京都発祥の藍染技法の復活〜自給自足カレッジ110
松崎陸(りく)さんは、自給自足カレッジの実習後のバーベキューにわざわざ京都から参加してくれて、一緒に飲み始めると、彼が復活させている藍染めについて語り始めました。
彼の持つその藍染技法は京都では誰もやらなくなってしまったもので、原料となるイヌ蓼から育てる事をしなければならなかったと言います。
また、藍染に関する様々な話が始まると、自給自足カレッジの受講生は私も含めて、その話に引き込まれていきました。
江戸時代の文献を読むと、大医、小医という言葉があり、飲み薬は小医で、実は大医とは着るものだった。
服薬という言葉は、ここから来ていて、着るものは体の体質や体調、シチュエーションに合わせて昔の人は着るものを選んでいたと言います。
徳川家康のフンドシは藍染めされていて、エジプトのミイラは藍染めされた麻布で包まれている。これは藍染めには抗菌作用があるからだとも。
また、江戸の街の火消しも、藍染めを着ていて、これは布を藍染めすると3割ほど布の強度が増し、また燃えにくくなるからだとの説明。
火縄銃の導線もゆっくり燃やす為に、藍染めにしていた。
正倉院に納められている「開眼の縷」という藍染の紐は、東大寺の大仏の開眼式で、大仏に目を入れる際に筆にこの藍紐をくくりつけてたくさんの人がその紐を手にとって大仏の目に力を込めた、という儀式の時に使われたものだそうです、それも未だに色褪せずに残っています。
確認されている藍染の歴史についても、松崎さんは澱みなく滔々と話されます。
紀元前3000年頃のインダス文明の遺跡から、藍染めの染織槽跡が発見されている。
紀元前2500年〜1200年頃には、ミイラには藍染の布が巻かれており、エジプトのテーベ古墳からミイラの巻布「マムミー布」が発見されており、これが世界最古の藍染めの布とされている。
あまりに話が面白いので、その後、自給自足カレッジの受講生の有志数人で、京都大原野にある松崎陸さんの工房を訪問しました。
上記の写真の左側に鬱蒼と生えているのが、松崎さんが復活させた京都古来種のイヌ蓼(いぬたで)。
有志以来から大正時代までは、一般的に使われていた藍染も今では150年ほど前に出てきた合成染料に駆逐されて、世界的にもほとんど使われなくなったといいます。
松崎さんの工房を訪れた自給自足カレッジのメンバーは、本来の藍染技法について色々と教えてもらいながら、藍染体験をさせて頂きました。
インディゴブルーとして着られているジーンズのストーリーも大変面白いお話でした。
リーバイストラウスさんが、インディアンが着ているている藍染の生地に目を付けたのは、アメリカの西部開拓時代。
藍染の服を着ているインディアンは、虫や蛇に噛まれる事が少なく、紫外線も防ぎ、生地も丈夫だった事から、このストーリーを載せて、色を似せた化学染料でジーンズを作ったのが始まりだとか。
しかし、化学染料だとそれらの効力はないそうです。
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自給自足カレッジ
小柴正浩