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【YouTube副業のすゝめ】YouTubeにおける外注化の方法と管理の方法

どうも皆さんこんにちは😄
マサヒロと申します😄

初めての方も多いと思いますので自己紹介をさせていただきます!

YouTube運営歴は約半年で開始約1ヶ月でチャンネルの収益化を達成し、現在はYouTubeに関しては、「1日30分文章を読み上げるだけ」でサラリーマンのお給料に色をつけた程度の収入が入ってくる状況にあります😃

今まで外注化をして作った動画は(数えただけでも)200本ほどあります。

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こちらは私が運営しているチャンネルのうちの一つの2020年4月〜2020年11月までの約半年間のデータです。この半年間の間に「291万回再生」されており、なんと!この動画たち1本を作るのにかかったコストは「1,500円/本」😆

流石に1本あたりのコストをここまで抑えて、かつ受注者とのトラブル無しで運営しているチャンネルは他にはないと思います!(あったらぜひ教えてください😅)

私自身、この記事を書いていて思うのですが・・・
流石にコスト抑えすぎじゃないですか!?

今この記事を読まれている方の中には、他の外注化のノウハウをみたけど、1本動画を作成するのに5,000円〜10,000円の物がほとんどで副業で始めるには、あまりにもお財布へのダメージがでかい!という方やそもそも外注化をしてみたいけど、何から手をつければ?
外注化が上手くいかない・・・
外注化する勇気が湧いてこない・・・と既存のノウハウが肌に合わない方や、悩みを持たれている方、興味がある方が多いかと思います。

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では、外注化する前にまずは、どこまで作業を外注さんにお願いすべきなのか?
外注化ってどんなもの?というところを知っておく必要があります。

まずは、YouTube動画を1本作るのに必要な作業を書き出してみましょう!
🟡 ネタの考案やリサーチ
🟡 台本の作成
🟡 撮影や素材の確保
🟡 編集
🟡 サムネイルの作成

細かく分けるともっとあると思いますが、大まかにはこんな感じ!
YouTubeの運営というのは、自分自身のやることが多く、
様々なところまで手が回らないことが多く出てきます。
本業があり、副業でやっていて少ない時間で成果を出すなら
尚更、手が回りません。

では、副業でYouTubeをやっている皆さん!
お財布へのダメージを最小限に&自分の作業時間を大きく減らす
という目標を達成するためには、どこを外注化したらいいか
一緒に考えてみましょう😃

この外注化の戦略を知らない方は、外注化すべきところを自分で行い、
外注化は後からでもいいところを先にやってしまいがちです。

するとどうでしょう?
外注化しても自分の作業時間が減らないし、お財布の中身は減っていく・・・
そんな悲惨な状態を招きかねません😅

また外注化においては、下記のようなトラブルも起こりかねません。
🙅‍♂️ 何度も修正が必要になり、結局自分の時間が減らない
🙅‍♂️ 外注さんがいきなり音信不通になってしまう
🙅‍♂️ 情報の漏洩(その他のノウハウの流出やネタの流用)
🙅‍♂️ ノウハウを得ようとして数十万円という多額の資金が掛かる
🙅‍♂️ 自己流でノウハウを作る時間を要する(半年かかりました😭)
🙅‍♂️ 外注さんと喧嘩になってしまう
🙅‍♂️ 作業内容を何度も説明しているはずなのに外注さんが内容を理解してくれない

書き出していけば、キリがないですがノウハウなしでは、
様々なリスクを背負ったままYouTube運営をしていかなければいけません。

しかし、こちらのノウハウを実際に私以外の人が試してみたところ・・・
🙆‍♀️ 外注さんの修正がなくなり、自分の時間を確保できるようになった
🙆‍♀️ 音信不通になることがなくなった
🙆‍♀️ 裏切られたり、喧嘩になるようなこともゼロに
🙆‍♀️ 外注さんへの説明が1度でOKになりストレスフリーに

しかも今回の記事は、「誰でもできる」「失敗しない」という2点を掲げ
私もかなり時間を割いて作成させていただきました!(自信アリです😤)

副業を検討されているような能力の高い皆様なら、
更なる発展も見込めるでしょう!(その時はぜひnoteに皆さんが記事を書いてください😃)

もちろん、自分に自信を持てない方でも絶対にできる形とさせていただきました!
ただ記事に沿って実践いただくだけでも、円滑な外注化ライフを過ごせるものとなっております!

