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【全文無料】紫黒ルフィの採用カードの評価・対面意識【※11/11更新】

※11/11更新
2000カウンター「片足の兵隊」
現在の構築について


※11/6更新
最新構築更新!
ドフラミンゴ対面更新!


※10/21 更新
たくさん読んでいただきありがとうございます!
これからも全文無料で随時更新していきたいと思います!

【ご挨拶】


はじめまして、ばなおと申します。
ワンピースカードゲームでは「ほその」という名前で活動しています。
原作ONE PIECE大好きです。

最新弾「新たなる皇帝」が発売してから現在まで、ほぼ紫黒ルフィを使っており、構築幅も広く非常に楽しいリーダーである為、使用した各カードの使用感、感想とかなんかを殴り書きメモ程度に書いて少しでも参考になっていただけたらと思い執筆しております。

公式・非公認CS等の実績も信憑性もない内容なので全文無料です。その分質はごめんなさい。

土日は基本子守をする事が多く、平日スタバは残業で出れない可能性もあって申し込みしづらい事から秋葉原のデイリーバトルに出現しており平日夜活動しています。

9月に入ってからデイリーバトルに参加した回数はなんと『21回』
秋葉原では火曜日がお休みなので新弾発売後から現在(10/17)の火曜を除く平日をカウントすると23日!(たぶん)
既にこの時点で先ほどのが子持ち発言が妄言と思われそうな参加率。

そのためこのnoteは【勝率90%超 紫黒ルフィ!】ではなく
参加率90%超 紫黒ルフィ!】の内容となっております。


20時からは参加しやすく、職場から近いこともありかなり頻繁に参加してます。
多分店員さんも参加者の方々も「こいついつも居るな」って思ってると思います。これ書いてる今日も多分行きます。

総合成績は49-14 全勝回数9回。
ほんとはこの勝率を誇りたいと思いましたがここだけの話、直近のトリオ個人成績が2-3と1-3なので勝率で戦わず、参加率で戦う事を決意。

※10/21現在
相変わらずほぼ毎日出てるので回数とかどんどん増えるけどキリがないので増やさないことにした!!!

【採用カードの評価】

【2000ガード】※11/11更新

概ねこの4枚から採用で異論はないと思います。黒ティーチが増えるようなら5フランキーも採用視野になりそう。

『ブラックマリア』
2000カウンターで唯一のドン加速カード。しかし基本初動限定(相手がドン加速デッキの場合複数回使える)

殴りに参加する事がほぼできない+基本1回切りということもあり赤紫ロー様ほど強いカードではないですが、このデッキの初動ドン加速は非常に大事なので4確だと思っています。
※11/11更新
現状5サンジの強さが破格で、この5サンジを強く使えるためにも1ドン加速がかなり重要。そのため9カイドウを抜いている現状の構築でも変わらずブラックマリアを減らすことができなさそうです。


10カイドウリンリンや9カイドウと合わせるとかなりすごいことになります。やっぱり強い。

『ベポ』
サーチ対象2000カウンター。モリアで蘇生可。
モリアで蘇生する2以下が基本1ローしかいないので蘇生役として採用。
フランキーや3ゾロとくっつけるとパワーを上げてくれるので普通に強い事が多いです。1枚落とせればいいので採用は2〜4枚の印象。

『ウソ八』
サーチ対象2000カウンター。
ニカ警戒のブロッカー連打を突破する頼もしいカード。ニカする事多すぎて一瞬減らすことも考えたが最強すぎて4枚。

『サンジ』
サーチ対象2000カウンター。最初は抜いてましたが普通に6000ブロッカーやっぱ強いねってことで最近採用。
サンジ以外の3種のみ採用した場合、手札に2000カウンターしかない場合あまりに貧弱すぎて終わるので6000立ってくれるサンジ強かったですごめんなさい。


黒の5サンジで7、紫の9カイドウで8まで取れるということで採用を2デイリーバトル程使ってみましたが一度もコンボ出来ずで終わりました。

※11/11更新

紫黒ルフィで検索をかけると多くの構築で見かけたので自分も試してみることに。
基本的に5サンジと合わせての仕事になりますが、8コストを取れるのがあまりに破格すぎて枚数を増やしてみたいと思うくらい強かったです!
まだ試行回数が足りないですが、現状かなりの強さを感じています!
レシピを公開しれくれるみんなに感謝!


