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連絡のマメさに感動した話♪仕事を依頼する時のコツ!
先日友人がイベントに出店するとのことで、いろいろ準備のお手伝いをしました。頼まれごとを喜んで受ける僕ですが、こういうイベント系でよくあるのは、情報共有がされていなくて当日に混乱することです。
しかしながら、今回はほぼトラブルなく仕事を終えられ、感動しました!いろいろ理由を考えてみると、僕に仕事を依頼した方のマメさが大きな要因です。マメに連絡をすることが、仕事をスムーズに進めるためのコツだと思うので、事前準備、当日、終了後の3つの場面にわけて、自分が体験して感動した内容をお伝えしていきます。
誰かに仕事を依頼することが多い方は、ぜひ参考にしてみてください。
1.事前準備
依頼する前に情報を整理して相手に伝えます。理由は、この時点で内容に不備があると、当日のトラブルにつながるからです。具体的には、仕事の目的、時間、スケジュール、運搬ルート、対応者などです。意外に目的を伝え忘れていることがあり、過去にトラブルがありました。資材よりも人を多く運びたかったのに、軽トラで行ってしまった。時間がかかっても経費を抑えたかったのに、高速道路を飛ばしていってしまった。
今回の仕事では、この辺が前日までに正確に伝えられていたので、大変仕事がしやすかったです。
2.当日の連絡
当日は事前にリマインドをします。理由は、はじめの時間がずれたり、最新情報の共有不足があったりすると、影響が拡大するからです。今回あったのは、当日車を借りに行ったら、思った以上に駐車場が広くて探すのに迷ってしまった。荷物量の関係で、ルートやスケジュールが当日変更になっていたことです。
今回の仕事では、僕が家を出て車を取りに行く時にタイミングよくリマインドが来て、本当にマメな仕事をする人だと感じました。
3.終了後のお礼の連絡
終了後にお礼の連絡を入れます。理由は、これがあるだけで、相手への印象が全然違うからです。お礼とあわせて、経費の把握や伝達事項の把握もしておくと大変スムーズです。
人間は時間がたてばたつほどレスポンスが悪くなるので、1時間以内になるべく早く連絡をすることがおすすめです。
今回の仕事は、終了後にまさかのお礼の連絡が来て、非常に嬉しかったので、自分も実践しようと決めました!
4.さいごに
スムーズに仕事を進めるためにも、マメなコミュニケーションが必須であることを伝えてきました。これにより、不要な認識のズレを防ぎ、依頼した相手への印象もよくなることが考えられます。
今回の仕事では、ここまで徹底されてマメな方は初めてだったので、ぜひまた仕事がしたいなと感じました。同時に、自分も人に依頼するときは、これくらいマメになろうと実感しました。
多くの人がおろそかにしているからこそ、実践できると差がつくと思います。皆さんも、今日からマメなコミュニケーションをして、いい仕事をしませんか?
今日はこの辺で。ありがとうございます。