shift innovation #47 (QUINTBRIDGE hack 2)
今回、QUINTBRIDGEの「We Lab.2024 第2回We Lab.メンバーの持ち込みテーマを題材に教え学び合おう」というイベントに参加しました。
QUINTBRIDGEとは、「社会を変えたい思いと思いが、出会う場所。」
世の中をもっと良くしたい、と考える企業・スタートアップ・学生・自治体などが、立場にとらわれず交流するオープンイノベーション施設。
志を持つ会員同士が自由に共創し、実社会での活用をめざします。アイデアや技術、知見や課題を持ち寄り、それぞれの個性を活かし、あなたの想いをみんなの思いにしていきましょう。
We Lab.は、QUINTBRIDGEの会員の皆様とともにSelf as Weを体現するプログラムで、学びあい、教え合う。QBの会員の互助によるハイレベル成長プログラムです。
メンバーから持ち込まれたテーマを題材に参加者からフィードバックを得たり、意見交換をしたりする場を作ります。
【前回の概要】
We Lab.メンバーから持ち込まれたテーマとは、「和食(発酵食品)を通して、健康増進を図るため、未病への対処の大切さを認知してもらう」(これってあってるかな❓)となります。
「まずは健康に関心を持ってもらいたい」「健康に良い和食(発酵食品)の良さを知ってもらいたい」、そして「未病の状態にある人が病気にならないようにしたい」という想いがあるものの、講習会等に集まっていただける方は、高齢者など、既に健康に関心がある方が多く、We Lab.メンバーの想いを未病の状態である人々に伝えることが難しい状況のようです。
前回(shift innovation #46)提案した「『AIにより顔画像から浮腫を推定する技術(※)』を活用することにより、健康状態を確認することができるシステム(健康管理システム)」とは、この健康管理システムを顔認証による電子決済の付帯サービスとすることにより、利用することへのハードルを下げることによって、知らず知らずのうち未病への対処に関心を持つことができるエンベデッド・ヘルスケアサービスとなります。
※NEC(https://jpn.nec.com/press/202302/20230210_01.html)
【エンベデッドとは】
エンベデッドとは、「埋め込む」という意味であり、例えば、よく知られるエンベデッド・インシュアランスの事例として、パッケージ旅行を申し込む際、キャンセル保険や旅行傷害保険の申込みなど、自動的・半自動的に販売プロセスに埋め込まれた保険サービスなどがあります。
【エンベデッド・インシュアランス】
クレイトン・クリステンセンの「繁栄のパラドクス」の著書において紹介されたエンベデッド・インシュアランスの事例として、途上国で保険販売を自社で行うのではなく、携帯電話の料金を少し増額するだけで、質問に回答する必要がなく、携帯電話会社を通じて保険を受けることができるシステムとなります。
このエンベデッド・インシュアランスについて、クレイトン・クリステンセンの破壊的イノベーション・ジョブ理論・無消費(プル戦略)の視点より確認することとします。
破壊的イノベーション
ジョプ理論
無消費(プル戦略)
これらのように、エンベデッド・インシュアランスは、携帯電話会社などの費用を徴収する仕組みを有する会社と連携し少額の保険を提供するなど、少額で手間を掛けることなく、無消費者にアプローチすることができるシステムとなります。
【エンベデッド・ヘルスケア】
前回(shift innovation #46)提案した「『AIにより顔画像から浮腫を推定する技術』を活用することにより、健康状態を確認することができるシステム(健康管理システム)」とは、この健康管理システムを顔認証による電子決済の付帯サービスとすることにより、利用することへのハードルを下げることによって、知らず知らずのうち未病への対処に関心を持つことができるエンベデッド・ヘルスケアサービスとなります。
このエンベデッド・ヘルスケアについて、クレイトン・クリステンセンの破壊的イノベーション・ジョブ理論・無消費(プル戦略)の視点より確認することとします。
破壊的イノベーション
ジョブ理論
無消費(プル戦略)
【エンベデッド・ヘルスケアの思考プロセス】
「AIにより顔画像から浮腫を推定する技術を活用することにより、健康状態を確認することができるシステム(健康管理システム)」
課題発見
課題転換
課題解決
【まとめ】
持病がある人や未病の状態である人自身が、病気や未病であることに気付いていないため、健康に無関心な人もいれば、気付いてはいるものの、あえて健康に関心がないかのように振る舞っている人もいると考えられます。
そのような人々には、病気や未病であることに気付き、健康に関心を持ってもらい、そして、早く治療などしてもらいたいものの、痛みなどの具体的な症状がないとなかなか健康に関心を持つことができないのではないかと考えられます。
また、病気や未病であることに気付いてはいるものの、根拠となる具体的なバイタルデータなどがないと、病院に行き診察を受けるというように、具体的な行動をすることができない人もいるのではないかと考えられます。
そこで、知らず知らずのうちに病気や未病であることに気付き、健康に関心を持ってもらうための根拠となる具体的なバイタルデータを提供するシステムを、社会インフラに埋め込むことができれば、年に一回健康診断を受診したときだけではなく、日々の生活の中で、病気や未病であることに気付き、健康に関心を持ってもらうことによって、健康に関わる何らかの行動をする機会をつくる一助となるのではないかと考えられます。
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