【YouTubeニュースまとめ】「好きなYouTubeの動画ジャンル」1位は“ペット動画”「飼いたくても飼えないから、動画を見て癒されています」
【YouTubeニュースまとめ】「好きなYouTubeの動画ジャンル」1位は“ペット動画”「飼いたくても飼えないから、動画を見て癒されています」
Headline
「好きなYouTubeの動画ジャンル」1位は“ペット動画”「飼いたくても飼えないから、動画を見て癒されています」
下記引用
・株式会社CMサイトが企画編集する、「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト『ランキングー!(https://rankingoo.net/)』は、「好きなYouTubeの動画ジャンルランキング」の結果を、投票者のコメント付きで紹介する記事として公開しました。
・好きなYouTubeの動画ジャンルランキング概要ランキングー!では好きなYouTubeの動画ジャンルはどれかを10〜30代の男女2,784名に調査しました。
・1位はペット動画。投票者からは「ペットを飼いたくても飼えないから、この動画を見て癒されています」といったコメントが寄せられました。
◆好きなYouTubeの動画ジャンルランキングTOP5抜粋
1位 ペット動画 (244票)
2位 ゲーム実況 (163票)
3位 クレーンゲーム・ガチャ等のプライズ系動画 (125票)
4位 メイク動画 (118票)
5位 料理動画 (108票)
◆アンケート概要
・調査方法:10〜30代の男女を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。
・有効回答者数:2,748名
・調査日:2019年2月2日
【コメント】
ペット動画は、編集をしなくても
人気がでてるパターンが多いですね!
ただ撮影しても需要があるジャンルですね!
TOPICS TITLE
■YouTube活用方法
YouTubeが抑止力に? 『初耳学』で紹介された革新的な万引き対策が話題
■ツール
【YouTube】視聴履歴や検索履歴を消したい!
■Adobe「Flash」開発
Adobe「Flash」開発・製造を2020年末までに終了 iPhone不採用がターニングポイントに
■YouTuber
ヒカルと相馬トランジスタが昨今のYouTube事情を語る「kemioはダントツでスター性がある」
■本
動画が変える世界 技術が支えるユーチューブの拡散力
DETAILS
【YouTube】視聴履歴や検索履歴を消したい!
下記引用
・ 家族や友だち、同僚などで1台のスマホを共用している場合、気になるのがプライバシーに関すること。自分が閲覧したものや検索したものは、できれば知られたくない情報だ。共用スマホでYouTubeを利用する場合は、シークレットモードを活用するとよい。
・ シークレットモードでYouTubeの履歴を残さず楽しむ
・シークレットモードとは、閲覧したものや検索した履歴を終了時に削除するモードのこと。ブラウザーではお馴染みだが、
スマホのYouTubeアプリでも利用が可能だ。家族や友人に一時的にYouTubeアプリを使わせたいときは、
プライバシーを守るためにもぜひ利用したほうがいいだろう。
・ 普段は見ないチャンネルをチェックしたいときにもシークレットモードは有用だ。シークレットモードで視聴した動画は履歴に残らないので、普段使うアカウントのおすすめ動画に表示されることを防ぐことができる。
・ シークレットモードで行う操作はすべて非公開となる。そのため、コメントの投稿、チャンネル登録、評価を付けるといった操作をしようとすると、シークレットモードがオフになり、最後に使用したアカウントに戻るので注意
Adobe「Flash」開発・製造を2020年末までに終了 iPhone不採用がターニングポイントに
下記引用
・「平成」のネット文化を支え、一時代を築いたFlash(フラッシュ)が、いま転換点を迎えている。開発元のAdobe(アドビ)は、すでにFlashの開発や製造を2020年末までに終了すると発表。各社ブラウザもそれに準じて、サポート終了に向けての準備を進めている。
・iPhoneでの不採用がターニングポイントにFlashは1996年に誕生。音楽や動画など、HTMLでは表現しづらいコンテンツを扱える規格として、90年代後半から00年代半ばにかけて、重宝がられる存在だった。
・ラウザゲームも「サービス提供が困難」に
スクウェア・エニックスも19年3月、Flashを用いたブラウザゲーム「ドラゴンクエスト モンスターパレード」を6月24日、「Imperial SaGa(インペリアル サガ)」を12月26日に終了すると発表。いずれも「2020年以降に動作保証を続けた状態でサービスを提供することが困難であるとの判断に基づくもの」と説明した。なお、「インペリアル サガ」については合わせて、HTML5で続編を制作予定だと発表されている。
ヒカルと相馬トランジスタが昨今のYouTube事情を語る「kemioはダントツでスター性がある」
下記引用
