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【Deadlock】初心者ガイド

これはDeadlockを始めたばかりのプレイヤーのためのガイドです。

レーンとその割り当て

ゲーム内では、レーンはマップとトランジットラインの色で識別されます。プレイヤーは隠されたMMR(マッチメイキングレーティング)システムに基づいてレーンに割り当てられますが、実際の割り当てはランダムな要素が強いです。各ヒーローにあらかじめ決められた役割はなく、すべてのプレイヤーがファーミングを行い、チームに積極的に貢献する必要があります。ヒーローが担う役割は、購入するアイテムとアビリティのレベルアップ順序によって決まります。ただし、一部のヒーローは特定の役割に自然と適している場合があります。

ヒーローの選択

希望のヒーローでプレイする可能性を高めるには、試合のキューに入る前のヒーロー選択フェーズで、右クリックしてそのヒーローをお気に入りに登録しましょう。ヒーローをお気に入りに登録しても必ずしもそのヒーローでプレイできるとは限りませんが、確率は大幅に向上します。キューを入れる際に必要な3人のヒーローのうち2人をお気に入りに登録しておけば、ほぼすべての試合でその2人のヒーローのどちらかでプレイできます。

ソウルの管理と優位性の維持

もしあなたがソウルで遅れをとっているなら、それはレーニングフェーズで敵へのハラスよりも、ラストヒットとミニオンへのデナイを優先しているためかもしれません。レーニングフェーズ後は、マップ上の主要な目標の間にあるジャングルキャンプの攻略に集中し、ガーディアンやウォーカーの近くのミニオンウェーブを「キャッチ」してラストヒットを狙いましょう。また、ソウルで優位に立つには、キルへの貢献度を高め、チームメイトを支援することも必要です。さらに、3分経過後は、マップ上の木箱や壺を壊すとソウルを獲得できます。また、金色の偶像の像は、時間経過とともに蓄積される小さな永続バフを提供します。

弾薬の節約

弾薬切れは、敵に弾を撃ちすぎたり、体力の高いミニオンを必要以上に攻撃したりすると頻繁に起こります。ミニオンを攻撃するのは、体力が減って死亡アニメーションが再生されるようになってから、出現したソウルオーブを撃つようにしましょう。弾薬をより効率的に管理するために、「弾薬回収」アイテムの使用を検討してください。このアイテムは、ソウルオーブのラストヒットに成功するたびに弾薬を補充します。

ソウルオーブについて

敵のミニオン、ヒーロー、または建造物をラストヒットすると、緑色のソウルオーブが出現します。このオーブは短時間で消滅しますが、完全なソウル値を提供します。敵はこのオーブを撃ってソウルを奪うことができるため、奪い合いになっている場合は必ずオーブを撃つようにしましょう。ただし、敵の脅威がない場合は、緑色のオーブを撃つ必要はありません。10分が経過すると、ソウルオーブのみがソウルを提供するようになるため、ディナイがより重要になります。

難しいレーンへの対処法

レーンで苦戦している場合は、より慎重なアプローチを取りましょう。「追加HP再生」「回復射撃」「癒しの儀式」などの回復アイテムを購入して体力を維持しましょう。遮蔽物の後ろに隠れ、敵のソウルオーブのデナイを優先し、チームメイトにガンクを要請して状況を好転させることを検討してください。

ジャングル

ジャングルは価値のある戦略であり、すべてのヒーローがある程度ジャングルを行うことができます。キャンプの復活が遅く、ミニオンウェーブの方が一般的に報酬が良いため、ジャングル専門の役割はありません。主要な目標に集中していないときはいつでも、ジャングルキャンプをクリアしましょう。これらのキャンプは、マップ上に緑色の三角形で表示され、難易度に応じて異なる記号が表示されます。また、「安全な」キャンプには、「罪人の犠牲」マシンがあり、体力と引き換えに追加のソウルを獲得できます。

無担保のソウルとその確保

無担保のソウルは、中立のジャングルキャンプから収集され、死亡時に他のプレイヤーが拾えるようにドロップされます。これらのソウルは時間とともに徐々に取得が確定されますが、最も確実に確保する方法は、アイテムの購入にソウルを使用することです。無担保のソウルの数は、ソウルカウンターの横にある赤いアイコンで示されます。

アイテムの購入

アイテムは、各レーンの近く、マップの中央、そして拠点にあるショップで購入できます。レーンのショップは、そのレーンのガーディアンが倒されると閉鎖されますが、拠点と中央の秘密のショップは試合を通して開いています。

アイテムショップの使い方

アイテムショップが複雑だと感じる場合は、メインメニューの「ヒーロー」オプションをクリックしてヒーローを選択し、プレイヤーのビルド推奨を確認できます。レーニングフェーズでは、ティア1のアイテムをいくつか購入して、レーンでのパフォーマンスを向上させることに集中しましょう。順調に進んでいる場合は、ティア2のコアアイテムを購入しましょう。各アイテムカテゴリには、武器アイテムによる武器ダメージの増加や、体力アイテムによる体力の上昇など、特定のボーナスがあります。

フレックススロットとそのアンロック方法

インベントリ内のアイテムは種類別に分類され、一番右のブロックはフレックススロット用に確保されています。これらのフレックススロットには、どのカテゴリのアイテムでも入れることができ、敵の目標を以下の順序で倒すことでアンロックされます。1つのレーンのウォーカー、敵のウォーカー4体すべて、1つのレーンのベースガーディアン、敵のベース内にある祠のいずれか1つ。

