
OTOMEDLAY2のこだわりや裏話を今更話す
はじめに
OTOMEDLAY・OTOMEDLAY2を音MAD合作で使ってくれた/これから使おうとしてくれている皆さん、マジでありがとうございます。なんとなくメドレー作ってみようかなあというかなりフワッとした動機で作り始めたのですが、YouTube・ニコニコ共にたくさん再生していただき嬉しい限りです。
今回のOTOMEDLAY2は2度目の長編メドレー制作でかなり慣れたということもあり、1と比べてこだわりや裏話が多く存在しています。今回はそれらについて長々と話していこうと思います、暇な時間にでも見てやってください。
01 Unwelcome School + KING
蓑虫さんの「【ニコニコメドレー】C∞L」と似たような感じの入り+重ねです、当時なんか聞いたことある繋ぎだな~って思いながら作ってました、ゴメン。
だんだん楽器が増えていく入りが好き+当時「もはや○○だけで曲作れるから」シリーズが大流行してたので、これは絶好のスタートだと思いトップバッターに採用しました。なんとなくわかってると思いますがこのメドレーは当時流行ってた動画の構成をふんだんに組み込んでいます。
02 炉心融解 + ラグトレイン
実は後半部分に電車のジョイント音(いわゆるガタンゴトン)と踏切を再現した音が入ってるのですが、埋もれてて全ッッッッッ然聞こえない。電車で向かった先は柴又でした──といった繋ぎをしたかったんだけどなあ。
03 柴又 + 04 アルティメットセンパイ
なんかこの人今回やけに重ねるな~って思った方、鋭いです。
こちらはSoundCloudに上げていた進捗の一つです、#1~#3まであるので是非聞いてみてね。
当初は「せっかく"2"を作るんだし全曲に重ねを用意しちゃお~~」というなかなかにトチ狂ったコンセプトで作る予定でした。
途中で良い重ねが思いつかなくなった + このメドレーを聞いていただいた方に「なんか全体的に音MAD合作が作りづらそう」って言われて「確かに!」ってなったので重ねが苦しいと思ったところはかなり削りました。
前半の重ねラッシュはその名残ということですね。
05 Panic! Pop'n! Picnic!
実は最初期の段階ではここは「Baqeela」になる予定でした(#1にその名残があったりします)。今でこそライヤーハヤオサーなどで高速Baqeelaが当たり前のように使われていますが、当時は130しかないBPMを180まで上げるのはあまり考えられませんでした。時代って変わるもんですね……
06 (Stage 1)
お前そんなタイトルなのか
本当は動画にエア本さんも入れたかった(確か本家でしたっけ)んですけど、開示リスクが怖くて逃げました、ごめんちゃーい☆
07 黒塗り世界宛て書簡
最後のピー音で繋げたら気持ちいいんじゃね!?という欲求に駆られました。
個人的にここが一番自信のある繋ぎです。
08 マーシャル・マキシマイザー
Q. なんかここギターの音でっかくないですか?
A. 旧HDDが破壊されたため修正不可でした、マジでごめん。
09 コネクト → 10 Evans
メドレーの欠片として作っておいていたものをそのまま流用しました。
実はち○こ繋がりという最悪な繋ぎだったりします。
11 コロブチカ → 12 フォニイ
実は過去に似た繋ぎのメドレーを作ってました(合作宣伝)
コロブチカの方は一応ファミコンの3音制約(ドラムは違うけど)を守ってたはず
13 B.A.A.B.
こいつ毎回タイトル分かんなくなる(A.B.B.A. とか B.A.A.B とか書いちゃう)
確かここら辺まで動画を作った後にHDDぶっ壊れてモチベがガン下がりしましたね、音声と同時並行で進めていて音声がほとんど終了した直後だったのでなおさら。
14 Baqeela
05で置けなかったBaqeelaはここに持ってきました、BPM150でも早いってどういうこと?
「ただいまーっ!!! (sm37943946)」のラスサビ前がシーンチェンジに最適だったので最初はそっちが先だったんですけど、後の曲で使われていた音MADがプリコネ素材だったので素材固め優先で後ろにしました。
15 bass 2 bass ~ 22 千本桜
なんかここら辺懐かしい曲が並んでますね。
なんとほとんどここからそのまま取ってきてます(1:20~3:30)、6年前(←!?)の音圧バカなやつなので聞かなくていいですよ。
こういったリメイクという形での供養って大切だなあなんて思ったり。
なんかテンポアップの前後が微妙だなあと思って「19 神っぽいな」だけ急遽追加しました、繋ぎ人気みたいで良かった~
23 B.B.K.K.B.K.K.
ここは15~22パートと24~26パートのブリッジ的な役割を果たしています。(ここあんまり言うことない)
24 Brain Power ~ 26 Pumpin' Junkies
初代OTOMEDLAYで個人的にお気に入りだった曲を持ってきてます。
実はメロディーで使っているシンセが初代のものと一緒というこだわりポイントがあったりするのですが、気づいた方どのくらいいるかな。
25 Haunted Dance + バグ の部分に関しては
実は過去にメドレー心理戦合作で同じ重ねを作ってます(合作宣伝2)
27 YONA YONA DANCE ~ 29 Mememe Dice
やりたいことは粗方やったので、そろそろメドレーも終わりっぽい雰囲気を出そうかな~って思いながら作ったパートです。
一瞬曲調を落としてから上げると盛り上がるよねとか、新宝島の入りってなんか良いよねとか、Mememe Diceで終わりっぽい雰囲気を出したけどあれ本来最初の部分だしなんかチグハグじゃね?とか、色々試行錯誤した記憶があります。
30 アスノヨゾラ哨戒班 + トキメキ☆ボムラッシュ
メドレーにおけるアスノヨゾラ哨戒班のラス2適性が高すぎる
— まるてん@締め切り11/17まで延長 (@maruten1420) December 27, 2022
……な~んて思いながら作ってました。「おとめっど (sm36147088)」からも分かる通り、最後にしっとりとした雰囲気をぶち壊すには丁度いい(個人差あり)んですよね。
Ex曲で入れたトキメキ☆ボムラッシュは、アスノヨゾラで落ちてる素材と一緒にアンデスリスペクトで何か落として(もしくは昇らせて)くれたら流星群みたいで綺麗かな~(?)って思って入れました。皆さんいろんな方法で活用してくれててうれしいですね、Z軸で迫ってきたときは爆笑しました。
31 弱虫モンブラン
これも当時めっちゃ流行ってたやつですね、時の流れは速いなあ。
雰囲気ぶち壊しなラスト曲ですが、当時の自分よくこれで締めようと思いましたね、時報入れて調和されると思うなよ。
おわりに
ということで以上31曲 +α のこだわりポイントなり裏話なりをグダグダと話しました。是非聞き直してみてくださいね。
OTOMEDLAY3は……意欲はバリバリにあるんですけど、まだ全然案が浮かんでないのでかなり先になりそうですね。TL上に投げてるメドレーの欠片みたいなやつからいくつか拾って作ると思うので、もし知ってる繋ぎや重ねがあったらニヤニヤしてください。
では、またいつか~