外注化の強みってただ自分の時間を作り出すだけでなく、自分の仲間を見つける作業になると思うので、リスクはできるだけ考えずに、ぜひ「ワンピース」のような仲間を増やしていくワクワク感と外注化のメリットのみを感じてください。

正直な話、このノウハウは私自身、現在進行形で使っているもので、皆様に広めてしまうのはどうかな・・・と悩む点もございました。
ただ、私の目標はもっと高いところに設定しなきゃということで、YouTube以外にも触手を伸ばしていくため、その資金集めも兼ねてnoteにて発信をしていくことを決意いたしました!(正直ドキドキものです・・・売れて欲しいような、欲しくないような😅)

はっきり言うと、私はこのnoteでお金を集めたいです。
ただ、お金をいただく以上は、必ずそれ以上の価値を持たせたものを提供させていただきたいと思っております。

ですから、できるだけ価値を感じていただける人に購入していただきたいというのが本心なので、真剣に外注化を検討している人や外注化をより良いものにしたいと困っている方に購入して頂きたいと思います🙇‍♂️

この記事を購入するかどうかの判断を頂く上で下記を参考にしていただけたらと思います。

【購入をおすすめしたい方】
🙆‍♀️ YouTubeを運営する上で時間がなく困っている方
🙆‍♀️ 外注化をしたいがコストをできるだけ抑えたい方
🙆‍♀️ チャンネルをどんどん量産していきたい方
🙆‍♀️ 自分が手を動かすのをやめてマネジメントに徹したい方
🙆‍♀️ 組織としてYouTubeを運営したい方
🙆‍♀️ 外注さんといい関係を築いていきたい方
🙆‍♀️ もう外注さんに裏切られたくない方

【購入を控えて頂きたい方】
🙅‍♂️ もうすでに組織として円滑に動いている方
🙅‍♂️ 自分には自分のスタイルがある!という方
🙅‍♂️ 法人としてYouTubeを運営をされている方
🙅‍♂️ 1円もお金は出せないという方
🙅‍♂️ そもそも人付き合いはしたくないという方
🙅‍♂️ 外注さんをモノか何かと勘違いをされている方

前書きも長くなってしまいましたが、早速本題に入っていきましょう!
(もしよろしければ、無料部分だけでも読んでご活用いただけたらと思います😄)


0. そもそも外注化って?
本記事における外注化というものについてお話しさせて頂きます。
クラウドソーシングのサイト(クラウドワークスやランサーズ)にて、案件を発注し、案件の受注者(外注さん)に作業を担っていただき、その上で安定的に円滑にYouTube運営を行っていただくというのを本記事のゴールとさせて頂きます😄


1. 作業を洗い出す
まず第一にこの作業がないと外注化は始まりません・・・😅
どんな作業があるのか、一度洗い出してください。

🟡 ネタの考案やリサーチ
🟡 台本の作成
🟡 撮影や素材の確保
🟡 編集
🟡 サムネイルの作成
🟡 アップロード作業

その他、運営されているチャンネルの特色や独自でやっていることによって上記項目から増えたり、減ったりというところはあるかと思いますが、大まかに分けた時に上記5点だと思います。

では、次に作業をより細かく細分化してみましょう。
🟡 ネタの考案やリサーチ
  🔵 市場調査
  🔵 ジャンルの選定
  🔵 動画の構成の考案
  🔵 ライバルチャンネルの取り組みのリサーチ
🟡 台本の作成
  🔵 台本の構成の考案
  🔵 執筆作業
🟡 撮影や素材の確保
  🔵 撮影
  🔵 効果音の選定
  🔵 BGMの選定
  🔵 背景などに使用する素材の選定
🟡 編集
  🔵 カット
  🔵 テロップの挿入
  🔵 効果音の挿入
  🔵 BGMの挿入
  🔵 背景素材の挿入
🟡 サムネイルの作成
  🔵 文言の選定
  🔵 デザインの選定
  🔵 描画作業
🟡 アップロード作業
  🔵 概要欄の文言の選定
  🔵 タグの選定
  🔵 動画のアップロード