※兵隊さんは1寄りの2に入ってます!


【1000ガード】

あまり言うことなし。貴重なサーチ。1000ガード。8モリア様の蘇生先。
最強カードゴムゴムの巨人を持って来れない神調整。
百獣型とかではない限りほぼ4枚採用で間違いないカードだと思います。

紫黒で使うと破格の性能。モリア様から蘇生可。
手札減らず、リーダー効果と合わせてコスト5になるので見た目以上に硬い。
これもあんま言うことなしで基本4確だと思います。


かなり評価が分かれそうな1枚。実際自分も7ドンにしては微妙だな〜と初期に思っておりましたがこのサンジを入れる試合は活躍の場が多く、リーサルや道中で強く使える瞬間が多くて手のひらドリル。

現在は中途半端に2〜3枚採用していますが、それでも活躍するのでこの枚数で落ち着くかもっと増えることになりそう。

というより紫黒ルフィはやっぱ攻撃的なデッキだと思うのでこのカードの効果がすごい合っている気がする。ばなおのボギャブラリーでは言語化不可。

※10/21更新
試合全体で強いシーンがあまりに多すぎるため、3~4枚がほぼ確定になりそうです。
中盤のルッチのレベッカ、黒黄のクザン、8モリア前の紫ルフィのベンサムなどなど放置したらやっかいなキャラを着地狩りしやすい。早期のライフへのプレッシャー、最後の詰めなど複数枚でも活躍し、4枚あることで1000ガードとしても使いやすい。
うまいこと言えませんがサンジ減らした時よりサンジ4枚のが明らかに勝率が高くなっています。


こちらも採用不採用が結構分かれるカード。
有利寄りな黒ルッチにとどめをさせるカード。ルッチが多い時は入れたい1枚。
モリアの蘇生先を作るために手札入れ替えできるのも6000のパワーラインも大変優秀。

リーダー効果でコスト6になりウソ八で寝ないブロッカー。

10カイドウリンリンを入れる場合は4枚必須。

サボを出したい3ターン目は黒5サンジ・ドン加速を優先的に出したいシーンが多くサボが終始1000ガードになる事が多いがち。
単体で強いカードであったり終盤ターンで出して勝ちに繋がる事がたまにあるので成功体験がでかい気がする。全体活躍は少ないけど抜ききれない要因のひとつかも。

フランキーの5枚目以降というイメージ。フランキーとの差別化はモリア様で蘇生して、雷がくっつきやすいカード。

最初はかなり強いと思い使っていたが、紫ルフィと違い強い盤面が早期に作れるわけではないので殴りに参加できないパワー2000が気になってきて採用枚数がどんどん減っていきました。
8ドンターンに黒モリアで蘇生後1ドンアクティブにできないのも少し気になり。
強いけど勝ちにつながらないカードの印象。


シキというよりは2コスブロッカーとして書かせていただきます。
2コスブロッカーはロビンかシキ。
ロビンはサーチに引っかかりますが、それ以外はほぼシキのが仕事をすると思うので個人的にはシキ派です。

モリア様で蘇生ができる、7000以上のアタックを手札消費1枚で守れる。
2ターン目の紫3ゾロとくっつきやすいのが○。

2コスブロッカーを強く使える人はうまいという勝手な認識があるのでがんばって上手く使えるようになろうと思います。


書いてある事がかなり強そう+パワー7000でワンチャンを期待してしまうカード。雷で8000まで取れる。
が、使って見たら序盤以外出すところも少なく、青ドフラミンゴに強いから入れたはずが6ジョズという最強カードが搭載された事でブルックはデッキから消えていきました。
アタック時なのでドン消費カードを登場させないターンに1ドンお得に使えるカード。10カイリンを登場させたターンに1ドンうかせてギガント構えられる等。

いい感じの時に使えると強いーー!とすごいなるけどこれも成功体験が強い気がする。


7サンジ1ぽい(10/21)



【ドン加速カード】

紫黒ルフィを使うメリットである1枚。初動絶対出したいドン加速カードで全員共通認識の言うことなし4枚採用カードだと思います。
実質1.2ドンで出せる5000アタッカーでアグロプランを出来たり、返ってくるドンが多いので8モリアで出して強めに殴るターンを作れたりとにかくゲーム全体で仕事が多い。後半はフランキーやギガントで捨てやすいのも◯


