国内最大級!名建築ユニットが手がけた『UNIQLO TOKYO』に潜入
マロニエゲート銀座2に本日(2020年6月19日)オープンしたグローバル旗艦店「UNIQLO TOKYO」
4フロア構成の売場面積はなんと、約4960㎡(約1500坪)と国内最大級!
オープン初日ということもあり、開店前には整理券も配布されていた模様
朝起きてテレビでニュースを見て、メールを返し、先輩とハングアウトで来週のスケジュール確認をしていたら、出るのが遅れ、、、
12時ごろに店頭に到着。。。
スムーズに店内に入ることができ、先着でもらえる「UNIQLO×SUNTORYのクラフトボス」も無事もらえました
1.店内にできていた行列の正体は・・・
店内に入るとなぜだかすごい行列!!!
UNIQLO TOKYOのオープン日の6月19日は
“エアリズムマスク”の発売日だった(知りませんでした…)
他の店では『開店前から何百人もの行列ができ、オープンと同時に完売』という書き込みをSNSで見ていたので、買えるのならと思い列に並ぶことに…
しかし、軽い気持ちで並んだのが間違だった・・・
列は階段をぐるぐると上がっていき・・・
なんと・・・
ニトリがある5階のフロアまで
平日の昼間ということもあり、主婦とお昼休憩中のサラリーマンが多かった
2.吹き抜け×コンクリートの大空間
今回、トータルクリエイティブディレクターには、「UNIQLO PARK 横浜ベイサイド店」と「原宿店」を手掛けた佐藤可士和
そして、デザインチームにはプリツカー賞の受賞歴を持つスイスの建築家ユニット「ヘルツォーク・アンド・ド・ムーロン」が参加
グローバル旗艦店ということもあり、すごいテーム編成となっている
吹き抜け部分は、コンクリートの既存の梁や柱がむき出しにしている
梁底の一部が鏡張りになっているため、1階から見上げると鏡に店内や人が写り込む
3.フロアごとの特徴的なVMD
1F アンディ・ウォーホル Brillo Box
2F ヘアメイクアップアーティスト加茂克也さんとのコラボ
3F 他店とは違う個性的なコーディネート
4F サスティナブル商品のプロモーション
4.最後に
大好きな建築家・藤本壮介さんが手がけた「UNIQLO PARK 横浜ベイサイド」にはまだ行けてないので梅雨が明けて天気がいい日に行こうと思います
Gratitude for the meeting!!!
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