ヒーローの役割を理解する

ヒーローを効果的にプレイする方法を学ぶには、メインメニューの「観戦」タブを使用して試合を観戦しましょう。特に、レベルの高いプレイヤーの試合を観戦すると良いでしょう。また、Discordのガイドチャンネルでは、ヒーロー別の推奨事項も紹介しています。(英語※翻訳可能)

スピリットパワーについて

スピリットパワーは、紫色で表されるダメージの種類で、オレンジ色で表される弾丸(または武器)ダメージと同様です。特定のアビリティやヒーローのステータスは、スピリットパワーに応じて増加し、紫色の星と上矢印で示されます。正確な増加量は、ゲーム内でALTキーを押しながら確認できます。

近接戦闘とパリィ

近接攻撃は、レベルと武器アイテムに基づいてダメージを与えます。Fキーを押すことで発動するパリィは、近接攻撃を仕掛けてきた敵ヒーローをスタンさせ、こちらの攻撃による近接ダメージを増加させます。パリィは、エイブラムスのように近接攻撃に大きく依存するヒーローに対して特に有効です。また、近接攻撃は、敵にデナイされるリスクなしにミニオンを倒すことができます。

ソウルアーン(壺)

ソウルアーンは、試合開始から10分後に、黄色または紫色のレーンの白線で囲まれたエリアに出現するオブジェクトです。これを反対側のスポーン地点まで運ぶと、チームのためにソウルを集めることができます。運搬者は25%のボーナスを獲得し、チーム全体でアビリティポイントを1ポイント獲得します。アーンによって生成されたソウルはデナイされる可能性があるため、配達後にその場を離れる前に、必ず撃つか近接攻撃でソウルを回収しましょう。アーンを運んでいる間は、呪文の使用、アイテムの使用、射撃ができなくなります。ただし、移動アビリティを持っている場合は、アーンを拾うのと同時に発動することで、機動性を高めることができます。

中ボス

中ボスは、試合開始から10分後に出現し、倒すと「若返り薬」と呼ばれるアイテムをドロップします。このアイテムは、チームの復活時間を短縮し、ミニオンの体力を増加させ、射撃速度を向上させることで、レーンを押すのに役立ちます。中ボスは、DPSチェックを通過した後のみダメージを与えることができ、攻撃対象を積極的に攻撃している状態でのみダメージを受けることができます。若返り薬は、強力な近接攻撃を当てることで回収できますが、敵チームに奪われる可能性があることに注意してください。

トランジットラインの仕組み

トランジットラインに接続しているときに敵から撃たれると、スタンし、ダメージを受け、多くの場合は死亡します。戦闘中や敵の近くでは、トランジットラインの使用は避けましょう。安全にラインに3秒間接続すると(または拠点内から接続した場合はすぐに)、青い光に包まれ、撃ち落とされなくなります。

移動速度とダッシュ速度

すべてのヒーローは、画面左下に表示される基本移動速度を持っています。ダッシュ速度は、最近ダメージを受けていない限り、移動速度に加算されます。ダッシュ速度は、走るアニメーションの変化と、後ろに残る白い線で確認できます。ダッシュ速度は、特定のアイテムのステータスであり、ビーバップやレディーガイストなど、一部のヒーローは固有の能力として持っています。

コズミックベール

コズミックベールは、視界を遮るか、一方通行の視界を提供する灰色の障壁で、遮断された壁または虹色に光る壁として表示されます。これらのベールは移動を妨げませんが、ベールに対する自分の位置関係によって見えるものが異なります。(暗所側が一方的に見る事ができる)

ガーディアン撃破後の目標

自分のレーンの敵ガーディアンを倒したら、ガンクでチームメイトを支援したり、アーン、中ボス、敵のウォーカーなどのマップ上の目標を目指してチームメイトと合流したり、キャンプやミニオンウェーブを引き続きファーミングしてレーンをプッシュし続け、収入を安定させましょう。

ソウルの分配

ソウルは近くのチームメイトに均等に分配されますが、ヒーローキルについては、大部分がキルしたプレイヤーに分配されます。10分までは、レーンパートナー同士が近くにいる場合、ミニオンから得られるソウルは両方が全額受け取れます。10分経過後は、ソウルオーブを確認した場合のみソウルが付与されるため、デナイの重要性が高まります。

回線切れやプレイヤー交換への対処

ゲーム中にプレイヤーが抜けた場合、Discordで試合IDを提供して代理のプレイヤーをリクエストできます。また、意図的に抜けた場合は報告が可能です。プレイヤーがすぐに戻ってくる可能性がある場合は、Pキーで試合を一時停止できます。プレイヤーが完全に抜けた場合、試合は他の全員にとって退出可能となります。試合に代理として参加するには、試合を観戦し、ESCメニューの代理ボタンを探してください。

試合履歴とリプレイの確認

試合履歴とリプレイは、メインメニューの右上にあるプロフィール表示ボタンをクリックすることで確認できます。デモを再生する試合を選択します。チャンクエラーが発生した場合は、別の試合を表示してから、視聴したい試合に戻ってみてください。

感度設定

CS:GOや他のSourceエンジンゲームの感度をこのゲームに変換するには、現在の感度に0.5を掛けます。

テスト期間とフレンドの招待

テストフェーズは最初の大型パッチが配信されるまで続く見込みです。プレイテストにサインアップしたプレイヤーに招待状が順次発送されているため、あなたのフレンドもテスト終了前に参加できるでしょう。

参考原文(英語)
Steam コミュニティ :: Deadlock (steamcommunity.com)


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