物事には必要な時間とプロセスがある:関係づくりで大切にしている「共有」と「共通」
いい関係がいい成果につながる。
場づくりでだけでなく、いろんなところにも共通する考え方です。
では、「どうすればいい関係が育めるのか?」
今回はこの問いへのアンサーとして「2つの共有」を意識しながら「ニッチな共通点」を見つけましょう!というお話です。
2つの「共有」
共有には2つの「共有」があります。
1.前提の共有:どうしてこの場があるの?
50人の人たちが集められました。主催者から「では、ここから自由に交流してください」
そう言われたら、あなたはどう思いますか?
多くの人は、ちょっと困ると思います。いや、ちょっとどころじゃないくらい困ると思います。
これは、この場の前提となる文脈がわからないからです。
たとえば、異業種交流会なのか、ホームパーティーなのか、同窓会なのか、といったことがわかると、途端に、振る舞い方を考えれるようになります。
会議や話し合いでも同じくで、定例の進捗会議なのか、キックオフの会議なのかなど、どの文脈が共有されることで、場として動きやすくなります。
2.背景の共有:なぜあなたはこの場にいるの?
まちづくりのワークショップに参加している人たちを想像してみてください。初対面同士ということで、自己紹介をすることになりました。
その中で「どうして参加したのですか?」という質問があったときに「〇〇さんに呼ばれたから」であったり「このイベントのチラシを見たから」という回答がありました。
これは、たしかにきっかけではあるのですが、そのきっかけがあったときに「なぜ参加しようと思ったのか?」は、まだわかりません。
ただ、その後にこんな話があったとします。
” 〇〇さんに呼ばれたからです。というのも、もともとまちづくりには興味があり、自分にも何かできないかと考えていました。ただ、これまでは育児の方に時間を優先していたのですが、それも落ち着いてきたので、このタイミングで参加しました。まちづくりの中でも、子育てや教育など、子どもに関することに関心があります。”
どうでしょうか?この方が「なぜこの場にいるのか?」が少しわかってきた感じがしますよね。このように、その人の背景やストーリーを知ることは、お互いを理解するベースであり、相手への興味関心を生み出すことにつながります。
共通点探し(ニッチな)
そんな経験はありませんか?
まさにこれが共通点のパワーです。
人は相手の中に自分と同じ部分を見つけると、安心感や距離の近さを感じることができます。自己紹介やアイスブレイクを紹介した本などで、この手の内容が多いのも頷けます。
ちなみに、共通点は「ニッチであればあるほど、見つかったときに親密さが増す法則(自称)」があります。
漫画であれば、主人公や有名キャラが好き、よりも、あまり覚えられていないサブキャラが好き、とか。
歌手であれば、オリコン1位や100万再生されている曲よりも、アルバムの中のマイナー曲が好き、とか。
こういうのがあると、「同志」が見つかったような感覚になります。
これを見つけるために私がよくやるワークが「偏愛マップ」です。
補足:ニッチな共通点を見つけるワーク「偏愛マップ」
「偏ってる」の度合いが強ければ強いほどいい、とされていますが、実際のワークでは、そうじゃなくてもOKだと思います。自分の好きなもの興味があるもの、場合によっては、これから取り組みたいと思っていること、などを書くとかなり個性が出て面白くなります。
興味がある方はネットで「偏愛マップ」で画像検索してみてください。いろんな種類のものがあり参考になります。
まとめ
物事には必要な時間とプロセスがある。
自分が場づくりをするときに大事にしている言葉です。
いい関係をつくりたいと思うときには、共有する時間と共通点を探すというプロセスを意識しながら、取り組んでいきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
何かのヒントや参考になれば嬉しいです。