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これからの情報発信に必要なMSPとは?

春になって一段と暖かくなってきましたね。
春は風も強いので花粉も飛び散ってます。
鼻水ブワー 涙ブワーの人も多いのでは?

どうも、政宗(マサムネ)です。
僕は数年前にいきなり花粉症になったのですが、初めは「風邪かな?」と勘違いしました。
しばらく自分が花粉症って認めませんでした(笑)

さて、本題にいきましょう!
今回は情報発信に必要なMSPって何?って話なのですがMSPが何なのか?とどうやって進めるのか?という説明をしていきますね!

MSPとは?自分が出来るMSPとは?

MSPとは Me Selling Proposition の略です。
自分の強みや価値を売りにするという考えですね。

人間的価値を強みにしていて情報を誰が発信しているのかが大切となります。
少し前まではUSP(Unique Selling Proposition 周りと違う価値を売りにするという考え方)が大事とされていましたが、最近ではMSPが重要視されています。

これを読んでハッとした方も多いでしょう。
何故ならUSPの考え方が今まで一般的だったし世の中に溢れていたので当たり前だと思っていたはずです。
もしかしたら、当たり前すぎて気にも留めていなかったかもしれません。
そんな人は危険信号ですよ。

自分が出来るMSPとは?

ここで大事なのは自分の行動に当てはめたり落とし込む事です。
あなたならどのようにMSPを意識して発信しますか?
僕なら冒頭に書いたような『僕は花粉症』と書いて僕と同じように花粉症に悩んでいる人達に対して共感を生み出します。
これはAIには出来ない事ですし花粉症ではない人には出来ない事です。

このようにあなたの考え方を全面に出して発信する事(MSP)がこれからの情報発信で大事になってくるんですよ。

プロフィール欄を充実させる

多くの人がアピールポイントにしがちなプロフィール欄。
実はこのプロフィールの作り方だけをとってもMSPを意識した作り方が存在します。
良かったら後で良いので僕のプロフィール欄を読んでみて下さいね。

あなたの趣味や考え方、行動の全てを発信した時に共感する人があなたのファンになっていくんです。
ここをしっかり意識すると自然と人が集まってきますしあなたは『情報発信で稼ぐ』という仮面を被らず本来の姿をさらけ出すだけで稼げるようになります。

意識せずに稼ぐなんて不思議ですよね。
分かりやすい例を出してみましょう。

日本一売る営業マンは営業をしない

『日本一売る営業マンは営業をしない』と聞いた事はありますか?
日本一売る営業マンは商品の紹介だけでなく信用を得る為のトークを大切にします。

基本は聴く側に徹しています。
相手の話を聞いて共通の話を見つけ出して信用を構築していくんです。
相手は「あ、自分と同じ考え方だ!安心する」と思ったり「価値観が同じだ」と心を開いてくれるんです。

実は僕も会社員時代に少しだけ営業マンをしていた事がありますが、赤字の会社を2ヶ月目に黒字転換させた経験があります。

その時の仕事は車屋さん。
僕は元々は建築関係の職人なので初めての職種で、しかも職人からの営業への転職でしたがすぐに結果を出す事が出来ました。

その時は大口の仕事をタクシー会社さんから頂きました。
数十台の車を保有しているタクシー会社さんから車のメンテナンスなどの定期的な仕事を頂いたので会社の売上げが安定しました。

もちろん、この時に話したのは車の話ではなくタクシー会社さんの事務所(建物)の話をしていました。

僕は元建築関係の仕事なので「事務所の屋根と壁が老朽化しているので直した方がいい」とか「安く修繕するにはどうしたらいいか?」とアドバイスをさせて頂きました。
それが信用になり仕事に繋がったんです。

人って不思議ですよね。
僕が自己紹介で「建築関係の仕事から車屋さんの営業になりました」と自分の話をしなければ繋がりませんでした。
まさに何を提供するのかではなく『誰が』提供するのかです。
これがMSPですね。

あなたの趣味や特技はなんですか?
マインドマップに書き出してみて下さいね!
これからのビジネスに必ず役に立ちますよ^_^

では、今回はこれで。

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