【YouTubeニュースまとめ】YouTube広告を出す方法・費用・仕組みは?インバウンド事例を紹介
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Headline
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YouTube広告を出す方法・費用・仕組みは?インバウンド事例を紹介
訪日ラボ編集部 2019年04月22日
下記引用
・ネットユーザーが増え続ける現代社会において、YouTube広告は、
リーチしたいユーザーにダイレクトに魅力を伝えることができるプロモーション方法の一つとして注目が高まりつつあります。
・YouTube広告を出す方法・費用は?
・YouTube広告を出す場合、どのような手順になり、
費用相場がどれくらいかを把握することが必要です。
ここでは、YouTubeに動画広告を掲載する方法や、広告費用について紹介します。
・YouTubeに動画広告を掲載する手順
・①ユーザーが広告をクリックした場合、何に誘導するか選ぶ
・ユーザーがYouTube広告をクリックした場合、自社サイトあるいは独自のYouTubeチャンネルのどちらに誘導するかを選びます。YouTubeで独自のチャンネルを持つ場合以外は、自社サイトを選びましょう。
・②ユーザーを指定する
・YouTubeでは、70を超える国と地域で、10億を超えるユーザーによって、60を超える言語で利用されています。
・YouTubeの動画広告は、広告を表示したいユーザー層の地域や年齢、興味、関心などに基づいてユーザーを指定することが可能です。訴求したいコンセプトとターゲット層を明確にしてユーザー指定することで、ダイレクトにリーチすることができます。
・③動画広告の種類を選ぶ
・YouTube広告には、さまざまな種類が用意されています。
・例えば、TrueViewインストリーム広告は、他の動画の再生前、再生中、または再生後に動画再生され、再生開始から5秒が経過するとユーザーは広告をスキップできます。また、TrueView ディスカバリー広告は、YouTube の関連動画の横や、YouTube の検索結果の一部などユーザーが探している場面で表示される仕組みです。
・広告のスキップができないバンパー広告は、他の動画の再生前、再生中、または再生後に再生される6秒以下の動画で、最後まで視聴してもらえるというメリットがあります。
・YouTube広告の費用は?
・YouTube広告の料金が発生する仕組みは、大まかに3つが挙げられます。
・ユーザーが動画を30秒間(30 秒未満の広告の場合は最後まで)視聴したか
もしくは30秒経つ前に動画を操作した場合、二つ目は、サムネイルをクリックして広告を視聴した場合、
三つ目は、インプレッション単価(CPM)制に基づき、広告が1,000回表示された場合です。
インバウンド向けYouTube動画の事例は?
YouTube動画再生数590万回超え『緑の道~山陰~』
一般社団法人山陰インバウンド機構では、2017年3月に、訪日外国人向けに山陰の認知度向上を目的に、ドローンを活用した4K動画のプロモーション施策を実施しました。
完成した動画『緑の道~山陰~』をYouTubeで公開すると同時に、イギリスや香港、フランス、台湾、韓国で広告配信を行った結果、2年間で約590万回の再生を突破しています(記事執筆時点)。
動画公開当時の2年前は、チャンネル登録者数1,114人、いいね数1,387人であったのに対し、2019年3月現在、チャンネル登録者数5,040人、いいね数6,810人と約5倍近くの反響を得ています。
YouTube動画および広告を出した後、海外の視聴者から動画に関する問い合わせや、縁の道への具体的な旅行方法や推奨ルートなどに関する反響があったようです。それによって、より外国人の属性・興味度などを把握することができ、今後の戦略的なアプローチに繋がる施策であったといえます。
YouTube動画再生数1,100万回超え『STAY YAMAGATA』
山形県は、拡大するASEAN市場からのインバウンド誘客促進のために、外国人観光客が実際の旅程をもとに山形を巡る様子を撮影した観光PR映像を春夏秋冬のシーズン篇で作成しました。
YouTubeの『STAY YAMAGATA』チャンネル上にて公開し、チャンネル登録者数2,800人、春夏秋冬シリーズのYouTube動画再生総計は1,100万回(記事執筆時点)を超えています。
YouTube広告をインバウンド対策に活かすには?
