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再販とは

ネットビジネスの3つのフェーズ「集客」「販売」「再販」のうち、集客と販売について話をしてきました。

多くの方は、特に個人事業主の方は、これで「仕組み」ができたと考えます。しかも、ネットビジネスの場合、「集客」はSEO対策一つに絞られます。つまり、SEO対策とものになる、記事を書くことに注目されます。

これは多くのコンサルタントが、「SEO対策」についてその重要性を説明しているからに仕方がない話です。なぜなら、SEO対策こそが唯一の集客になると考えられたいるからです

SEO対策については、今後、詳しくお話をしますが、「SEO対策もある」と考えるほうが効率よく集客ができます。これは私自身の経験です。

一つの理由は、SEO対策は毎日のようにそのプログラムが変更されています。つまり、「これだけすればいいという施策なない」といっていいのです。

そして、SEO対策は集客に効果があるものの、対策の内容によっては全くその効果を発揮できない場合もゼロではありません。たとえ、SEO対策をやったとしてもです。

その理由は、あなたの業種・商品によっては、競合がとても多い場合です。競争相手もSEO対策をしています。そして、多くは同じような対策をしています。「どんぐりの背比べ」になっています。

もう一つ上げるとすれば、SEO対策は機械的な処理です。人を介していないという点です。機械的な順位であるということです。いくら検索1位になったからといって集客ができることは難しいです。検索1位になったとしても、必ずあなたの記事を読む人が多くなるというものではありません。

もっと効率的に売りあげを上げる方法

もし、もっと効率的に売り上げを上げる方法があると言ったら、あなたはきっと興味を持つでしょう。しかも、集客して、販売するより、簡単な方法ならいかがですか?

それが、「再販」です。

リピートほど簡単にあり上げを上げる方法はありません。しかも、多くの方が再販の施策をしていないと言ったら、どうですか?すごくチャンスが広がると思いませんか?

再販の魅力とは、

再販の魅力は、

・すでにあなたのことを知っている
・どういう商品を扱っているか知っている
・あなたがどういうサービスを提供するか知っている

そうです。集客や販売のように、「あなた」を説明する時間を省略できます。最も面倒な部分をしなくてもいいのです。

さらにいえば、お客さんは、「次のステージ」に上がりたがっているということです。お客さんの方から次を望んでいるのです。

再販は背中を押すことも必要ない

当然ですが、あなたがお客さんの背中を押すことはないのです。逆に、あなたはお客さんから、「次」を催促されることが起こります。

黙っていても、望まれるのですから、成約率が高くなるのは言うまでもありません。

さらに、あなたが得られるモノ

さらにあなたは、多くの方が苦労しているものを簡単に手に入れることができます。それは、「ブランド」です。

ブランディングに精を出す人がいます。これは実に勿体ないことです。時間もお金もね。

ブランドかどうか、あなたが作るものではありません。お客さんが作るものです。つまり、「○○ならあなたのお店」ということをお客さん自身が認識するのがブランドです。

「うちのお店は○○です」と広告を出すことなど必要ないのです。ブランディングばかりを気にしていると、逆にお客さんは離れてしまうことにもなりかねません。

あなたはまじめにネットビジネスをしてさえいれば、ブランドは勝手に出来上がるのです。

例えば、集客や販売で掲げたコンセプトがうまく伝わらず、お客さんがコンセプトと異なるブランドを作ったとしても、それは構いません。お客さんが作ったブランドに路線を換えればいいだけの話です。

集客や販売をそっちに変えればいいのですから、簡単でしょ。

では、再販はどうすればいいのか?

これは簡単です。再販できるお客さんは一度はあなたから商品・サービスを得た人です。ですから、「そろそろ、次の段階へあがりませんか?」とメールをするだけで充分です。

お客さんは、みなが同時期にあなたの商品を手に入れているわけではありません。したがって、再販のタイミングは同時にするというより、ここのタイミングに合わせてするほうが効果的です。言い換えれば、再販は個別に対応するということです。

個別にするのは、面倒に思うかもしれません。いや、面倒です。ですが、お客さんからすれば、「大切にされている」と考える人も少なくありません。

再販はメールを使うのがベストです。お客さんに合わせた内容にできる点、一気に複数人に配信できる点、など、あなたにも多少のメリットがあります。

リストを一度作れば、何度でも再販できる

あなたのリストは大切な営業ツールになっていきます。一度作れば、何度でも再販をすることができます。しかも、お得意様を選びだすことができます。

リストはまた、ブランドづくりに欠かせません。リストで再販することで、お得意様ができるのです。お得意様は、友人知人にあなたのことを紹介するでしょう。

あなたが、すべきは、常にお客様が満足する商品を持っていることです。

これで、ビジネスのきほんとなる3つのフェーズの概要の説明は終わります。ざっくり過ぎてわからないという方もいるかもしれません。しかし、何度も読んでみてください。

わからないという方は、私の文章力が乏しいからです。私の文章力を補うために繰り返し読んで欲しいと思います。

もし、あなたが、これからネットビジネスを始めるなら、あなたにとって、とても重要な内容です。

一つ付け加えておきます。ネットビジネスを始めて失敗するケースのほとんどが、思い付きで始める。しかもネットビジネスは「一日わずか2時間で今は○○万円の収入」のようなノウハウを手に入れて始める方が少なくありません。

「SNSでわずか1か月で、「いいね」が何万人になった方法」で集客ができると考える人が少なくありません。

ですが、大抵は失敗に終わります。宣伝文句ほどの効果を得ないまま。

その理由は、ビジネスの基本となる3つフェーズを知らずに始めるためです。何回かに分けて説明をしてきましたが、ネットビジネスを始める前にしっかり理解しておくこと、これがビジネスの3つのフェーズです。

これはこれからネットビジネスを組み立てる上で、常に出てきます。もし、まだ、「う~~ん」と思われる方は何度も読んで、「そういうことか」と思うまでしっかり理解しておきましょう。

あなたのネットビジネスの成果に雲泥の差が生まれる、最初のポイントです。

では、次回から、「ネットビジネスに必要な3つの力」をお話していきたいと思います。



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