
Problem問題
買い手が抱えている「痛み」を明確化する
Affinity親近=ラポール
売り手が、買い手の「痛み」を理解し、解決する術を知っていることを感じてもらう
Solution解決
問題の根本下人を明らかにし、「解決」へのアプローチ法を紹介する
Benefit利得
それを買うと、どんないいことがあるのか=ベネフィットを述べる
Evidence証拠
ベネフィットが機能する証拠・根拠を示す
Conntents内容
商品・サービスが具体的にどんなものかを紹介する
Offer提案
その商品・サービスが手に入るための販売条件を提案する
Narrow適合
売り手の価値観にピッタリ「適合」する顧客を絞り込む
Action行動
「痛み」を解決するために必要な、具体的「行動」を呼びかける188
★★★ビッグアイデアのないキャンペーンは、闇の中を航行する船と同じだ。
誰にも気づかれることなくただ通り過ぎるのみである。
〜デイヴィッド・オグルヴィ
重要なのは、言葉そのものではなく、「アイデア」だ。165
▲
売れるのはアイデア。アイデアとは「PMM」
PMMを表現するのが言葉167
◆コピーライティング技術のコア
他者の痛み(ペイン)を深く理解異ひとこ、自分の痛みとしてとらえ直す
→
自分が提供できる価値を提供する9
◆コピーライティング
まず見出しを読んでもらうこと
見出しにインパクトをもたらす要素
BTRNUTSSバターナッツ
Benefit有益性
読み手にとってベネフィットが入っているか
Trust信頼性
権威を示す情報があり、信じられるか?
Rush緊急性
急いで行動しなければ!と思える要素があるか_
Number数字
数字が入っているか?
Unique独自性
他との違いがすぐわかるか?
Trendy話題性
いま流行の話題に関連しているか?
Surprise意外性
今までと違う新しい情報か?
Story物語性
一見セールスだとわからず、商品・サービスと全く関係ない物語のような感じがするか?」
◆コピーライティングが提供すること
=ベネフィット▶︎救世主
◯◯(という特徴)によって、あなたは◯◯することができます
◯◯(という特徴)によって、あなたは◯◯することができます。
だから(その結果)、こんなhappyな状態になれます。40
=サービスを購入すると、購入者にとってどんないいことがあるのか?
「人は商品・サービスが欲しいのではなく、それを買った結果得られるものが欲しいのだ。37
=サービスの特徴が顧客にどんないいことをもたらすのか?
▲
顧客の痛み=ニーズ(差し迫った必要性)44
◆2ステップマーケティング
2ステップにした方が12倍購入数に繋がる
リード→フロントエンド(集客商品)→バックエンド(利益商品)67
リード・フロントエンド=信頼関係構築
価格以上のサービス・商品を用意し、払った以上の価値を確実に感じてもらう68
◆法則
売れたコピーから帰能法的に見出されたもの
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