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60とうふカップ/アンリミ烙印 レポート

 こんにちは、とうふです。今回は60アンリミ杯と使ったデッキについて。
 デッキ自体よくわからないし0-2したからちょっとだけ。


デッキについて

 そもそもデッキか?これ

 今回、【イシズティアラ】と【神碑】をトップメタと予想した。

 両方に抗えるデッキを探していたが、なぜか勢いで烙印融合を2枚生成してしまったため、【烙印】を使うことに決めた。

60烙印?融合GS?烙印ティアラ?

 烙印で妨害を構え、ティアラメンツで妨害を踏んだり盤面を伸ばすことをコンセプトにした。なお、イシズが無いとミラーで絶対勝てないため最大枚数採用している。親和性の高いカードを集めているが選定はまだまだ甘く、改善の余地アリ。


烙印

 烙印融合や気炎で融合を起動する役割。このギミックのせいでEXデッキが紫一色に制限されるのは煩わしかった。現環境でも活躍しており、特に言うことはない。


ティアラメンツ

 アンリミをやる理由。このデッキではルルカロスやスタペリアを出したり、イシズを落として妨害を追加する役割。
 罠まで採用してG受けを良くするべきだったと思う。


イシズ

 主犯。
 烙印を入れているとアギドやケルベクはバリューに対してリスクが目立つので不採用。


その他

増殖するG:入れたほうがいい
深淵の獣:増量したいが枠がない
ハリケーン:とうふメタでピン採用したが、落ちに頼らないならハリケーン拮抗ガン積みでよかった


展開ルート

 即席で組んだデッキであり、展開ルートは特に考えていない。

 基本的には動きが確定している烙印ギミックを軸に他の手札と相談して動いていく。

 融合派兵が非常に強く、カルテシアから烙印やナイトメアにアクセスしたりレイノハートからメタクズも可能。アルバスを出して後手を捲っていくこともできるが、他に初動がないときはエンドフェイズにバスタードで出す方が強い。

 手札にティアラを抱えている場合はアルベルで気炎をサーチしたり、烙印融合から下級を落としてキトカロスを融合召喚していく。ミラジェイド+ルルカロス+αになるが、墓地肥やしをしてもイシズが1枚ヒットする程度であまり強くなかった。

 盤面に残したメイルゥとカルテシアでグランギニョルを融合召喚→白アルビオン+ナイトメアまで確定する。アルバスが落ちていなければクエムから落とす。

 回した感想としてはカルテシアが思ったより強かったこと、沼地まで入れてティアラが落ちた際に融合の期待値を上げたいこと、紫一色が想像以上にしんどいことなど。EX枠が足りない。


とうふカップ

1戦目:とうふ 先攻

 アトラクターを打たれ、フュリアスを出そうとして入れ忘れに気づく。

ペルレイノとイシズでセンサー割拠裂け目を割りにいくものの、2セット目を開かれて負け。

#とうふを許すな

うわこれマジ烙印融合で展開楽勝じゃんアトラクター下でも展開してあああああセンサースキドレ割拠くらっちゃったああああ僕メタクズですああああああマジ無理ゲーTVじゃんでもペルレイノで全部割れば貫通じゃんマジプレイゲーTVかよあああああ2枚目くらっちゃったあああ僕メタクズでああああ

 45分かかった。


2戦目:イシズティアラメンツ 先攻

 往復G→超融合→超融合

 G受けよく考えてなかったからミス連発。返しのターンは烙印融合引いたのになぜか回線落ちて負け。


総括

 アトラクターとGを受けたとはいえ2回とも先攻だったのに負けてるのは練度の低さが露骨に出た。可能性は感じたので今後も改良して使っていきたい。

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