アタッカーになる即時ドン加速カード。リーダー効果を合わせると5コストカードになるので他より取られ辛い関係でかなり活躍が多いカード。

8モリアでの蘇生もかなり強く、9000のカードを2面展開して9ドン以下なら1ドン浮かせる事ができるのでギガントも構える事ができる。

現在黒黄ルフィや紫ルフィが多いので8000以上で殴れる機会が多く、アタッカーとしてかなりの活躍を見せています。
3ゾロに次いでドン加速カードの中で評価が高いです。


リーダー効果と合わせて盤面に残り続けることで2ドンマイナス系のカードが全て1ドンレスト追加になるカード。
縦置きすることで永続的に仕事をしてくれるので9カイドウなどのドン大量消費カードと相性がいい。
パワーも4000あるのでイザッテトキ殴れるのは強い。

最初はかなり強い、プリンは4枚必須だあ〜!と思っていましたが即時ドン加速ではないのとレスト追加が気になりボンクレーの使用感の良さから抜けたいったカード。攻撃的な意識が強いためこのような認識になっているのかも。

サーチ対象の先2で出せるアクティブドン加速カード。
基本1度寝たこのカードは狙われるので実質盾も守ってくれるカードにもなる。

そこまで毎ターンドン加速しなくて良い事と、とにかくアクティブドン追加が偉いので段々と3ゾロ十郎>3プリンにはなっていきましたが、比較対象のベンサムがモリア様の蘇生+アタッカーになる為、こちらも抜けていった1枚。

【3ゾロ以外のドン加速メリットデメリット比較まとめ】

3ゾロ十郎・3プリンのメリット

・先2で出すことができる
・1枚でドン加速が2回以上行なうことができる

3ゾロ十郎・3プリンのデメリット
・即時でドン加速ができない
・8モリアの蘇生対象として弱い
・パワー4000のためアタックに参加しづらい

ボンクレーのメリット
・即時ドン追加
・大型級のアタッカーになる
・8モリアの蘇生対象として強い
・実質5コストで効果で場から離れ辛い

ボンクレーのデメリット
・返しにサーチキャラで殴り返される
・先2で出せない


ボンクレーのメリットが現状かなり多く、デメリットの先2で出せないも紫黒ルフィは後攻選択した方が強い(かもしれない)のでデメリットが一つ消えているものだと感じています。

ドン加速の総枚数は2000ガードのブラックマリアも含めて基本12枚入っていて十分に感じるのと、1試合にそこまで複数ドン加速が必要ないと感じて3コスト帯ドン加速カードが抜け、ボンクレー4枚採用が1番しっくり強く使えている現状です。




【大型カード】※11/11更新

黒最強カードは紫黒ルフィでも最強だった。

4コスト以下蘇生の基本対象は4フランキー・ベンサム・3ゾロ。
2コスト以下蘇生基本対象はロー・ベポ・2コスブロッカー

ドン加速するので早期モリアが可能なのですが、早い故に蘇生するカードがない!というのがザラで特に2コスト以下を蘇生させないことが多々あります。

なのでドン加速+フランキー+モリアが揃ってる時は1ターン目温存で1000カウンターとして切るかフランキーのコストにすることもぼちぼちあります。

蘇生対象が少なくモリア着地しても弱い!減らしたろかな!と稀に思うことがありますが、冷静に黒ルッチや黒黄ルフィの8モリアがおかしいだけで、4フランキーやベンサムのみ蘇生でも十分強すぎることに気づき、モリアは4確から揺るがなそうだなと思いました。

「現在ワンピースカードで1番強いカードは?」
という質問を投げたら「8モリア」と「ゴムゴムの巨人」に票が結構集まると思っています。

「じゃあその2枚を入れる事が出来るこのデッキに入れない理由がないね!!!」

という暴論の元、モリア4確とさせてください。


カード単体でのパワーが凄まじい+リーダー効果で3ドンマイナスで効果を使えるスーパーカード。
9ドンターンで9カイドウを出しても次のターンには8ドンで8モリアが繋がるのでかなり強力。
出した1〜2ターンは最強カードであるギガントが使い辛い所が1番のネック。

しかしそれでも後攻では1ドン加速で4ターン目に出せるのはあまりにパワーがありすぎて現状採用優先度が高い。

付録7バギーの追加でバギーのシェアが上がれば6ミホークを吹き飛ばせる9カイドウの採用価値がさらに上がると思われます。

※11/11更新
出すとギガントが使えないのと刺さりづらいシャンクス増加による痛手で現状採用枚数が0になってしまいました…!

