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「マツコ・イン・リース」爆誕。〜折り紙とテレビゲームの話〜

有澤悠河さんの「マツコ・デラックス」を自慢しようと、定期講座に持って行った時のこと。

たまたま一緒に持ってきた「ハート・イン・リース」と組み合わせたら、ものすごく強そうなボスキャラが完成しました。

これ、周りのハートが攻撃してくるやつじゃん。

ハート倒さないと、本体のマツコ倒せないやつじゃん。

ということで、今日はゲームの話。
折り紙と全然関係ありませんので、ご了承ください。

❶クロノ・トリガーの話
❷まさにぃのゲーム歴
❸折り紙>ゲームの現在

では、どうぞ。

♦︎♦︎♦︎

❶クロノ・トリガーの話
当コラムにもよく登場する、小学3年生のたけるくんが、先日「大のゲーム好き」ということが判明。

しかも、ハマっているのは稀代の名作「クロノ・トリガー」。

な、なにッ!?
クロノ・トリガーだとッ!?
俺もスーファミ(年齢バレる)でやってたぞ!!

「海底神殿に来た」

かかか、海底神殿!?
BGMまで鮮明に覚えているぞ!

「最後のボスに瞬殺された」

ゴーレムシスターズの事じゃないかッ!
ヤツは死ぬ間際に全体攻撃を使うから、終盤に回復しておかないと全滅するぞ!

と、思わぬ懐かしい話が出てきて、折り紙そっちのけで盛り上がってしまいました。
(たけるくんの手は、しっかり折り紙してました)

❷まさにぃのゲーム歴
当コラムの読者の皆様には、本当にどうでもいい話題で恐縮なのですが、私も10代の頃はゲーマーでした。

デビル・メイ・クライの最高難度を全クリしたり。

ファイナルファンタジーⅦのウェポンを全員倒したり。

グランツーリスモ4を買ったはいいが、憧れのGT-Rが速すぎて操れず、仕方なくマーチで延々と練習したり。

皆さんは、昔(今も)ハマったゲームはありますでしょうか?

❸折り紙>ゲームの現在
現在はというと、ゲームどころかテレビも観ずに、ヒマさえあれば折り紙ばかり。

朝までゲームに明け暮れ、起きてきた母親に怒られるほどのゲーマーだったのに、不思議なものです。

一枚の紙からデザインされる、驚くほど多様な作品たち。

精巧な技術、ユニークなアイディアの数々は、いつも驚くばかりです。

先人たちの作品に触れながら、折り紙の可能性を追い続けるのは、ゲーム以上にエキサイティングなのかもしれませんね。

♦︎♦︎♦︎

はい。
終盤は無理矢理折り紙につなげましたが、ほとんど折り紙と関係ない話でございました。

最後に、マジメに作品の出典を。

◯マツコ・デラックス
有澤悠河さんが、テレビ番組「マツコの知らない世界」で発表したもの。
当コラムで、11月21日に紹介しています。
◯ハート・イン・リース
月刊おりがみ510号(2018年2月号)の作品。
折り紙を8枚使います。
11月25日に紹介しています。

皆さんもぜひ、やってみてください(^o^)
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