・YouTuber・相馬トランジスタ、ヒカル、まえすの3人がチャレンジした「24時間タクシー生活」の未公開シーンがヒカルのサブチャンネルにアップされた。YouTuberの中で誰が一番スター性があるのかと相馬とヒカルが語り合う内容となっている。
・YouTubeはヴァンゆんチャンネルや、パオパオチャンネル、スカイピースなどが勢いがあることから、以前のようなヒカル、へきトラハウス、レペゼン地球の様な破天荒なチャンネルよりも穏やかな動画が人気だと分析。
・そんな平和な動画が多い中でもヒカル、レペゼン地球、ラファエルなどが暗躍し始めており、少し不穏な空気が流れ始め、正統派なチャンネルのルールを破っていく様な型破りなダークホースが出てくるんじゃないかと予想。そんな状況をヒカルは「悪が栄えたら光が栄えて、光が栄えた時は悪を求めるんですね」と分析した。そんな状況があることから「これから闇の時代くるかもね」と嬉しそうに2人は語った。
・YouTubeの規制が厳しくなり、過激過ぎる動画は削除対象となってしまう昨今。そんな中でも、万人が楽しめる新たな闇の動画は登場するのだろうか。この先のYouTube業界がさらに楽しく、面白くなっていくことを期待したい。
動画が変える世界 技術が支えるユーチューブの拡散力
下記引用
・人気ドラマのテーマ曲に合わせて踊るダンス動画の投稿が社会現象となる。あるいは子供たちの「なりたい職業ランキング」の上位にユーチューバーがランクインする。
・YouTubeの盛り上がりは、現代の新しい創造の自由が生み出した必然的な産物である――。そう分析するのが、本書『YouTubeの時代 動画は世界をどう変えるか』だ。
・ユーザーはただの観客ではなく“参加者”でもある
・当初は各ユーザーに対してYouTube側がランダムに動画を提供する形式となっており、どれを見るか選ぶことはできなかった。利用者数もほとんど伸びなかったそうだ。
・設計者らは、「関連動画」機能を追加して視聴回数を増やす工夫をする。
・動画を投稿する目的が「友人や知人との共有」であることに気づくと、YouTubeの動画プレーヤーをユーザーが自身のサイトへ埋め込める機能を追加。
・フォロワーになった人に自分の動画を次から次へと見てもらうことが可能になった。こうした共有しやすいアレンジがYouTubeの人気に火をつけたのだという。
・自分の好きな動画を選び、その動画に対してフォローやコメントができるようになると、動画の視聴は「受け身」の行動ではなくなる。さらに好きな動画を中心として、「共感する者同士」のつながりが生まれる。視聴者はただの観客ではなく、趣味嗜好を同じくするコミュニティーの一員、あるいは能動的な“参加者”となるのだ。
・この10年間の動画を取り巻く状況を見ると、「共有」や「つながり」というキーワードの重みが増し続けているようだ。「何かにつながること」や「お互いにつながること」を私たちがいかに求めてきたか、ということを色濃く物語っているだろう。
YouTubeが抑止力に? 『初耳学』で紹介された革新的な万引き対策が話題
下記引用
・お客さんの振りをして店に現れては、お金を払わずに商品を持ち帰る万引き。お店にとっては売上にも影響するので万引きGメンを配置したり、防犯カメラで対策しているがなかなかなくならない。
・YouTubeが抑止力に? 番組ではお弁当屋さんが実際に使っているカメラの映像が流され、そこにはお弁当を万引きする男性の姿が映し出された。
・これは防犯カメラの映像ではなく、お弁当屋さんがYouTubeで流しているライブ配信映像。
・お店に備え付けたカメラでお店の様子をYouTubeに生配信しているという。元々はお客さんにお弁当の在庫を確認するために始めたようだがネットで話題になり、売上が増加しさらに万引き被害も十分の一に減少したようだ。
【補足コメント】
YouTubeのライブでの
人間の行動心理は面白いですね
ライブ配信されていることは
行動心理としても、他人の目を気にするんだなと思います
ライブの活用方法 良いですね!
---------------------------------------------------
YouTube -1- 動画カフェラボ
ビジネスYouTuberのための情報番組
誰でも簡単に動画編集ができる 動画撮影から
編集 YouTube・生放送などをメインに発信
更新頻度は低め
---------------------------------------------------
YouTube -2- パパゆきちゃんねる
息子 まさゆきと一緒に
おもちゃで遊んだり、育児をする番組
10年以上続けることを目的に
1週間に2本~3本ベースで更新中
目指せ10万チャンネル登録
---------------------------------------------------
Twitter
https://www.facebook.com/aikoumasanobu
ブログ 動画カフェラボ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#youtube
#youtube動画
#YouTubeチャンネル
#YouTube動画レポート
#YouTube簡単使いこなし
#YouTubeあります
#YouTube教材