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意志を縛る者、ディハーダ100枚解説(2022年12月)【全文無料】

おはこんハロチャオ!
というわけで100枚解説です。2022年の結論です。
フルfoil達成記念もかねて写真掲載してるんですが、並べ方上手くいかなくて鬱。

土地


29枚。

色が出る土地優先。
シャドーブラッドの尾根まで取りたいレベル。
禁忌の果樹園はディハーダの忠誠度を調整されてしまうので不採用。
宝石鉱山は3回しか出ない点が弱過ぎた。

統率の塔
最強の土地だが、このデッキだとフェッチの方が強い。

マナの合流点
ライフを使い過ぎたくないという気持ちがあるが5色出る土地は強い。

真鍮の都
マナの合流点の完全下位互換のように見えて、ヤシャーンがいてもマナが出る。

風変わりな果樹園
ほぼ5色土地。先手1t目やフェッチスタートマンがいるとお友達になれなくてマナが出ない。

色あせた城塞
クッソ痛い5色土地。なるべく無色を出す。

宝石の洞窟
キープ基準。伝説の土地なので、マイナスで加える事がある。無色しか出ないが!

特別観覧室
クラウドランド。特に入れない理由もない
この辺のカードが手札にあるかどうかで初手のフェッチで持ってくる色が決まる。英語名Luxury Suiteがちょっと好き

勝者の大霊堂
??「クラウド…」
特にいうことがない。ウィルローランの像が書いてあるねぐらい。

観客席
赤黒は特別観覧室なのに赤白は一般席みたいな感じ。

出現領域
ネクロポーテンスとコンボしたり、相手のラストムーブに合わせたり、止めるための沈黙です〜の動きしといて出現領域から決めたり。
最後までワンチャン残るカードなので採用。無色が弱過ぎて変えるかもしれん。

Badlands
高い。手札の色次第だが、最も持ってくることが多いデュアラン。MTGはライフがなくなったら負けのため、また色事故はもはやゲームに参加する前に負けている為デュアランを妥協してはいけない。

Scrubland
高い。白マナは必要になることが多く、持ってくるパターンが多いが、キャノピーランドが両方白いので足りてる事も多い。

Plateau
高い。デッキ内のダブルシンボルが各色にあるので、バランス良く持ってくる。

血の墓所
Badlandsの下位互換。序盤の動きが出来ない時はタップインする事が多い。なんもしませーんアピール

神無き祭殿
Scrublandの下位互換。イラストが綺麗。白は沈黙が構えられるので、ショックインすることが多い。
沈黙構えながらバンチューが構えられる。

聖なる鋳造所
Plateauの下位互換。ホログラム厳選に成功している(赤白シンボルだった)。
沈黙構えながらREBが構えられる。

無声開拓地
キャノピーランド。Doomsdayから決める時や、ボ城で掘る時、玉璽即ドローと使うパターンが多かったのでキャノピーは両方採用。ライフは少し痛い。
余談だがキャノピー2種が最後に光ったカード。拡張foilが来るまで待てなかった…(半年後ぐらいに再録されそう)

灼陽大峡谷
キャノピー。そろそろ有効色のキャノピー全部出ても良くない?とりあえず赤黒出して。

見捨てられたぬかるみ、竹沼
伝説の土地で、クリーチャーに変更出来るため、沼から入れ替え。
竹沼を採用した事で、炎巻物の祝賀者も採用。一応沈黙をこっそり構えてる状態に出来る。
日絵拡張foilがある事をすっかり忘れて買ったのでそのうちアップデートされます。

古えの墳墓
マナ加速土地として。無色が弱過ぎて悩みどころだが、ラクドスの印鑑を採用する事で正当化。
重いカードも多いので抜くに抜けない。
ところで「いにしええ」って入力するの怠い。

血染めのぬかるみ
最強フェッチ。3色デッキで基本土地入れてないから最強3枚あるけど。
基本的なところだが、選択肢が多いフェッチは後にプレイする事。

湿地の干潟
最強フェッチ。フェッチは墓地が増えるのでキルスピードが向上する。土地がない時にデモチュー土地サーチを結構やっちゃうが、統率の塔より優先する事あり。

乾燥台地
最強フェッチ。5色デッキで不採用になりがちの可哀想な色。

汚染された三角州
黒のみフェッチ。黒は優先カラーなので来たら嬉しいよりのフェッチ。

新緑の地下墓地
黒フェッチ。

溢れかえる岸辺
白のみフェッチ。沈黙を構えろ!

吹きさらしの荒野
白フェッチ。

沸騰する小湖
赤のみフェッチ。弱め。とは言え赤もかなり使う。

樹木茂る山麓
赤フェッチ。ボ城と相性がいいのでフェッチは全部投入。稀にディハーダがフェッチ先を墓地にぶっこむので、早めに切るのが吉。工作員もいるしね。


アーティファクト


16枚(センチネル計上なし)

必要最低限。

魔力の墓所
クリプト。散々言ってるけどEDH入場チケットです。まずはこれを買おう。

金属モックス
これに刻印することが出来るので、レインジャー長のサーチ先がラガバンになりがち。この辺を使ってマナ加速した場合、本当に手札がないディハーダが爆誕して負けに繋がる事もあるので注意。