サーチ対象である大型。
ドンも手札も減らず、ギガントも構える事が出来る。

紫9カイドウというカードが存在しなければ即採用のカードでした。
同じ10000速攻なので、他の効果で天秤をかけると、どうしても9カイドウのが
欲しい場面が多い気がして現在は9カイドウ>9ルフィとなっています。

ですがこのカイドウが9ルフィならな〜という場面に割と遭遇することもあるので、すぐに手のひらは回りそうです。
実際カイドウはサーチがきかないので出来れば3~4枚入れたいに対し、ルフィはサーチできる分2~3枚採用にして他に枠を割くみたいな事もできるのでこの2枚はしばらく揺れそうです。

揺れて悩む事ができるのは、カードゲームのおもしろさでもあるので毎日とても楽しい。

ドン加速+サボ+ブラックマリアが共存できるのでこれが決まった時だけどの大型よりも最強カードになります。

環境初期では赤シャンクスが多く、除去にも寄っていなかったためこのカードを出すとそのまま勝つ。という試合展開がほとんどでした。

ですが環境が青ドフラミンゴ、紫ルフィなど試合展開が早いデッキが定着。
10ドンポン置きなのでギガントも使えず、ライフ4のためそこまで守りに余裕もない。さらには最速要求。

に加えてサボorマリアもくっつけないとアタックが決まってもそのまま負ける事も。

現在の環境では向かい風ですが、リーダーとのシナジーは強いので環境が遅くなった時にまた真価を発揮しそう。これもまた選択肢としてあるのが楽しい。



ワンピース女性キャラの中で1番見た目が好みなのでしばらく試した。

間違いなく強いシーンはぼちぼちあるけど、意外と登場時コストが重い。1ロー出せてればいいけどそんなにうまくはいかない。
ドンが減らせないから10ドンターンでもリーダーに付与+ギガント+大型を作れないのが結構気になった。

結構早い段階で見切りをつけてしまい、しばらくは使用していないので環境固まりつつある現在ではどのような使用感なのかはあまりわかっておらずです。


このカードが欲しくて1年前にワンピースカードゲームを始めました。
現在強く使えるのがとても楽しい。ワンピカ無限モチベの要因のひとつ。

リーダー効果のおかげで最速で出しても強い、最強のフィニッシャー性能。
最後ニカで決めるぞ〜と結構思うことが多い所為か、あまり弱い!いらない!と思うことが現状ほぼないです。

しかし結局最後に使う事がほとんどで、最速で出したら強い場面がたまにあるくらいの認識なので4枚採用はできず2~3枚に落ち着いてきました。

10ニカのケアもされやすいので0枚にして他の大型に枚数振るのもとてもわかりますが、自分がニカルフィ好きすぎて0枚に出来ないのが悩みです。

『他大型』

ためしてません。強いのあったらおしえてください。



【その他のカード】

最強。
このカードをうまく使おうってことを紫ルフィで学んだので、このカードをうまく使えるように立ち回れると勝率が上がった気になります。


一生このカードに悩まされていました。
実質1ドンの6000以下KOはかなり破格。序盤中盤終盤使ってても強いシーンが多い。
強いのは明確なのでこのカードはあえて気になった点をあげる。

・ドンマイナスカードとくっつけにくい
例としては主にフランキー。モリアでもフランキーを出したい事が多いの結構もどかしいシーンがぼちぼちある。

・手札消費
雷が1ドンなので残りドンで何かを出すことがほとんどです。
青ドフラのような多面で攻めてくる相手に使いたいカードだと思っていたが、1面を処理したところで残りのカードで5~6000で殴られ続けて手札消滅という展開が多いのが少し気になった。

4ゾロ十郎を雷とくっつけることで手札消費を抑えながら強力なカードを加えることができるのを知り、試したところそれはかなり感触よかったです。

それでも強い点のが多いので正直採用確定!と思っていたが、このあとのカードにより採用不採用が揺れるようになりました。

リーダーにドンをつけることで自身が6コストになり登場時効果を使えることができる。
相手の5.6ドンターンで出てくるカードを処理しながら次ターンからはアタッカーとして参加できるので守るだけではなく、処理しながら攻めを継続したい紫黒ルフィのリーダーと一貫性を強く感じます。