書いていて思ったんですが、改めてYouTubeはやることが多いですね😅

このように書き出すことで、どこは人に任せられてどこは自分でやらなければいけないのか?という判断を行います。

いやいや、そんなことわかってる!と要領の良い方は思われたかもしれません😅
ですが、本記事のテーマとして誰でもできるを掲げている為、かなり細かく記載させて頂きます。

もっとノウハウらしい部分は後述にもあるので、そちらまでもちろん読み飛ばしていただいても結構ですし、逆に皆様が初心者の方への教え方として一つ参考にと読んでいただけたら幸いです😃

では、先程の細分化した作業の一覧を「人に任せることができる」「人に任せることができない」という項目に分けていきましょう。
🟡 ネタの考案やリサーチ
  🔵 市場調査(任せることができない🙅‍♂️)
  🔵 ジャンルの選定(任せることができない🙅‍♂️)
  🔵 動画の構成の考案(任せることができない🙅‍♂️)
  🔵 ライバルチャンネルの取り組みのリサーチ(任せることができる🙆‍♀️)
🟡 台本の作成
  🔵 台本の構成の考案(任せることができない🙅‍♂️)
  🔵 執筆作業(任せることができる🙆‍♀️)
  🔵 撮影や素材の確保
  🔵 撮影(任せることができる🙆‍♀️)
  🔵 効果音の選定(任せることができない🙅‍♂️)
  🔵 BGMの選定(任せることができない🙅‍♂️)
  🔵 背景などに使用する素材の選定(任せることができない🙅‍♂️)
🟡 編集
  🔵 カット(任せることができる🙆‍♀️)
  🔵 テロップの挿入(任せることができる🙆‍♀️)
  🔵 効果音の挿入(任せることができる🙆‍♀️)
  🔵 BGMの挿入(任せることができる🙆‍♀️)
  🔵 背景素材の挿入(任せることができる🙆‍♀️)
🟡 サムネイルの作成
  🔵 文言の選定(任せることができる🙆‍♀️)
  🔵 画像の選定(任せることができない🙅‍♂️)
  🔵 描画作業(任せることができる🙆‍♀️)
🟡 アップロード作業
  🔵 概要欄の文言の選定(任せることができる🙆‍♀️)
  🔵 タグの選定(任せることができる🙆‍♀️)
  🔵 動画のアップロード(任せることができない🙅‍♂️)

では、一つずつ解説していきます!(後述かなり長くなるので、自信がある方は読み飛ばしていただいてOKです。すみません・・・😓)

🟡 ネタの考案やリサーチは・・・
  🔵 市場調査(任せることができない🙅‍♂️)
  🔵 ジャンルの選定(任せることができない🙅‍♂️)
  🔵 動画の構成の考案(任せることができない🙅‍♂️)
  🔵 ライバルチャンネルの取り組みのリサーチ(任せることができる🙆‍♀️)

市場調査やチャンネルのジャンル(特色)の選定、動画の構成などは、そもそもYouTubeを運営していく上で自分で決めなければいけないものになるので、外注化することはできません。(じゃないとみんな同じ動画になってしまいますもんね😅)

しかし、ライバルチャンネルがやっていることを調べてまとめるというのは、外注化することは容易です。
他のチャンネルがどういったことをしているのか?
それを調べて比較しやすいようにExcelなどの表にまとめてもらうといったことは、外注化できる部分になります。

🟡 台本の作成は・・・
  🔵 台本の構成の考案(任せることができない🙅‍♂️)
  🔵 執筆作業(任せることができる🙆‍♀️)

台本の構成や考案は、動画の構成の考案と一緒に行われる部分かと思われます。(もし違う場合は任せることができるかもしれません🙆‍♀️)
したがって、外注化はすることができません。

