【ビジネスの基本】成功するビジネス恋愛論
ネットビジネスと恋愛はよく似ているって思います。恋愛をしている時、いかにしてのことを知るか、相手に何をしてあげたいか、あるいは、相手にどう思ってもらいたいのか、どうすれば好かれるかを必死で考えていませんか?
それが多ければ多いほど、二人の距離は縮まり、笑顔が増えます。もちろん、お互いが同じように考えることが大前提です。
ネットビジネスで成功するための要素として、「お客さんとのコミュニケーション」ということが言われます。ネットを介してコミュニケーションをするわけですから、一方的に考えを伝えるのではコミュニケーションになりません。
ですから、必ず、相手のことを必死で考えて、伝える必要があります。見えない相手ですから、これは大変な作業です。
ネットビジネスの成功はいかにお客さんに好かれるか、つまり、お客さんといい恋愛関係を作る事です。
一方的な考えは嫌われる、そして、別れが来る
いくら、お互いを求めていても、一方的な考えや見方を押し付けるようなkとをしてはいけません。お互いを認め合うことがたいせつです。相手を大切に想うことが大切です。
ネットビジネスでは文章で伝える以外に方法はない。商品の良さを伝えることは重要なことです。ちゃんと伝わらないと売れません。商品の良さを一方的に伝えると、お客さんは離れてしまいます。
恋愛でも、ネットビジネスでも、一方的な見方や考え方を伝えれば、最後に別れが来ます。
それがわかっていても、慣れてくるとついつい、自分の考え方と見方を押し付けてしまう。これもまた、恋愛もネットビジネスも同じです。
大切なのは、「相手を大切に想うこと」です。
ウソや言い訳は嫌われる
恋愛、ネットビジネスだけではありません。人間関係は信頼がないと良い関係を作ることは出来ません。
もっとも避けるべきは、「ウソ」「言い訳」「愚痴」です。それを口に出さないようにしなければいけません。
もちろん、関係維持のためにストレスがたまるようではいけません。ストレスがたまるような関係には、「ウソ」「言い訳」「愚痴」は、日常的に口にするようになります。
もし、そういう関係なら、継続するより、自分から離れることを選びます。なぜなら、いずれは離れるようになります。その時は大きなしこりを残してはなれるようになります。自分も傷つきます。
まず、どういう人が好みなのかを知ってもらう必要がある
あなたが好む人をアピールしましょう。「○○のような人」「○○が好きな人」「〇〇に夢中になれる人」まだまだあるでしょう。
まずは、自分がどういう人かを知ってもらいましょう。それが一時的なものではすぐにばれます。つまり「いい人」を演じても仕方がありません。
素直に伝えることです。
共通の話題は何かを見つけよう
「類は友をよぶ」
あなた自身を見せていれば、いずれ、「私も」という人が現れます。あるいは、あなたのようになりたい人が現れます。
その時には、共通の話題を見つける努力をしましょう。共通の話題は距離を縮める効果的な方法です。
恋愛でも、ネットビジネスでも同じです。相手と自分の共通の話題、盛り上がる話題を見つけよう。
コミュニケーションとは、共通の話題を見つけ、それについて話をするということです。
常に、新しい話題を提供しよう
一緒にいて同じ話ばかりすると飽きられてしまいます。それが愚痴や悪口だとなおさらです。
職場の愚痴、上司の愚痴、友達の悪口などなど、毎回聞かされたら、一緒にいることがつらくなりますね。
また、今日一日の話を朝から順に話す人がいます。毎回、「今日の一日」の話で終わる。夏休みの絵日記のように。これも一緒にいて楽しいものではありません。
常に、新しい話題を探しましょう。相手が聞きたくなるような話を用意しておきましょう。ストックは多ければ多いほどいいです。つまり、雑学を磨きましょうってことです。あなたに興味を持っているのですから、いろんな話が聞けるというのは、楽しいものです。
最近では、誰もがスマホですぐに検索できます。誰もが雑学王です。ですから、それ以上の新しい話、スマホにはない話ができれば、相手はあなたに夢中になるはずです。
プレゼントは必須アイテム
「まず与える」これは人を惹きつける最も効果的な方法であり、鉄板の方法です。
恋愛でも、ビジネスでも、「プレゼント」の効果は絶大です。相手が欲しがっているものならその効果は最大になります。
そのために必要なことは、「相手が何を欲しがっているのか」を常日頃から気にすることです。
好みもありますから、かなり大きな課題です。その分、本当に欲しかったもの、自分ではなかなか買う決断ができないものをプレゼントされると、気持ちを引き寄せることができます。
ネットビジネスでもよく「無料プレゼント」ということが行われます。あるいは、サービス品をつけるなども同じです。「今買うと、○○」も同じですね。
あなたの商品を売るときに、プレゼントをつけることを考えてください。あるいは、プレゼントをすることで集客をしてください。
しつこいですが、人を惹きつける鉄板の方法です。やらない手はないのです。
商品を売りたいなら熱意を込めて伝える
商品ページの書き方を知りたいという方がいます。ネットビジネスでいえば、ランディングページです。
商品ページやランディングページを読んで、お客さんは最終的に買うか買わないかを決めることも少なくありません。また、複数の商品を比較しているお客さんは、ここであなたの商品を選ぶかどうかを判断します。
恋愛でいえば、「ラブレター」です。最近は手書きのラブレターを送ることがあるのかないのか、年寄りには全く想像がつきません。アナログであれ、デジタルであれ、ラブレターほど、熱意が必要なものはないでしょう。
相手がすごくモテる人ならなおさらです。あなたのいいところはもちろん、相手への想いをつづる必要があります。
個人的に思うのですが、確かに綺麗な文章の書き方はありますし、言葉の選び方もあります。でも、そうしたことばかりを気にして書いたものって、何か作り物っぽく感じることがあります。
ラブレターなら、「こっぱずかしくなる」ような文章です。かえって相手が引いてしまうような文章、下手をすると「ウソっぽく」なってしまうことさえあります。
ネットビジネスでも同じです。あまり大げさな表現は避けた方がいい。
たまにありますよね。途中までは、「なるほど」って興味が出てきても、だんだん、大げさに感じてくる。胡散臭くなってくるランディングページです。一度、胡散臭いと感じると、一気に冷静になり、そこで読むことを止めてしまいます。
ラブレターも、商品ページも、ランディングページも、書き方を意識するより、「素直に伝える」ことが一番かなって思います。あくまでも個人的な意見ですよ。ちゃんと書き方を身に着けるほうが成果が上がりますから。
まあ、ちゃんとした書き方は、胡散臭い文章になることはないのでご安心ください。
最後に
ネットビジネスは、人と直接会うことはありません。それはコミュニケーションできないということではありません。
コミュニケーションで重要なのは、「相手を大切に想うこと」です。そのための努力をしましょう。それが相手に伝わった時、相手もあなたを大切に想うようになります。
理想かもしれません。
理想だとわかっているなら、そこに向かっていくことです。理想を手に入れることに汗を流すことを惜しんではいけません。
いかがでしたか?恋愛とネットビジネスってよく似ているって思いませんか?
ネットビジネスで成功したいなら、「お客さんと恋愛をする」ことです。