柿川亭が取り組む『ペイフォワード』柿川亭の物語119
こんばんは、柿川亭です💡
本日の気温16℃!!
2月の最初-8℃とかもありましたよ😅😅
この寒暖差に驚くばかりです💦💦
一気にお店の周りの雪も溶けてきた様子😊😊
春が近くに来てます✨✨
さて、柿川亭はオープンしてからずっとある取り組みをしています💡
それは『ペイフォワード』恩送りのシステムです✨
繰り返しの説明にもなりますが、柿川亭ではお客様からの支援を頂戴しています😊
お店に入ってすぐの券売機の下の段!!
ここにペイフォワードのボタンがあります✨
このボタンには100円、300円、500円、800円、1000円と5つのボタンがあります💡
お客様がこの食券を買っていただく事で、その後に来店されるお客様への支援を店主が責任を持って行うという取り組みです💡
買っていただいた食券の裏側にお名前やニックネーム、SNSアカウントでもなんでもOK!を投函してもらいます✨
これがそのまま支援に繋がるという事です✨
いただいた支援を元に、来店されるお客様へのお茶やお菓子を買ったり、傘を用意して雨の日に来店されたお客様に渡したりしています💡
優しい気持ちが巡るように
柿川亭としてこの取り組みを大切にしながらオープンからずっと続けています✨
そしておよそ、ひと月ごとに支援をまとめて店舗内の壁にペイフォワードの食券を掲示させていただいています✨
11月までの分、12月までの分に加えて、1月までの分の食券を飾らせていただきました😊
noteのマガジンや有料記事の売り上げも同じくペイフォワードさせていただき、こちらに掲示しています✨
沢山の方からの支援を今もいただけている事、感謝しています😊
突然の雨が降ってびしょ濡れで来店されたお客様にタオルを差し上げたり、帰り際に傘を差し上げたり。
寒い中、これから外でお仕事される方にホッカイロを一つ渡せる事が出来るお店でありたい💡
それは私が飲食店を始める前からずっと考えていた事です😊
お節介と思われる時もあります。
傘を差し出して「大丈夫です!いらないです」
そう言われる事もあります。
その時は余計なお世話だったかなって思ったりもします😅
でも、
「いいんですか?」「ありがとうございます😊」
こう言われて喜んで傘を受け取ってくれて、笑顔を交換できた時は私のエゴかも知れませんが幸福度が上がった気分になります✨
そして、それはペイフォワードをしてくれたお客様にもこうやって記事にして伝えたいなって思いますし、喜んでもらえている人がいますよって知っていただきたいです😊😊
些細な事かも知れませんが、そういった事を飲食店を開いて実現できている事は誇らしいなって思っています☺️
そして、ペイフォワードをもっと色んな目線に立って提案をしていきたいとも思っています💡
例えば小さいお子様を持つパパさん、ママさん
「うちの子、油そばはまだ食べれないです」そして、「チョコとか飴はまだ食べさせたくない」といった思いもあると思います😊
そういったお客様にも寄り添うことを考えて、1月からたまごボーロとかハイハインといったお子様向けのお菓子をご用意するようにしました😊😊
これに対して「貰っていいんですか?」なんて言われたりして、小さいお子様を連れて来られた親御さんには喜ばれてました😊😊
そしてお返しでペイフォワードをしてくれるお子様がいました✨
厳密にはお子様を通じてペイフォワードをしてくださるのは親御さんですが😊
そして、ペイフォワードの食券の裏にメッセージを書いてくれていました✨
「たまごボーロいつもありがとうございます」
心温まるメッセージをありがとうございます😭
もう、たまごボーロは切らす事が出来ないです笑
他にも良い形で寄り添える支援の使い方ってあるかもしれないですね☺️
こうやっていただいた支援を回す事で優しい気持ちが巡って、柿川亭の外でもペイフォワードの様な考え方で支援がまわるような街になったらいいなって思っています😊✨
「誰かの為は巡り巡って自分の為に」
柿川亭はこれからもペイフォワードの取り組みを続けていきます😊✨
柿川亭でした😊🙏
---------------------------------------------------------
過去の記事をマガジンにして販売しています!
『第4章柿川亭の営業日記1話から50話』は柿川亭がオープンしてからの50日間、失敗あり、感動あり、素人飲食店の試行錯誤の営業日記です。いただいた売上は柿川亭のお客さんにペイフォワードいたします!また購入してくださった方の許可の元、noteの記事で紹介させていただきます!よろしくお願いします🙇🏻