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【スト6】パリィは強いのか弱いのか

こんにちは。

今回はスト6における防御手段の1つである「パリィ」について書いていこうと思います。

私はパリィ大好きなのでやや肯定寄りの内容になるかもしれません。

それを踏まえて読んでいただければと思います。




1.パリィって強いの?弱いの?


はっきりと言います。

パリィは強いです。

投げ以外の全てに対応できる防御手段かつ成功すればこのゲームの肝であるDゲージも回復できるという特典付き。

間違いなく強いし使うべきです。

むしろ使わずにこのゲームで勝ち続けることは不可能と言ってもいいと思います。

バーンアウトさえしていなければいつでも使うことができてジャスパが取れれば一気に形勢逆転が狙えるのに使わない理由がありません。

もちろんこれも読み合いです。

ずっとパリィしていると当然相手は打撃をやめて投げにくるでしょう。

ジュリを例に挙げてみます。

中P→しゃがみ中Pの連携で、しゃがみ中Pの部分を相手がパリィしてくる

中P単発で止めて前歩き投げの択が通る

といったような形で各キャラ打撃を重ねる連携でジャスパを狙われるケースがあると思いますのでこういった読み合いを展開していきましょう。

もちろんリスクもありますから絶対的にパリィが強いなんてことはありません。

それでもリターンを考えると絶対に使うべきものですから、使ったほうがいい状況を見極めて積極的に使ってみてください。

多分勝率にも変化があると思います。


2.パリィを使うならジャスパを狙おう


折角Dゲージを使ってパリィを使うならジャスパを狙いましょう。

ジャスパ後は補正が乗るので大きなダメージを取るのは難しいです。

しかし、入れ替えたり運んだり、その後起き攻めがついたり、相手をバーンアウトさせたりと有利な状況が展開できます。

ジャスパラッシュやジャスパジャンプができればなお良いですね。

できることの幅がものすごく広がりますし、勝率も上がってくるので練習する価値はあると思います。

よく見る打撃重ねや弾に対しては特に狙うべきです。

自分の窮地を救ってくれるシステムぜひ活用していきましょう。



3.パリィに対して思うこと


パリィに対してよく色んな意見を目にします。

「対空ジャスパはくそ」

「インパクトジャスパは消せ」

取られた側はまぁそう思うよねといった印象です。

とはいえ対空ジャスパに関しては、昇竜対空の価値を下げているような気がします。

モダンにしろクラシックにしろ昇竜対空は難しいです。

昇竜がないキャラであれば更に対空の難易度は上がります。

じゃあ通常技対空を…と思っても強いジャンプ攻撃に潰されたり、とんおりで踏まれたり色々起きます。

それを全て解決してしまうのがパリィです。

透かし飛びから投げられる以外負けないので割とリスクが低いかと思います。

当然対空が出ないままでは勝てませんが、パリィでいいやの場面が生まれることで本来の対空が疎かになっているのは事実です。

インパクトジャスパに関しては、特に何も思うことはありません。

特定の状況を除いて、インパクトが確定する場面は基本ありません。

端的に言うとインパクトをうった時点で運ゲーです。

インパクトはインパクトでしか返せないようにしてジャスパできないようにするという意見もあるようですが、それだとインパクトの期待値が高すぎる気がします。

そもそもインパクト自体運ゲーで、しかもアーマーで簡単に受けられる訳ですから共通の防御手段としてジャスパが機能するのは不思議なことではないと思っています。

テコ入れするのであればアーマーで受けられないようにする方が納得感があるのではないでしょうか。

私がパリィに対して1番思うのは「硬直の長さ」です。

このゲームは基本的にゲームスピードが速いですが、空パリィ時のみ硬直が長すぎて違和感を感じるほどの差があります。

一度調整でパリィの硬直が伸びたことがありました。

それを元に戻す代わりにジャスパ猶予を1Fにするというのはどうかなと個人的には思います。

ジャスパは簡単に戦況をひっくり返せるものですから難易度が高くて当然という認識なのですが、現状硬直が長すぎるために

「ジャスパの難易度が高くてかつリスクが高いので押せない」

になっていると感じています。

それを

「ジャスパの難易度はさらに上るけど押せる場面を増やす」

にしてくれたらなぁという感じですかね。

空パリィからラッシュ移行してパニカン投げを防ぐテクニックもありますが結局ダメージを負うことがほとんどなので、うーん…という気持ちです。

このゲームはDゲージがあるので弾の強さが尋常ではありません。

ガードしていては一方的にバーンアウトするうえ、ジャスパ前提で前に進んでいかなければなりません。

にも関わらずパリィの硬直が長すぎるために、フェイントや弾をすかすことでパリィを吊って投げから2000ダメージを取る戦法ができてしまうため迂闊にパリィが押せないのが現状です。

弾を持ってないキャラがどうにか弾持ちにかつためには尖った技や性能にするしかないのかなぁとも思います。

そんな個別に調整するぐらいなら一律パリィを見直そう!となってほしいですね。



4.最後に


今回はパリィについて色々と書いてみました。

どこまでいっても個人の主観であって共感を得られないこともあると思いますが、ひとまずここまで読んでくれた皆さんありがとうございます。

パリィは切っても切れないシステムですからそれぞれ思うことはあると思いますが上手く付き合っていくしかないです。

いっそ使いこなして勝率上げてやりましょう。

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