見出し画像

【YouTubeニュースまとめ】YouTube 、テレビ広告市場に対して さらなる攻勢:従来ネットワークに互角とアピール

YouTube関連を攻略をする方を対象に、昨日のネタをまとめてお届け!

___________
 Headline
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

YouTube 、テレビ広告市場に対して さらなる攻勢:従来ネットワークに互角とアピール

ライター Tim Peterson(原文 / 訳:ガリレオ)


下記引用

・テレビネットワークと広告主が1年契約の取引を交渉する「アップフロント」において、YouTubeは今年、これまでにないほどテレビ的なコンテンツに力を入れている。
・YouTubeはここ数年、従来型テレビの広告費の一部に食い込むようになってきた。しかし、アップフロントの広告購入サイクルで、いま以上に広告費を獲得するためには、広告主の認識を変えなければならない。YouTubeはテレビを補うものではなく、テレビと互角に戦える存在
・YouTubeは今後、動画の制作品質およびテレビ画面で視聴される見込みを考慮して、Google Preferred(グーグル・プレファード)プログラムに含めるチャンネルを選択する。
・YouTubeで上位5%に入るチャンネルで構成されたカテゴリー別のパッケージを広告主に提供するものだ。
・YouTubeの広報担当者は、今年の契約における年間最低投資額の具体的な数値を明かしていないが、2015年の時点では200万ドル(約2億2200万円)だった。
・YouTubeがテレビ広告企業からより多くの広告費を獲得するためには、従来型テレビネットワークと同等に、同じ画面上で戦えることを証明しなくてはならない。「大型スクリーンに映ることは、どこでも見られるスクリーンで再生される動画に表示されることよりも価値が高いという考えが根強い」と、前述のエージェンシー幹部はいう。
・YouTubeは、チャンネルをGoogle Preferredに組み込むかどうかを決める際、「Pスコア」と呼ばれる指標を使っている。Pスコアを構成するいくつかの下位指標は、すべて頭文字Pから始まる。チャンネルの人気(popularity)の基準は視聴回数、オーディエンスの情熱(passion)の基準はリピート視聴回数と動画がシェアされる確率だ。
・YouTubeはブランドセーフティ問題への対応策として、安全性(protention)を指標に追加し、Google Preferredチャンネルがアップロードする動画はすべて、生身の人間によって審査されることになった。Pスコアには今年、さらに2指標が追加された。プラットフォーム(platform)と制作(production)のふたつであり、テレビ画面での視聴の増加と、動画の高品質化が狙い
・YouTubeは近年、徐々にテレビ広告市場に食い込むようになってきた。エージェンシー幹部が米DIGIDAYに語った
・従来型テレビの視聴者の減少が見込まれ、広告主が費用対効果の観点から予算の再配分を迫られるなか、YouTubeはこれまで以上に広告費を獲得するのに有利な立場にある。そのためには、テレビ品質のコンテンツをテレビ画面で配信し、テレビと同等のリーチを達成できることを、広告主に納得させさえすればいいのだ。

【コメント】

テレビの代わりにYouTube
YouTube鑑賞が、一家でYouTubeを見るのも近いと思います。

___________
 TOPICS TITLE
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ツール
・YouTubeチャンネルのTwitter反響をサーチする、iOS用無料アプリ「YT Cobitt」

■YouTuber
・はじめしゃちょー、巨大グミ動画が1億再生! 海外でじわじわ話題に
・VTuber湊あくあの3Dモデルお披露目配信が4月8日に決定
___________
 DETAILS
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■YouTubeチャンネルのTwitter反響をサーチする、iOS用無料アプリ「YT Cobitt」


下記引用

・人気チャンネルのファン層も見えてくる

・動画プラットフォームとして盤石たる地位を築き上げたYouTube。
Twitchみたいにゲーム実況に適したサービスや、
TikTokのような瞬間をブーストさせるものを除き、
オンラインで多くの人にコンテンツを視聴してもらえる場として強く根付いている。

・プライベートでYouTubeを使う人は多いだろう。
また企業発信のコンテンツがテキストだけではなく動画が増えている現在、
ビジネスでYouTubeを使う人も多いだろう。その際にポイントとなるのが反響の取得だ。

・単体の動画であればTwitterやFacebookでの感想を
エゴサーチすることはできる。しかしYouTubeの仕様上、
特定の動画チャンネルに含まれる全動画の、SNSにおける感想をチェックするのはなかなか大変だ。

・このアプリは登録したYouTubeチャンネル内の動画URLを
リストアップして、Twitter上でのシェア・コメントを抽出するもの。
リアルタイムでツイートを収集してくれるため、
公開したばかりの動画の反響をチェックすることも可能だ。

■はじめしゃちょー、巨大グミ動画が1億再生! 海外でじわじわ話題に



下記引用

・人気YouTuber・はじめしゃちょーさんのある動画が1億回再生を突破したことがわかった。
MV以外で、日本のYouTuberの動画単体が1億回再生されるのは珍しい。

・話題の動画は3年前の2015年7月に投稿した「世界最大級のグミを1人で食う!(多分)」という約3分半ほどの動画。
アメリカ製のイモムシのような形をした全長66cmあるワームグミを1人で食べきることに挑戦したものだ。

・はじめしゃちょーさんの解析によると、
昨年の2018年12月15日に最も多く再生され、1日になんと118万回再生されているという。
日本以外の再生地域はなぜか、インド、ベトナム、ブラジル、インドネシアという暑い国を中心で見られ、再生回数の3割を占めているそうだ。

■VTuber湊あくあの3Dモデルお披露目配信が4月8日に決定

https://www.moguravr.com/vtuber-minato-aqua/

カバー株式会社は、VTuber(バーチャルユーチューバー)事務所「ホロライブ」所属のVTuber湊あくあさんの3Dモデルの
お披露目配信を4月8日(月)20時よりYouTubeチャンネルで行うことを発表

湊あくあさんはホロライブ2期生として2018年8月にデビューしたバーチャルメイド。ゲーム実況を中心として生配信をメインにYouTubeで活動しています。 4月5日現在でYouTubeチャンネル登録者数6万5千人を突破、
中国の動画サイト「bilibili」ではチャンネル登録者数22万人を突破

【補足コメント】

iOS用無料アプリ「YT Cobitt」は非常に便利!

反響を見ながら、
YouTubeにアップする内容を、変えていこう!

【YouTubeニュースまとめ:情報提供者紹介】
愛甲 昌信

YouTube 動画カフェラボ 

ビジネスYouTuberになるための方法を配信スタート


480万回再生を創る動画クリエイター

引きこもりで親に2000万円以上使わせた過去を恩返しで清算中

Twitter あいこうちゃん  頑張る人を全力サポートマン 

https://twitter.com/aikoujp

Facebook  

https://www.facebook.com/aikoumasanobu

ブログ 動画カフェラボ


いいなと思ったら応援しよう!