先ほど雷で気になった手札消費もこのカードであれば1枚で同じ働きができるのもかなり好印象。

5ドンカウンターレスという後半少し使い辛い点ではゴムゴムの雷の方が器用に動けるかもしれませんが、黒黄の5ルフィを取れることとアタッカー参加できる強みに自分の中で軍配が上がり、現在では9カイドウも採用していることから5サンジ>雷の枚数でデッキ構築をしています。

ゴムゴムの巨人をサーチできる。パワー6000。サーチ対象。
8モリアで蘇生ができるなどなど、かなりデッキとのシナジーは多い。

3デイリーバトルくらいしか試せませんでしたが、結構好感触でしたが5サンジの好感触に勝ることができず、抜けていきました。でも強かったです。


入る構築をいくつか見たので便乗して使ってみました。
ゲーム中絶対欲しい4フランキーやゴムゴムの巨人をサーチできるので決して弱いカードではなかったです。トリガー効果も強い。

3枚ルックなのでサーチが結構ギリギリな事があるなあ〜と他に入れたいカードあるなあと思うのでまさに自由枠って感じがする。


リーダー効果と相性よすぎだろ…と使ってみたらまるで活躍の場がなく終了。




【各対面の意識と相性とマリガン】

正直紫黒ルフィというデッキが器用貧乏のせいか、これといってめっちゃ有利!不利!って対面が少ない気がしてるので、正確な有利不利は出せなさそうですごめんなさい。

とりあえず1番戦っててきついと思うのは青ドフラミンゴです。
たまにやれる!と思っても冷静に五分以上の戦績を叩き出すのは厳しいと思ってます。

環境上位の(微)有利対面は黒ルッチと黒黄ルフィです。多分。
これは後で各対面毎の戦い方意識で書きます。


【共通マリガン】 ※11/11更新

先攻→3ゾロ+大型or4フランキー
後攻→4フランキー 8モリア単キープ

※11/11更新
3ゾロ単キープは相変わらず大型&リソース不足になりがちなのでやっていません。4フランキーが試合に与える影響多すぎて後手では単キするようになりました。


後手の場合は9カイドウも他の手札のバランスによってはキープ。 

以下の各対面のマリガンは上記の基本+各対面でキープしたいカードとなってます。


※11/11現在
9カイドウを抜いてしまいました!!
けど9カイドウは強いのでこのまま9カイドウに関しての内容はそのままにしておきます!また入れ直しそうなので!

【青ドフラミンゴ】 ※11/11更新

後攻選択 ※やっぱり先攻かもしれないですごめんなさい…序盤から相手の7000パンチきつい…もうちょっとしっかり対面して定めていきます。

※11/11更新
先攻すぎる

マリガン『5サンジ』
この対面は8モリア単キはやめてます。9カイドウ>モリア

・相手の6000をドン振って殴らない(後2の3ゾロ+8000リーダーは殴る)
・序中盤横向き5000は5000で殴る事が多い
・面にそんな付き合わないで顔詰め+ニカリーサルを狙う
・最速カイドウを目指す

手札1枚で守れる攻撃は極力守る。7000以上は受けるかブロック。
7000で殴られやすい6000キャラは5サンジや9カイドウでしっかり取りたい。
相手の5000のキャラが2ドンつけて7000で殴る分には気持ちお得に感じるので、そこまで熱心に取らない。相手5000キャラはガード値を吐かせる、取れたらラッキーくらいの気持ちでつついています。

ギガント+5コストフランキーのおかげで相手の面が3~4面ライフ1とかでも守れる為、結構面を無視してライフを詰めた方が勝てる事が多い気がするので後半は特にそのように動いています。


【紫ルフィ】 ※10/21更新

先攻選択
マリガン『5サンジ』 
後攻時マリガン『 9カイドウ ブラックマリア』(※マリアはモリア以外の大型とセットキープ)

基本ギガント構えた殴り合い。相手のルフィ太郎はこっちの8モリア。
といってもそうなると相手のが優位なので、差別化できる除去とニカを強く使う。
サン吾郎を何がなんでもKOすることでリソース戦に持ち込みたい。
ルフィ太郎や9ルフィは基本無視してます。それらの攻撃はライフとブロッカーで受けます。リーダーの小パンは手で守り、ゾロ十郎やサン吾郎はKOで取るイメージ。

