物販プレイヤーが撤退して情報発信の世界に参入しています!
どうも、政宗(マサムネ)です。
聞いたことがある人も多いかもしれませんが物販プレイヤーがどんどん撤退して情報発信の世界にどんどん参入してきています!
それはAmazonやYahoo!や楽天などのプラットフォームの規制(国の政策)が厳しくなって販売がしにくくなっているからです。
その背景としているのが "せどり" という販売方法の規制。
知っている人も多いかもしれませんが、人気のゲーム機などを並んで買って高値で販売する転売方法の事をせどりと言います。
『安く買って高く売る』と聞けば物販ビジネスの基本なので何も悪くないように聞こえますが、買い占めて無理やりプレミア価格にして販売したりするのは正直どうかなぁ…と思います。
しかも商品が子ども向けの商品だったら特に違和感があります。
最近はその規制もあり、1人で何台もゲーム機を買えなくなりましたよね。
そういう一部の悪い人達の行動がニュースになったりしてので国が動き出したわけです。
国の規制が掛かればプラットフォームは対策をしなきゃいけなくなるので、販売者が減るのは販売者からの販売手数料を徴収するシステムを組んでいる事業所(プラットフォーム)としては痛手ですが、事業を存続させたり世論からの支持を保つ為の対策としては必要な事ですよね。
そして、規制が掛かって販売しにくくなった物販プレイヤー達は次の稼げる場所として情報発信ビジネスを選んでいるのもありますし、物販の商品価値を上げる為や自身のアカウントの評価を上げる為に情報発信を組み合わす人が増えています。
商品価値を上げる為の有名どころで言えばクラウドファンディングですよね。
これは完全に物販×情報発信の形です。
情報発信を何もやった事がない人達にとってはもの凄くハードルの高いものですが、情報発信者からすればお手のもの。
情報発信者が物販を導入するきっかけにもなっていますよね。
僕の記事を読んでくれている方々はこれから情報発信を習得して頂く事が出来ますのでクラウドファンディングを使った物販にもチャレンジして頂けますし、物販プレイヤー達と組んで商品価値を上げるお手伝いもしていけます。
全てのビジネスを一気にやるのは大変な事なので挫折する可能性が高くなってしまいますが、少しずつでも良いので出来る範囲を広げていきましょうね。
手を止める事なく継続するのが1番大切な事ですよ。
これからしっかり付いてきて下さいね(*´-`)
では、今回はこれで。