木曜ライブ(ファンの育て方)
(竹花思考:順序)
・⓵値段設定ー⓶モノー⓷商品
・販売数が増えたら価格を上げて顧客を減らすこと!
そして施策を繰り返し販売数をまた上げていく!(※この繰り返し)
●VP(バリュープレミアム)
同じ商品(サービス)でも格差が生まれること
(ex)・カメラ=Amazonか楽天 ・コーヒー=スタバかドトール
●良い商品を作る<ブランド
※ブランドの価値をいかに高められるかがものすごく大事!
(ex)三陽商会とバーバリーの話
14年(1109億)→17年(625億) ※商品は全く変わりなし!
<ブランディング戦略>
●FES戦略
F(ファンクショナル:機能的)
E(エモーショナル:感情的)※ストーリー
S(セルフエクスプレッショナル)
F
⓵どこで勝負するか
(ex)ドミノピザー美味しさではなく速さで勝負した!
※特化することで価値が生まれる!
E
●体験・ストーリーをうれ!
(ex)ブランドのステートメント=ロゴ×一言
※ニトリー『お値段以上〜』 マックー『パラっパッパッパー』
S=自己表現的価値
●インナーブランディング
(1)五感刺激=匂い・音・色・感触
(2)コミュニケーション=禁止語・接客・販売
(3)コンセプト=価格・ボリューム・質
●アウターブランディング
(一般)
・attention
・interesting
・desure
・memory
・action
(今必要なフレームワーク)
・aware(認知)
・appeal(訴求)
・ask(調査)
・act(購入)
・advacate(教える)
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