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終わらない閉店セール<394/1000>

【ラジオ体操696日目】
【ニコチンレス生活417日目】

こんばんは。
年末は何かとセールをやっているお店が多いけど、初売りと歳末セールのどちらで買うのがお得なのかいつも悩んでしまうコマリストです。


今日は『勝手に売れるのではなく、売るから売れる』というテーマで書いていきたいと思います。


私が住んでいる地域には、数年間に亘って閉店セールをやっているお店があります。
#皆さんのところにも
#ありませんか


初めて見かけたのは10年以上前


お店の窓に、マジックのようなもので在庫一掃閉店セールと大きく書かれているのを見つけました。


当時は、わりと長い間営業していたお店なので、とうとう閉店するのかと思っていました。


ところが、いつまで経っても閉店しないので、窓に書かれた文字がカスれて読めなくなっています。
#面白いけど


あれは、在庫が無くなったら閉店するという意味なんでしょうか笑
#都合の良い解釈


今日は、勝手に売れるものはほとんど無いから、ちゃんと売る努力をした方が良いというお話です。


きっと売るための理由なんて、何だって良いんだと思います。

便乗セールス

クリスマス

今年のクリスマスは全国的に雪が降ったホワイトクリスマスになりました。


普段は雪が降らない地域でも積雪があったので、渋滞や一部通行止めなど大変な思いをされた人もいるかもしれませんね。


あなたは素敵なクリスマスの時間を過ごすことが出来ましたか?


クリスマスになると、至る所で綺麗なイルミネーションが開催され、色んなお店に巨大なツリーが飾られます。
#お店にツリー
#何の意味があるのか


当然ですが、ほぼ全てのお店でクリスマスセールが開催されていて、リアルもネットも〇%OFFの文字が所狭しと並びます。


1年で1番財布の紐が緩くなり、売上が大きく伸びるタイミングなので、各社必死ですね!
#良いことです


私の場合、性格がひねくれているので、こういう光景を見ると逆に冷静になって、普段の金額とセールの金額を比較してみたりしています。


そういう視点で見てみると、値引きと書いてあるけれど、値引き用の値札に変えているだけだというお店もチラホラ。


正直、こういう”バレなければ良い”みたいな売り方は、お客さんを舐めてるから嫌いです。
#信用
#こういうところは大切にしたい


でね、小売店がクリスマスセールを実施するのは毎年のことですが、今年は面白い傾向が見られました。


それは、情報商材やセミナーなど、自己啓発系の商品を扱う業者もクリスマスセールをしているということ。


ここ数年で、多くの業者がコロにゃんの影響で、学びのツールをオンライン化し、アーカイブで学べるようにしてきました。
#変化
#環境適応


これまでは、リアルタイムで売ってきたものがいつでも売れる状態になった。


こうなると、何かしら理由をつけて、商品の紹介をしつつ、売り込みをしたくなる
#情報商材の特徴


結果、色んな業者さんがこぞって「クリスマスセール」という名目で販売を行ったというわけです。


私は、情報収集と売り方を学ぶ目的で色んな会社さんのメルマガを登録しています。


登録しているメルマガのうち、およそ8割の業者が、「クリスマスセール」というメールを送ってきました
#多いよね


誰かに渡すプレゼント的な商品でもないのに。


これじゃ完全に、売りたいだけの便乗セールスだという魂胆が見え見えです。
#そうなんだろうけど
#サンタさん関係ない


このセールに飛びついて、忙しい年末にこういった商品を購入する人はいるんだろうか。。


たくさん届くメールを見ていると、そんなことを考えさせられます。

売るから売れる

セール

ちなみに、私はこういった便乗セールスみたいなものが嫌いではありません。


仕事柄、商品やサービスをどうやってお客さんに届けたらいいかということを日々考えています。
#これが
#難しい


そんな中で、便乗セールスも1つの有効な手段だと思っています。


かなり昔にコピー機の話を書いたことを覚えている人もいるかもしれません。


コピー機の話の結論は、
人は、どんな内容であっても「理由」さえあれば納得してくれるというものでした。


・急いでいるから
・上司が怒っているから
・会議が五分後に迫っているから


こんなちゃんとした理由なら9割近くの人がコピーを先にさせてくれるという実験でした。


この実験のオチは、
『コピーをしなきゃいけないから』という理由でも85%以上の人が譲ってくれたというもの。
#理由になってないよね


つまり、理由なんてなんでもいい。
重要なのは中身ではなくて、お願いしているかどうか。


そんな視点で、便乗セールスを振り返ってみると、クリスマス関係ねぇじゃん!って思っちゃうような商品でも、セールをした方が良い結果に繋がるということになります。
#1人でも
#売れることが重要


うちの商品はクリスマスとは関係ないから。
うちの商品は年末年始とは関係ないから。


こんな風に考えて、1人でも多くのお客さんに売ろうとしないことの方が良くないことだと思います。
#育児放棄
#届けるまでが仕事


商品が良ければ売れる!


未だにこんなことを口にしている人もいますが、それは商品を手に取ってもらって初めて効果を発揮することです。


まずは、こじつけでも何でもいいから、お客さんに手に取ってもらえるような発信をしなければいけません。
#理由なんて
#何でもいい


木の下に埋めたタイムカプセルは、誰も掘り起こしてくれないんです。


掘り起こして欲しいなら、下手くそでもいいから宝の地図を作って、ばら撒かないといけない。
#忘れちゃうよ


勝手に売れるのではなく、売るから売れる。


何かしらの商品を扱っている人は、このことを常に意識しておかなきゃいけないと思います。


あなたは、ちゃんと売り込みをしてますか?

じゃ、またねー!

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