ターゲットとしたい国に合わせた動画
インバウンド向けにYouTube制作を行う場合、その国の文化や言語に合わせて動画を作成する必要があるといえます。
まず、適切なターゲット設定と、そのターゲットにしっかりと理解され、魅力が伝わるような動画制作のために、動画制作業者にターゲット国の文化理解があるかが重要となります。また、動画制作業者の対応可能な言語や国を把握しておくこともポイントです。
中国ではYouTubeが使えない?
インバウンド向けYouTube広告を考える上で、まず把握しておきたいのが中国国内のネット閲覧規制についてです。中国では政治的混乱を防ぐという名目で、Youtubeをはじめ、FacebookやTwitter、Instagramにアクセスができないよう制限されています。
中国国内では微博(weibo)や微信(WeChat)と呼ばれるツールが主流となっているため、訪日中国人客向けに動画によるプロモーションをする場合、YouTube広告だとリーチできない可能性が高いといえます。
中国版YouTubeである优酷(ヨウク)や土豆网(トゥードウ)などの中国国内の大手動画プラットフォームで広告を出すほうが、より効果的であると考えられます。【コメント】
「コメント」
YouTube広告の活用方法は
最近注目がでていますよねー
広告を活用して、自分のアピールもできるので、
動画編集技術も重宝される時代ですねー
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TOPICS TITLE
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■YouTube運営
AIの仕組みやYouTube動画のヒントが学べる! Googleが無償プログラム
■YouTuber
・洞口朋子さん、杉並区議に初当選。中核派の活動家としてYouTubeなどに露出していた
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DETAILS
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AIの仕組みやYouTube動画のヒントが学べる! Googleが無償プログラム
https://news.mynavi.jp/article/20190422-813192/
下記引用
・ Googleは4月22日、「はじめての働き方改革」や「はじめてのAI」など、テーマに沿った情報を動画などで紹介するデジタルスキルトレーニングプログラム「Grow with Google」を公開した。利用は無料。
・ デジタルトレーニングプログラム「Grow with Google」では、オンラインで受講できる「オンライントレーニング」と、セミナーやイベントなどの「対面式トレーニング」の2つが用意されている。
・ カテゴリは、ビジネス向け、個人向け、学生・教育者向け、スタートアップ向け、デベロッパー向けの5つ。個人向けでは「はじめての働き方改革」や「YouTubeクリエイターアカデミー」、ビジネス向けでは「デジタルマーケティングの基礎」、学生・教育者向けでは「はじめてのAI」など、テーマに沿ったデジタルスキルを、動画を中心に学ぶことができる。多くのコースは最後まで進むと試験が受講でき、一定以上正解すると修了証を受け取ることができる。
・ デジタルスキルの習得はビジネス規模や地域により格差があり、また、小学校でにおけるプログラミング教育への取り組みも、例えば九州より関東地区のほうが進んでいるなど、地域差が見られるという(「教育委員会等における小学校プログラミング教育に関する取り組み状況等について・平成29年度」より。該当PDF)。
・ 同社は、ビジネスの規模や地域などに関わらず、より多くの方のデジタルスキル習得をサポートをするため、今回「Grow with Google」を提供。2022年までに1,000万人にデジタルスキルトレーニングを提供することを目標としている。
洞口朋子さん、杉並区議に初当選。中核派の活動家としてYouTubeなどに露出していた
下記引用
・AbemaTimesに2017年に掲載されたインタビューの中で、洞口さんは「暴力を使ってでも民衆の側が国家に対して戦うことはあると思っていますし、私はそういう運動が本当に社会を変える力を持つんじゃないかなと思っている」と訴えていた。
・新左翼「中核派」の学生団体「全学連」での政治活動で知られる洞口朋子さんが4月22日、東京都の杉並区議に初当選した。杉並区の公式サイトで発表された。洞口さんは3275票を獲得。当選者48人中で18位だった。
・本人の公式サイトなどによると、洞口さんは1988年、宮城県仙台市に生まれる。2008年に法政大学に入学し、中核派系の全学連に加入。中核派の新聞を紹介するYouTubeチャンネル「前進チャンネル」のキャスターとしても活動していた。
【補足コメント】
杉並区議に初当選 洞口朋子さん おめでとうございます!
YouTubeチャンネル「前進チャンネル」のキャスターとのことで活用方法の一つですねぇ!
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