『YouTubeばっかり見てたら〇〇になっちゃうよ!』デジタルネイティブ世代を育てる親の心得:動画視聴とその効果
『YouTubeばっかり見てたら〇〇になっちゃうよ!』
あなたは何を思い浮かべましたか?
愛息がアメリカから帰国しました。大学の春学期の期末試験中ですがオンラインで受験できるからと飛行機の値段が上がる前にご帰国✈️
とはいえ米国時間で一斉テストとなると、当然昼夜のずれた大きな時差が発生!それを屈託のない笑顔で「明日朝5時に起こしてねん♪」と言うなりご自身はYouTubeを見ながらそのままベッドで寝落ち・・
っておいっ!!!🤣
世界各地でYouTube視聴含めデジタルメディアの長時間視聴が議論の対象となっており、長時間視聴することによる脳の活動に関する研究論文も多数。
ああ・・やっぱり、そうよね
視聴、急いで止めさせないとね!!と思ったお父様・お母様!!
冒頭の「〇〇」のところはきっとネガティブワードでしたよね🥹
でも、絶賛視聴中のお子様に「いい加減にしなさい!!」とお小言を言いに行くのはちょっと待ったぁ!✋
2019年に発表されたハーバード大学の小児科医のリッチ先生はご研究の中で、
とおっしゃっておられます。
これ、まさに、本当に、その通りだと私の『実証実験結果』も示しています!!✌️
私の実証実験結果
実際に、写真の様な工作をしてまで視聴に没入するような(当時11歳)15年来の超Youtubeっ子の愛息をこれまで叱らず「”あえて”視聴を止めさせない」という実験を続けてきた結果・・・
ことが分かりました。
ただただぼーっと見てゲラゲラしているだけかと思ったら、意外とちゃんと情報を選んで学びにつなげているようなんです。
これぞデジタルネイティブ世代!?
彼は、YouTuberセンセイ達のおかげで魚の三枚おろしもフレンチフルコースもマカロンも和食もイタリアンも!
トランペットもピアノもギターもサックスも写真も動画編集も!
ああ、もっとある気がしますが、とにかく多趣味すぎだろww🤣
っていうぐらい食い荒らしましたが・・
そのうちいくつかは実際にお仕事としてお金をいただくプロレベルに達しています。
実験をしていて大事だなと思った点は1つ
\観察はするけど、放置はしない/
私は、彼がどんなものに興味を持ってそれがどんなことに繋がるのかが超純粋に知りたかったので、とにかく否定せずに叱らずに、どちらかというとワクワクしながら
彼の見る動画を後ろで眺めていたり、彼からの解説を聞くのが楽しみでしたがとにかく、大事なのは、
”参加すること”
何見てるの?⤴️(ワクワク声と笑顔必須!)と聞いて、何が面白いのか、どうしてこれを見ているのかお子様に教えてもらって下さい
意外と、『え!そんなとこ見ているの?』と、ご自身でもしらないことを語ってくれたり、また、お子様の本当に好きなことや得意なことが見えたりして、面白いと思います
リッチ先生の記事にも同じことが書かれていました
もちろん、動画視聴で得られる疑似体験は本物の体験より弱いことは明らかです。親としては動画視聴の経験をリアルな体験にするために工夫と声掛けをしてあげることでしょうか?
お子様に「いつまで視てるの!」という替わりにどんな動画?面白いの?一緒に見せて?・・と、声をかけてみて今度一緒にホンモノ観に行こうよ(やってみようよ)と、一緒にリアルな体験するようにしてみてはいかがでしょうか?
きっとご自身にとっても、新しくて楽しいことを手に入れるチャンスになると思いますよ。
今日の参考文献:
Screen Time and the Brain
Digital devices can interfere with everything from sleep to creativity
By DEBRA BRADLEY RUDER June 19, 2019
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?