sayuras 前回のライブ
11月1日、渋谷WWWでの sayuras ライブ、チケット残り3枚とのことで、まだ迷っているあなたの背中を押すために、sayuras の前回のライブ(2024年4月13日@渋谷eggman)がどんな様子だったか、InstagramやYouTubeにアップされている映像を繋ぎ合わせて追体験していきます。
なお、私はこのライブは配信で観て、観終わった後、生で観るべきだったと激しく後悔し、その教訓から、11月1日のライブは先行予約の段階でチケットを買いました。
sayurasヴォーカル、三上ちさこさんのX公式アカウントへの投稿でセットリストが見れます。
オープニングはデビューライブと同じSE。このライブの後のMCで、このSEはsayurasギター西川進さんが作曲したものだと知ることになる。
メンバーがステージに登場後、演奏されたのは、やはり、sayuras の第一歩目であるデビュー曲「ナイン」。
ちさこさんは、サングラスをかけて登場。少し、何かから自分を守ろうとしているような印象を受けた。
続くは、ちさこさんのソロ曲「Parade for Destruction」。根岸孝旨さんの安定感のあるベースと、平里修一さんの弾けるドラム。
続いて演奏されたのが、sayurasのオリジナル曲「ウェルカムトゥブレインワールド」。
ここから、sayuras デビューライブでは演奏されなかったちさこさんのソロ曲が続く。「Junction」では、アウトロの西川さんのギターのリフでヘッドバッキングをするちさこさん。サングラスを外して、歌い始めたのは、「InnerSTAR」。
次に続いたのが「dear」。
この曲のギターソロの前後の歌詞が良い。そこに寄り添う根岸さんのメロディアスなベースも。
桃缶さんが会場でこの曲を撮影した動画をYouTubeにアップしている。
そして、前半最後の曲は、sayurasオリジナル曲「KYOKAI」。
ここで、ちさこさんがステージを後にする。楽器隊の3人はステージに残ったまま、SEが流れ始める。このSEが、sayuras をイメージしたような、ギターとベースとドラムの打ち込みで、2分半ぐらい続いて、曲が盛り上がってきたところで、突如、sayuras 楽器隊の3人がこの曲の続きを演奏し始める。これが鳥肌ものだった。特に、平里さんのドラム。打ち込みドラムとの対比で、平里さんのドラムテクニックが際立つ。その様子がこちらのYouTube動画の最初30秒で聴ける。
で、この動画にあるように、白い衣装に着替えたちさこさんがステージに現れ、「Anti Star」の演奏が始まった。
この曲の後のMCで、先ほどのSEは、「今回のライブは途中で着替えるから、その間に流す曲が欲しい」というちさこさんのリクエストに、根岸さんが徹夜で作曲したものだとわかる。
これは私個人の印象なのだけれど、sayuras のデビューライブでは、根岸さんだけ、どこか sayuras での自分の立ち位置を定め切れていないように聞こえた。でも、EP『Adult Organized Rock』のレコーディングのための sayuras メンバー4人での合宿を経た今回のライブでは、根岸さんが sayuras に本気になった印象を受けた。その一つの証が、この徹夜エピソードだと思う。
続いて、fra-foa の隠れた名曲「オブラートで包んだ水みたいな君に」。
この曲については、ちさこさんの公式Xアカウントに、kei さんが以下のコメントを寄せている。
そして、ここから「プラスチックルームと雨の庭」と、そのアンサーソングである「僕の子供」という展開。残念ながら「プラスチックルーム…」の方の演奏シーンはWeb上に見当たらないが、「僕の子供」は観ることができる。
motomasa117さんが会場で撮影した動画がこちら。
そして、「TRAJECTORY-キセキ-」。
続いて、デビューライブの時からイントロが進化した「edge of life」。西川さんのギターが炸裂する。
桃缶さんが、会場で撮影したこの曲の動画をノーカットでYouTubeにアップしている。
続いて、こちらも fra-foa の原曲とはアレンジが若干変わった「blind star」。
そしてそして、ここからが、このライブのハイライト。まず、sayurasオリジナル曲「RTA」。
次に、こちらも sayuras オリジナル曲「揺れる」。
そして、芸術的な「月と砂漠」へ。この曲のfra-foaの原曲にはない sayuras オリジナルのアウトロが、ちさこさんのインスタアカウントにアップされている。
この3曲の流れが素晴らしくて、会場で生で聞くべきだったと激しく後悔した。
アンコールは、fra-foa の名曲二つ。まず、「澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。」
そして、「小さなひかり。」は、sayuras のライブの最後の曲として定番になりそう。
配信で観た感想なので、会場に足を運んだ場合とは違う印象なのかもしれない。でも、今回のライブでは全体的に、西川さんのギターが、sayuras デビューライブに比べると大人しめだった。それが、渋谷eggmanという会場の音響のせいなのか、意図的なのかわからないが、個人的には、西川さんにもっと暴れてほしいと思う。私は、それが、ちさこさんの歌を逆説的に引き立てると思う。
sayuras の新曲「惰性」は、グランジでギターのヘビーさがキーになるタイプの曲で、その他の新曲も同じようなギターがぐいぐい前に出てくるタイプの曲ではないかと予測するので、西川さんのギターを存分に楽しむことが、11月1日渋谷WWWでのライブでは可能になるのではないかと思う。
sayuras 渋谷WWW ワンマンライブ(イープラス / ローチケ)まであと3日!(チケット、残り3枚だそうです。)
注:トップ画像は、Nov O-ishi さんが撮影したライブの様子(2024年4月15日のインスタグラム投稿より)です。ちさこさんはライブ中に手を高く上げるポーズをとることが多く、sayuras のライブを象徴するシーンだと思ったので、選びました。
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