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お金計画

今年から、お金計画をリセット&リスタートすることにしていました。
何度めのリセット&リスタートかはもはや不明ですが、目的はいつも貯金です。

ややこしいことは続けられないので、次のようなシンプル仕様に。

まず、①〜③の金額を決めました。
① 1日に使っていいお金
② 1ヶ月に使っていいお金
③  年間の臨時用お金
※ 固定費は除く
※ ①は②に含まれる
※ ①②はアプリで管理、③は手帳に書いて管理(かな?)

そして、日々を①におさめ(残は翌日に繰越)、月々のすべてを②におさめ(残は翌月に繰越)、年間のすべてを③におさめます。

すると、「収入ー固定費ー②③」が、年間で見て残るお金です→貯金。
(書いているととてもふつうですが、続けます)

この計画を立てるにあたり、自分という人間が実際に遂行できる計画にするための工夫として、②をゆったりめにしました。
そうでないと、すぐにそこからはみ出して、そのまま全体がなし崩しになるのが目に見えているからです。

ここまではかなりいい感じです。
ところが。

最後に課題が残りました。
③の「臨時用お金」にどこまで入れるか。
これです。
(何かちゃんとした決まりがあるのかもしれませんが、続けます)

たとえば、いま目の前で仕訳を待っている項目は、お年玉。
金額はある程度決まっているし、年1回だし、これは固定費に入れてもいいのではないか。
いやいや臨時用から出すべきなのではないか。
……はっ💡
こういうのは「オフィシャル交際費」みたいにして、別にしようかな?
冠婚葬祭的なものも?

たとえば、医療費。
固定費ではないけど必要になったら必要で、でも臨時用から使うとお楽しみ分が減ってさびしい。
これもまた、必要になったら別途支出する?しかなくない?

このようなことをどうするかで、この計画のタイトさかげん、そして結果として貯まるお金の多寡が、変わってきます。
あまりタイトにしすぎると、これまた部分→全体が破綻して元も子もなくなると思われるので、そのあたりは自分の性格に合わせつつ。
結局、目的についてどのくらい真剣なのか、ということなのでしょう。

まあ、なんでもいいから(いいのか?)とにかく始めて、来年また計画を見直せばいい。
くらいの気持ちで、行ってみます。
(↑ 面倒になってきた)

1年間やり遂げることが目標です。

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画像は今朝のお日さま、その光
(部屋の窓から)