Over&Undertone Fm6 C7 Bb7 F7G7 Blues scale 6 1 2 b3 3 4 b5 5 6b7 7 &9th…
ブルース 感情表現の音楽
ブルースにはマイナー3度とメイジャー3度の区別がない
マイナー7度とメイジャー7度の区別がない
それが ブルーノート メイジャー寄りのb3rd b7th
メイジャーブルースなら6thと9thで雰囲気を出す
マイナーブルースなら b5th (bIIIm) b6th(IVm)を使ってマイナー感を
ともかく、ロック系のブルースなら 7th( b7th )が曲全体のカギ
( パーカーnow’s the timeジャズ系は6th 9th 伝統的な 6 1 2 b3 3のラインが基本 )
例えば クリーム時代のクラプトン
Aのブルースなら G ( b7th ) と C ( m3rd)
I A7 ( G ) 3rdは CとC# でメイジャーとマイナー3rdの両方を使い分ける
IV7 D7 ( C = b7th ) で決まり
Vm7 Em ( G = m3rd ) 5度のコードはVm7で押していた …と思う
ブルースは感情表現の音楽
ドミナントエンジンV7は 西洋音楽のV7thからI と言う解決をしないで
トニック ホームキーへの帰還を示唆するだけ
遠い故郷に戻る希望を感情を表現して
ブルースは ほぼ 12音全てを使う事が出来る
4種類のクロマテッイク ライン
1 b2 2nd ・ 2 b3 3rd ・ 4th b5 5th ・ 6th b7 7th
を使って
アンダートーン / オーバートーンの領域を行き来する ( Fm6 / C7 )
その旅を繰り返す 好きなだけ 永遠に続く旅
だが家には決してたどり着けない 故郷は海の向こう遠くに
中心音はひとつだけ それは記憶 そこには希望と自由がある
だが 今は過酷な労働を強いられ日々を過ごす毎日
失われた 自由を求める魂 が彷徨い歩く
それは現代でも変わらない 制度に媚びるか 闘うか
ブルースは感情表現の音楽 その音楽は
権威主義の外側にあるリアルな人間の生きざまかもしれない
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