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デジタル革命の中で挑む:小売業の課題解決への新たな道

常にデジタルの新しい発見に感動し、翻弄されながらも挑戦を続ける「齋藤さん」。小売業に勤め、デジタル初心者の私がこれまで学んだ知識をもとに職場で起きてる課題を「デジタル」の力で解決できるか具体的に考えてみた。

<過去の記事>


まず、「見る」「聴く」「話す」を実施

自分の思う課題にブレがないか確認を忘れずにします。
ヒアリングではスマートフォンを活用したい意見が多かった

意識改革を実感!

私がヒアリングを行うと店舗メンバーも何か改善するところがないか意識しながら日々仕事をしていただいていた方もいました。改善意識が上がっていることを実感しました。また「齋藤さん」=「デジタル担当」になっており課題を解決できるツールを作ってくれるのではないかと期待されていることに気づきました。

課題はそろった!さぁ、考えてみよう!

課題を解決する強い意志を持って本気で考える

1、人出不足解決に向けた現場力の強化

人出不足はあらゆる業種で共通の課題です。そのため、私は従業員の多能工を奨励し、自己成長を重視し、スキルセットを拡充します。異なる部門やタスクに積極的に挑戦し、新たなスキルを習得し、現場力を高め、お客さまの不満を解消するお手伝いをします。Glideを活用して従業員の多能工プロジェクトをスケジュール化し、実績を記録し、評価基準の参考に活用していきたいと考えています。

2、「知らなかった・・。」をなくそう!情報共有と予算進捗状況

日々、業務に追われつい忘れがちなのは「情報共有」。いつの間にか情報が発信され、いつの間にか返信期限が来てしまい、ギリギリであたふたしてしまうことがありますよね。そして、もう一つの課題は現在の予算に対して良いのか、悪いのかを判断すること。これもつい忘れがちで、具体的にどこが良くてどこが悪いのかを調べずにそのまま判断してしまうことがあります。そのような意識を変えたい!そのためにGlideを使って、両方の課題を解決しましょう。

3、お客さまの要望をジャンル分けして分析をかけてスピーディーに対応する

日々、お客様からは店舗に対してさまざまな要望が寄せられます。即座に対応可能な要望から、専門業者に依頼する必要があるような大規模な要望まで、幅広いケースがあります。そのため、ChatGPTを活用して、店舗の要望がどのカテゴリーで最も多いのかを分析し、お客様の要望に迅速に対応できる仕組みを構築し、お客様から支持される店舗運営体質を構築したいと考えています。

今後の取り組みに「具体性」が出てきました

新たな業務改善ツールを作り出す準備を始めよう!

これまでヒアリングを行い、私が課題と感じている事例は情報の共有と確認事項の実施、そしてコミュニケーション不足が挙げられます。この課題に対してデジタルツールを使って課題解決に惜しみなく発揮するために、「齋藤さん」が本格始動しました!そして、これまで協力していただいた店舗メンバーの期待に応えるべく、使命感をもって取り組みます!


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