DXを企画・実行する為の基礎知識
§1 デジタル市場の分析の仕方
ガートナー ハイプサイクルは、様々なICT技術を同じグラフ上で一目で比較できる便利なツールですが、あくまでもICT用語の流行を分析したもの。
サービス・製品の事業性の分析に使うには更なる分析が必要です。
詳しくは https://qiita.com/masaaki-urakami/items/d362bfe2d78813211526
§2 “5G”の基礎知識
インターネット型ビジネスは、No1企業(GAFA、BAT等)が圧倒的に強いが、5G型ビジネスは複数の企業が役割分担・連携してサービス提供するビジネスモデルなので、日本型のビジネスに相性の良いビジネスモデルです。
詳しくは https://qiita.com/masaaki-urakami/items/d362bfe2d78813211526
§3 ケース・スタディ (今、何に取り組むべきか?)
1) モビリティ
■“公共交通”“流通分野”の技術課題は、国主導の実証実験等でほぼクリア
■ビジネスモデルの確立が課題
-「貨客混載」で、“収益モデルを完成”させ、かつ“地域ビジネスに貢献”するビジネスモデルに
詳しくは https://qiita.com/masaaki-urakami/items/7c07155ee267889855b7
2) ロジステック
■“ラストマイルのビジネスモデルの確立がポイント
詳しくは https://qiita.com/masaaki-urakami/items/b1923672fd09689f6831
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