見出し画像

Adobe XDでクラウドドキュメントのファイルが開けない問題が解決した件

昨日まで使えていたXDのクラウドドキュメントのファイルが開けない現象と遭遇したので、チャットサポートで問い合わせてみました。

下記は問い合わせた内容。

1. 昨日まで開けていたクラウドドキュメントのファイルが開けない
2. XD起動時の「最近使用したファイル」に古い情報しか出ない
3. XD起動時の左側メニューの「クラウドドキュメント」で確認すると昨日作成したファイル自体は存在している

しばらく待って、担当の方が登場。
諸々お伝えしたら、調べていただけました。

まず、XD側の問題かファイル側の問題か、原因の切り分けが必要とのこと。
具体的には、下記の内容を試すよう指示いただきました。

■手順1. Createive Cloudデスクトップアプリを起動
■手順2. 右上の雲のアイコンをクリックし、Createive Cloud Webを開く
■手順3. ブラウザ上のCreateive Cloud Webで「クラウドドキュメント」を選択
■手順4. 開きたいファイルをダウンロード
■手順5. ダウンロードしたファイルがXDで開けるか確認

この手順でダウンロードしたファイルが開けました。
サポートの方の話によると、XD側にキャッシュがたまっており、参照先のファイルが開けなかった可能性があるそうです。(キャッシュめ...)

ダウンロードしてファイルを開いたら、クラウドドキュメントに再度保存。
これで、ファイルが開けるようになり復活しました!
これにより「最近使用したファイル」にも無事に表示されました。

それと共有リンクって以前(作成済)の共有リンクと変わるのかな...?と思い、その確認方法についてもお聞きしました。

■手順1. ダウンロードしたファイルをXDで開く
■手順2. 「デザイン」「プロトタイプ」「共有」の「共有」をクリック
■手順3. 右に表示されている共有リンク横の下▽ボタンをクリック
■手順4. 「**年*月*日リンクを知っているすべてのユーザーがアクセスできます」の記載があれば、そのリンクから以前の状態が確認可能

だそうです。

XDファイルを確認したところ、共有リンクは昨日のURLと変わりませんでした。(以前のURLを既に誰かにシェア済だったら困るよね...)

最後にキャッシュを定期的に解消する方法や機能について確認しましたが、こちらでできる対策は現状無いそうです。。
どなたか知ってたら教えて下さい〜。

以上、Adobe XDでクラウドドキュメントのファイルが開けなかった件でした。

追記:2020年 4月 17日
ふと確認したところ、クラウドドキュメントが開けない現象は消えてました。。。あれは一体なんだったのか...
やったことといえば、PCの再起動(セーフモードで起動)ぐらいだけど、ともあれ解決してよかったー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?