パーソナルジム、ヨガスタジオ、習い事系の最低限の集客施策について
こんにちは。荒金と申します。フリーペーパーの広告、ウェブメディアの営業、広告代理店業と広告、デジタルマーケティングを10年ほどやってきました。本当にグローバルな企業から、町のお店まで幅広く相談を受ける機会が多いのですが、、可能な限り多くの方に見られる記事を書いていこうと思いました。
本当は町の人にも分かるように、ってなると人が隣について伴走しないと全員はわからないものなのですが、多少なりとも自分で調べて集客のやる気のある経営者やマーケッターにとっては役に立つかと思います。
今回の記事はジムやスタジオを運営されている方向けなのですが、必要最低限というレベルなので、常に改善をしていくことが重要です。以下の記事については実際にコンサルしたことがあるのは、パーソナルトレーニングジム、加圧スタジオ、ヨガスタジオといった所向けなので、そうじゃない習い事(習字とか?)になるとまた違ったことになる可能性もあるのでご留意ください。
目次(少なからずやること一覧)
1.受け皿を作ろう(ホームページを持とう)
・無料ホームページ(何も分からない人向け) ペライチ
・Wordpress(少しレベル高い人向け)
・SNS関連について(Facebook、Twitter、Insta、LINEなど)
2.集客をしよう
・全体のマーケティング(重要な点)
家 と 職場 の最寄り駅を抑えよう
・オンライン施策
Google Analytics(分析系)
Google Search Console(分析系)
MEO(Map Engine Optimization)
自社ブログ持ちましょう
リスティング広告
・オフライン施策
投函チラシ
1.受け皿を作ろう(ホームページを持とう)
・ペライチについて
無料で作れるホームページサービスはいっぱいありますが、私はペライチを圧倒的におすすめしております。
何も分からない。という方はひとまずこれで作ってみてください。Wixなど海外のサービスもありますが国内で集客したいならまずこれです。
・Wordpress(少しレベル高い人向け)
ワードプレスについては上記お読み頂いていればと思いますが、簡単に言うと複数ページやコラムを追加したかったり、デザインを綺麗にしたかったりする場合はワードプレスです。
・SNS関連について(Facebook、Twitter、Insta、LINEなど)
Facebookページ、Twitter、LINE、インスタなどは運用しなくても良いので、最低限必要な写真や情報は整えた上で、アカウントは各種持っておきましょう。
2.集客をしよう
・全体のマーケティング(重要な点)
家 と 職場 の最寄り駅を抑えよう
習い事やジム関連についてですが、圧倒的に生活圏内の動線上にあることが重要になってきます。ざっくりした書き方になってしまっていますが、結構な時間を使って調べた結果、ほとんど家に近いジムに行く人が多く、次に職場、定期的に行く場所の最寄りという形が多いです。まぁ当たり前といえば当たり前ですね。
また、もし近くに競合がひしめく場合については、どういった点が強いのか差別化を打ち出していくことが重要です。
オンライン施策
Google Analytics(分析系)
https://analytics.google.com/analytics/web/
こちらがGoogleアナリティクスですが、どんな人が入ってきたか、何人入ってきてるかなどWebサイト上に来ているお客様の分析ができる機能です。
アナリティクスの使い方、などは別途調べてもらえると嬉しいですが、入れておかないといけない機能です。
Google Search Console(分析系)
https://search.google.com/search-console/about
こちらも必須のものです。「どんな検索キーワードで入ってきたか?」が確認できるサービスとなっています。Googleアナリティクスだけでは検索キーワードについては弱い為、
MEO(Map Engine Optimization)
https://web.cin-group.com/service/meo/blog/1467/
わかりやすいので上記ブログのリンクを張ってますが、「Googleマップに表示させる」ということになります。最近では圧倒的にGoogleマップで検索する人や、Google検索してもMapが表示されていることが増えている為、上記を必ず対応しましょう。
自社ブログ持ちましょう
ホームページを作る時に、可能であればブログ形式やニュースリリースで記事が発信できるようにしておきましょう。SEO(Google検索)などで引っかかりやすくする為です。
リスティング広告(検索連動型広告、Google検索広告)
有料施策については、検索連動型広告をお勧めします。
https://ads.google.com/home/
また、料金については小規模な運営ジムであれば、冒頭に申し上げた地名や駅名を買うだけで大丈夫です。「ヨガ 横浜」 「ヨガ 新宿」 「パーソナルトレーニング 新宿」といった、思いつくようなワードや最寄り駅のキーワードを完全一致で買うだけでも大丈夫です。 競合が多すぎる場合などは問い合わせ数を見ながら調整はしましょう。 小規模であれば月額数万円以下で非常に効果があります。
オフライン施策
投函チラシ
パーソナルジムやヨガスタジオなどは圧倒的に地理的なマーケティング要素を受けます。そして、今ユーザーとしても家に帰る時にポストを開けて、チラシを見て捨てるといった体験があると思うのですが、どんなチラシが入ってますか?と聞かれた時に、大体が「不動産、ピザ屋、フィットネスジム、地元の居酒屋や飲食店」などと思いつくものがあるはずです。
地理的な要素が大きく、かつ効果があるので継続して彼らは出し続けているんです。 手書きでも良いので想いの伝わるもの、メリットが伝わるものをチラシ投函、自分たちでやれなければ業者発注でもぜひやってみましょう。
いかがでしたでしょうか?
細部が分からない点ももちろんあったと思いますが、まずは要素を見たらその各項目についてはGoogle検索などで詳細を確認しつつ進めてみてください。 また、もし分からないことがあればTwitterか何かでフォローしてコメントやリプライ、気軽にメッセージでもいただけましたらお答えさせて頂きます。