なんにせよサン吾郎が残るとリソース戦で勝つことが不可能なので全力で取りにいきましょう…

こちらの8モリア前に相手のベンサム出てきた場合モリアより7サンジを優先すること多。ベンサムを寝かせて確実に取ります。

ブラックマリアがかなりドン加速として使える。後攻だと1枚で2~3加速することも可。9カイドウが強い対面かつ取られることがほとんどないブラックマリアを置いておけば連打もギガントも打ちやすい。


【黒ルッチ】

先攻選択
マリガン『3ゾロ』

後攻でもいいですが相手が先攻のが強い気がするので先攻取ってます。

リーダー効果のコスト1アップが地味に嫌な仕事をして結構相手の要求値を上げています。
ライフは1くらいまでほぼ受けてキャラを殴られた時に守れるようにしています。ボンクレーも守ること結構有。

最速8モリア盤面を一生懸命取ったあとの10ニカルフィはかなり強いのでここでニカ出す事も結構あります。

コスト上がる+アグロプランができる+ブロッカーを寝かすことができる+5サボがあるので数少ない有利マッチだと認識しています。

でも黒ルッチ強いので普通に負けることがあります。ワンピースカードゲームの良いところ。


【黒黄ルフィ】

後攻選択
マリガン『5サンジ』

基本殴らずモリア含む横展開で、7サンジでサボを寝かせる事をにおわせつつ相手の2000カウンターや手札を使わせます。
そのため、2000カウンターや手札を温存できてしまう5ルフィは5サンジやカイドウで必ず着地狩りをしたい。

8モリアからベンサムを蘇生させることで実質9000×2を展開できるので手札をゴリゴリ削ることができた後、10ニカで相手のリーダーパワーを5000まで落とし最後勝つ、という展開にもっていけたらいいなあ。

ボンクレーやフランキーが5コストになるのでエッグヘッドで飛ばされないのがかなりでかい。クザンは着地狩りしましょう、5サンジの仕事多すぎる。

とまあ文字だけでは結構有利条件が揃ってるのですが、正直紫黒ルフィはメジャーなデッキではない事と、逆にこちらが発売してから長い黒黄ルフィの動きを理解出来てる為、現状理解度が公平ではないと思っております。

なので『多分』有利ということにさせてください。これで逃げます。

というより黒黄ルフィって特殊+難易度で他のデッキと比べても有利不利がわかりづらい印象。


【緑ボニー】

後攻選択
マリガン 『5サンジ 9カイドウ』

もう5サンジ共通マリガンにしろ
と思われても仕方ないくらい5サンジキープにしている…今書いてる僕もびっくり…
厄介なキャベンディッシュ・キャロットをしっかり着地狩りしつつ10ドフラを弱く使わせる。という他のデッキとそんな対策はかわらなそうです。

ライフは結構受けます。ただ相手のホーディジョーンズがどこまでも強いので、ドン寝たら死ぬよっていう展開にはならないよう気をつけてます(ブロッカー+ドンアクティブ2など)

最大の天敵は8キ。
横にロシナンテ出されたらどうしたらいいかわからないです。これも強く使わせない為にキャベンディッシュや序盤出たブロッカーをしばき続けるしかないです、よね…?

対ボニーに関しては正直練度不足なんですが、効果KOできる分紫ルフィよりは戦えると思います。ボニーは終始内容ふわふわしててごめんなさい

【赤シャンクス】

後攻選択
マリガン 共通と同じ

除去型に寄ってきてちょっときつくなってきた相手。
この対面は明確に9ルフィが欲しいです。ドンが浮く事を利用して6000↑連打。

7髭がかなりきついけど無視しかないので顔殴りまくります。
ヤソップ・ラッキールゥは5サンジや9カイドウでKO(なんかこればっかりだな)

終盤の相手の高パワーに備えて序盤は結構1枚で守れるなら守りがち。

相手のKO対象がいなくても9カイドウで走るのは強いので走ります。
ホンゴウやビルディングスネイク取れるだけでも強い。


【黒ティーチ】 ※10/21更新

先攻選択
マリガン『3ゾロ』

概ね不利対面。横並びが大事なので3ゾロがたくさん欲しい。
1ローや4コストカードをヴァンオーカー・ドクQで取られないようリーダーに1ドンは基本つけていたい。

8モリアは8/9000が強いので登場時効果なくても積極的に出します。

相手の寝てるカードは積極的に取るようにしています。
10ティーチ連打中にギリギリでリーサルをかわしながら横並べをしたいため、相手の盤面の圧を極力減らしていきたい。
そのためバージェスを出す隙を与えない3ゾロ連打のような序盤の横並べが理想。
これらが合ってるかはわからないです。

