見出し画像

【ポケモンカード】マルヤクデVMAX(ブルー採用型)デッキ

こんにちは。みりんと申します。

マルヤクデVMAXが出たのでデッキレシピを載せておきたいと思います。

青天井火力やエネの分散が行いやすいデッキだと思います。考えることが多いのでカードゲームやっている感じがします。


ポケモン――――――
マルヤクデV-VMAX 3:3
1試合1~2使用
サイド堕ち考えてこの枚数
ヤクデVも優秀です。
エネトラッシュに180打点。
特にエネトラッシュはテンポアドを取ることが出来ます。

ボルケニオン 3
1試合1使用
初手に欲しいが後半腐る
種が少ないので多めに振っています
フレアスターターで加速用。
地味に110打点出せたりする。

ビクティニV 1
1試合0~1使用
ボルケニオン初手ならコストにしてもいいです。
初手ビクティニヤクデなら「ひろがるほおの」でエネ加速してもよいです。
詰めにも使える優秀な子

スガドーンGX 1
1試合0~1使用
技がどれも強い。
時間稼ぎ、削り、詰めなんでもできる。
エネが少ないのもポイント高い

グッズ―――――
クイックボール 4
ボルケニオン、ヤクデに触らないと話にならないのでフル投入安定。

進化のおこう 2
ポケモン通信 1
配分をいまだに迷っている枠。
手軽に打てるおこうを多めにする方がいいと思います。

ポケモン入れ替え 4
スタートがボルケニオン以外の時に必要
状態異常の解除にも役立つ

グレートキャッチャー 1
ブルーで持ってこれる。V環境になってくると抜ける枠。
とはいえしばらくデデンネはいると思うのでまだまだ現役。
ボルケニオンスタートからなら溶接工なしでデデンネを落とせる。

炎の結晶 2
1体目のヤクデが倒された時や、ヒートファクトリーで切りすぎた時のリカバー。
エネ足りなくてジリ貧になることが多かったので2枚

火打石 1
ミラー意識(炎デッキ)でかまどを張りたくない時や、だぶついたボルケニオン等の処理、混沌ケア。
ミラー意識が8割くらいあります。

リセットスタンプ 1
ボルケニオン+VMAXで4枚とられているのでそのタイミングにぶつけます。
それ以外のタイミングは捨てます。
1回打てれば十分なのと、ブルーでサーチできるため1枚です。

ポケギア3.0 3
絶対にブルーか溶接工を引きたいという意思。

大きなおまもり 1
350のヤクデは弱点以外ターンもらえます。
ようがんりゅう3エネ+120を耐えます。
フルボルテージ+タンデムショック+エレパ1枚を耐えます
1枚でも要求を上げられるのは重要です。
終盤になればなるほどこの差が大きくなると考えています。

げんきのハチマキ 1
ボルケニオンが
HP120ライン(ボルケニオン、小ズガ等)
マルヤクデが
HP210ライン(マグカルゴGX、コータスV、クワガノンVなど)
HP290ライン(お守り込みライライ)
を超えられるようになります。

ツールスクラッパー 1
フライパンが嫌い。あとお守り。ふうせん、エスケープボード。壊す対象は多いです。
相手の調整を崩すためにも必要だと思っています。
1枚で2枚割れるので1枚でいいです。

ヒートファクトリー 1
縦引きが強いデッキですので、必須枠だと思っています。
あと落としたエネを再利用できる点も偉い。

無人発電所 1
超パーフェクション対策。

巨大なかまど 2
1試合2回使えれば御の字。
圧縮にもなるのでとりあえず使っとけ。

サポート―――――
ブルーの探索 4
このデッキ最強カード
状況に応じて必要なカードを引っ張ってこれる。
鉢巻き、おまもり。ツールスクラッパー。スタジアム、初手に足りないボール、入替を持ってくる等柔軟すぎる動きが出来ます。

溶接工 4
実は調整枠かもと考えている。
とはいえ1ターン2エネ加速+3ドローはこのデッキの強みでもあるので4投入でいいと思います。

ボスの指令 2
説明不要。

マリィ 1
序盤、終盤の手札リセット用。
ブルーだけだと明らかに足りない場合に使う必要が出てきます。
あとリセットされて発狂したから入れます。

炎エネルギー 10
初手に1枚は引きたいため、他のグッズ合わせてこの枚数がベストだと思います。
ヒート炎 2
溶接工との噛みあいが悪い為フル投入はないです。
溶接工で打てなくないと回収不可が結構邪魔します。
弊害が思ったより大きいです。
1回打てれば十分なので2枚です。
最初弱いなぁと思っていましたが、地味に20Upって強いです。
ヤクデVMAXが330なら入れてない。
リスクとの天秤カード。


不採用カード———————
すごい傷薬
マオスイ
この2枚を打つ暇がない。
ピカゼクにちょっと強くなれるかもしれないけど、減ったエネのせいでピカゼク落とせない可能性が出てきます。
傷薬採用するなら複数枚を1ターンに打つ必要があると思います。
マオスイはまだ採用圏内ですがそのターン手札のアドが取れないので難しい。

グズマハラ
手札3枚使って固定3枚持ってくるよりブルー使った方が柔軟に動けるので不採用。

ヒードラン
唯一の裏目。採用したいけどできないです。たかが1枚。されど1枚。
GX技とVMAXが相性いい上、ヒート炎も付け替えられるのでブルー型でなければ採用必須だと思います。


やられると辛いこと。
エネ3枚付けたヤクデを落とされること。
ヤクデVMAXに依存している為、育てているポケモンをつぶされるのが一番つらい。
対面したときは2ターン目にヤクデVを殺すプレイを意識したら勝てると思います。

中打点ビートでもワンパンでもルートをとれるデッキです。
裏を育てることもしやすいので、前にエネを集中するだけでなく、
2体目やズガドーン、ビクティニも動けるプレイを考えることも必要だと思います。

大会がなく調整が不十分なところもありますがブルー採用だとこんな感じかと思います。

とりあえずVer1はこんな感じかと。

早いところ大会とか復活してほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?