執筆作業については、題材と台本の構成さえ渡してしまえば書いてくれる人は、正直なところ山ほどいらっしゃいます。(トラブル等のリスクは抜きにして😃)

🟡 撮影や素材の確保は・・・
  🔵 撮影(任せることができる🙆‍♀️)
  🔵 効果音の選定(任せることができない🙅‍♂️)
  🔵 BGMの選定(任せることができない🙅‍♂️)
  🔵 背景などに使用する素材の選定(任せることができない🙅‍♂️)

撮影は詰まるところ演者についてです。
演者についても外注することができます。

しかし、効果音やBGM、背景の選定は外注化してしまうと、
著作権が侵害されていないか?などのチェック作業が必要になってしまうため
結果として労力がかかってしまうため自分で探したほうがいいでしょう。
そのため任せることができないとさせて頂きました。(こちらは著作権は問題ないと言っていても万が一を考えると確認はしたいものだと思うので・・・😅)

🟡 編集は・・・
  🔵 カット(任せることができる🙆‍♀️)
  🔵 テロップの挿入(任せることができる🙆‍♀️)
  🔵 効果音の挿入(任せることができる🙆‍♀️)
  🔵 BGMの挿入(任せることができる🙆‍♀️)
  🔵 背景素材の挿入(任せることができる🙆‍♀️)

全て任せることができます。
素材も全て渡してしまってとなると編集はいわばブロックを組み立てる作業に当たるのでこちらは全て外注化可能な部分となります。

🟡 サムネイルの作成は・・・
  🔵 文言の選定(任せることができる🙆‍♀️)
  🔵 画像の選定(任せることができない🙅‍♂️)
  🔵 描画作業(任せることができる🙆‍♀️)

文言の選定と描画作業は外注化できます。
しかし、画像の選定(ここでいうとインターネット上などで探したりする作業です)については、BGMや効果音と同様の理由で外注化することができません。

🟡 アップロード作業は・・・
  🔵 概要欄の文言の選定(任せることができる🙆‍♀️)
  🔵 タグの選定(任せることができる🙆‍♀️)
  🔵 動画のアップロード(任せることができない🙅‍♂️)
概要欄の文言の選定は内容に沿ったものにするという条件付きであれば、外注化可能です。タグの選定もノウハウに乗っ取って行うというものでなければ、外注化可能です。動画のアップロード作業は、よっぽどの条件をつけないと外注化は難しいでしょう。(IDとパスワードを教えなければいけないので・・・😅)

以上のようにまずは自分の持っているどの作業を外注化することができ、どの作業は外注化することができないのか?という判断を行っていきましょう!

世の中の外注化のノウハウって、外注化をするには動画1本10,000円など「結局お金をたくさん出してお願いしないといけないのかーい😥」と感じてしまう物があったり、「具体的に」どうしたらいいの?ということが教えて貰えなかったり、その人がどんな文章で外注さんとやりとりしているのか?というその人の歩んだ道が明かされていなかったりするものばかり・・・

そんなご要望にも応えるべくかなり内容の濃いものとさせていただきました。
そのまま皆様の外注化マニュアルとして使えるクォリティに仕上げさせて頂きました。

また、こんなやり方があったんだ!こんな形態があるんだ!
ということも知ることができます。

また、今回はぜひ皆様にご購入頂きたいという気持ちから特典を2点ご用意させて頂きました!
🎀 実際に私が使用している外注さんを募集かける際のテンプレート
🎀 外注さんへの指導マニュアル

外注化におけるリスクを回避できるという点や自分の今後の時間を増やして(取り返して)いくという点、そして皆様が皆様自身の時間の価値、自分自身が活動した時の人件費という面を鑑みたときにメリットを感じていただけたら、ぜひ続きを読んでいただけたら幸いです😆

続きには、コストを抑えるためにすべきことやローコストでも外注さんが喜ぶ案件の発注についての記事といったお財布にも優しい内容がございますので、お楽しみにしていただければと思います😃

今回は無料部分だけという方もこの度は、ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

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