ライフは2くらいまでは受けて相手からのキャラ殴りをしっかり守っていきたい。


【青バギー】 ※10/21更新


先攻選択
マリガン『9カイドウ』

先後の差がかなり出るマッチ(な気がする)
相手の3ターン目の選択肢に『7バギー+6ミホーク』が追加された為、5サンジが思ったより刺さらず、相手のクロコから出てきたMr.1を取るくらいの仕事になっているような気がするので単キープは避けています。
Mr.1を取れるだけでも強いので活躍はします。

6ミホークまで取れる9カイドウがこのマッチのキーカード。
先攻を取るので2ブーストしなければ最速カイドウはできませんが、最速はそんな頑張って狙わず8ドンで5か7サンジor8モリア→10ドンで9カイドウ→次のターンまた9カイドウが理想の形。

明確に2枚目のカイドウが欲しい対面であるのでカイドウは単キープ。


【おわりの挨拶と現在の構築】※11/11更新

他にもいくつかリーダー書こうと思ったんですが、デイリーバトルの時間が迫ってきたのでこの辺にします…

ここまで読んでいただきありがとうございます。

【カードの評価】と大げさなこと言っていますがあくまで自分の使用感の感想であり、このカードゲームは結論構築というものがほぼないのが良いところだと思っていますので、みなさん自分の評価を第一にしてください。

このnoteは『紫黒ルフィは強い!使え!』ではなく『紫黒ルフィは楽しい!使え!!!!!』になりますので、これから組むんだ〜という人の少しでも参考になれたらと思います。
たまにnote読んでて「カード評価同じ〜わかる〜!」ってなるとちょっと安心したり嬉しくなったりするじゃないですか、あれです。あれを共有したい。


自分はニカルフィが好きなこともあり、次弾でもこの紫黒ルフィを使い続けていくと思いますので今後もみなさんと意見交換とかできたら良いなと思っております。


最後に自分の現在の構築を


※10/21更新
ちょっとかわりました!7サンジ強すぎる!
2コスブロッカーのところ1枚なのでサーチがきくロビンにしてますが、他に1〜2枚でも強いカードあったらそっち採用したい!!思いつかない!!

※11/6更新

9.10ドンターンにカイドウを出さず【5サンジ+4フランキーorベンサムorゾロor+ドン振って殴る+ギガントを構える】みたいな動きをした方が強い場面に多く遭遇し、9カイドウを抜いてみた。代わりにとりあえず9ルフィを入れました。
5と7のサンジは相変わらず強くて大活躍。
ドンが常に多いので2コスブロッカーたちもかなり強く使えました。

この構築で11/2のデイリーバトルに参加。
ドフラミンゴ先⭕️シャンクス先⭕️赤紫ルフィ後⭕️
3-0。9カイドウさん抜きでドフラミンゴどうだろうと思ったが5サンジ2枚抱えられたお陰で勝利することができた。
シャンクス戦では9ルフィが有効な相手なのでよしよしと思ったが結局引けず最速ニカで対応。

(運も良かった&各1戦しかしてない)9コスト帯が欲しい対面になくて勝つことができて調子こいたばなおは、ならいっそ9コスト大型を抜いてティーチが増えることを想定して「ゴムゴムの雷を入れる?」と思って試してみた構築がこちら↓

上記のリストで11/5のデイリーバトルは3-0。
ルッチ後⭕️ルッチ先⭕️バギー後⭕️
終始7サンジ大活躍。

8モリアを出せた試合は最終戦のみでした。大型なくても5.7サンジでテンポを取って殴ることで大型並に相手にプレッシャー与えられるなという印象。

この対面だと雷もそこまで強く使えなかった為、引き続き大会などに参加して9コストの大型、ゴムゴムの雷あたりの必要性を知っていこうかと思います。


※11/11更新

9コスト帯、結局強くて帰ってきがち…
兵隊さんがかなり使い勝手良かったので試しています。

ゴムゴムの雷はこのタイプの構築だとやはりうまく使うことができず…!


ワンピースカードゲームファンサイトMokeyMokey様


以上です。楽しいワンピカライフを!

ほその

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