オパールのモックス
マナが出ない事も多い。ディハーダキャストしてからが本番の事も多いモックス。ラガバンとマグダとエスパーの歩哨とお友達

宝石の睡蓮
最強。1マナ無駄にするが確実にディハーダが2ターン目に出てくれる。1tサーチは迷う必要なくこれ。
3色出るときはクリプトにサーチ先を譲る。

水蓮の花びら
最速キルのパーツ。

モックス・ダイヤモンド
マナ加速をするより次のターンにその土地に置いた方が強いです。

モックス・アンバー
ディハーダ出した時に活躍する土地。一応ラガバンやマグダから赤マナが出る。

ライオンの瞳のダイヤモンド
コンボパーツ。ハンド全部捨ててディハーダ(実質宝石の睡蓮!?)ってやることはありそうでない。

太陽の指輪
EDH民の嗜み。

魔力の櫃
無色は弱いと言ったが、土地土地櫃でむかつきが打てるので採用。デリーヴィーに注意。

師範の占い独楽
コンボパーツ。フェッチが強い理由の1つ。
普段はあんまり仕事してる感がない。

秘儀の印鑑
最近ではEDH嗜み3種の神器みたいな感じ。大量ドロー後のマナフィルターとしても

ラクドスの印鑑
ソルリンやクリプトから伸びて無色フィルターしてディハーダに繋がるので採用。置けた時の安定感がすごくて、オルゾフの印鑑も採用したい。なんなら秘儀の印鑑まで抜いてボロスの印鑑も採用してもいいレベル。

願い爪のタリスマン
分割3マナサーチ。黒無色無色でサーチ出来るので助かる。代わりに、使ったらほぼラストターンである。
他人に渡して波止場カウント増やせる。
ちらつきで回収するのも忘れずに。その時は渡す対象をよく考える事。
事故回避で使う場合は自分より事故ってるやつがいる時だけにしておく事。
マグダからサーチする事も。

霊気貯蔵器
フィニッシャー。適当にポン置きしてるとたまに強い。重いのでゴミだが。
ライフが50を超えたタイミングでほぼ勝ちとなる(勝とうとする奴に50点ぶち込めるため)。
前回と比べると、フィニッシュを霊気貯蔵器にする事で、枠をこじ開けた形となる。

ボーラスの城塞
マグダから持ってくる最強カード。土地見えて止まるのはご愛嬌。
ディハーダマイナスで拾ってオープンリーチになる事多め。回収しない理由もない。
チューターが見えたら勝ち。

ソーサリー


18枚!

サーチを大量に。
強い1枚>手札の枚数
であると感じたので、細かいアド稼ぎカードよりもサーチ1枚。

伝国の玉璽
なんかオープンリーチしちゃうカード。
宝石の睡蓮に変わるカードなのでどんどん使おう。ラガバンに注意。

ギャンブル
ワンチャンに賭け宝石の睡蓮をサーチする。
脱出コンボを揃える他、落ちるカードによっては2キルもできる

炎の儀式
ほぼ土地3からディハーダを出すためのカード。
むかつきから猿人の指導霊→炎の儀式→最後の賭けと繋ぐためのカード。

一攫千金
後1マナ足りないを実現するカード
1t暇な事も多いので1マナのカードを増量。3マナで裏打ちして4マナに届かせたり。
宝物が増える→マグダ起動に役立つ
むかつき後のマナフィルターにも。

悪魔の教示者
とりあえず入れとけサーチ。
色んな絵柄があるが、幼女(judge)を選択。日本語拡張優先してるはずなのになんでだろうね?

滅ぼし
2マナの全除去。むかつきで痛くない、引き裂かれた記憶の変成先としても優秀。ピン除去は黒ダブシン、全除去は白ダブシンに注意。ディハーダ+2で1匹守ることが出来る。

ちらつき
ディハーダのオリカ。波止場に使用してマナ加速したり、対戦相手のパーマネントも対象に取れる事を利用して願い爪を回収したり出来る。
脱出とちらつきで無限コンボになる。
普通に鎖のヴェールみたいな感覚で使えるが何故かヘイトが重い。なんで?
現在無限回収中です。値段が上がってきて辛い。

ぶどう弾
フィニッシャー。なんで入れてるの?ってよく言われるシリーズ
あのヤソにもぶどう弾じゃ足りない気がするけど?って言われたことあり。脱出下だとほぼ一撃25〜30点ぐらいなので墓地9で足ります。
ダウスィーやドラニスや工作員にキャンセル不可打点をぶち込める1番優秀なカードである。
ストーム全部ダウスィーにぶち込もう。

毒の濁流
1番強い全除去。シングルシンボルが嬉しい。
ライフは痛い。ディハーダで破壊不能がついたラガバンも流れちゃう。

不気味な教示者
3マナのサーチ。Fortniteコラボの視認性最悪カード。
視認性最悪だと体感通りやすい(?)

法務官の掌握
フィニッシャー。3マナのサーチとして使うと使いづらい。
フィニッシャーが追放された時に使う。
相手から脱出を奪うのではなく、デモチュー辺りをもらって自分の脱出を使った方が大田原のケアになる。

セヴィンの再利用
コンボパーツ。
おちゃめディハーダがうっかり落としちゃった脱出を回収出来る。
ギャンブルやLEDを経由する時に必須。
3マナから伸びそうにない時にフェッチを戻す使い方もする。

ジェスカの意志
ダブルモード以外使わないやつ。
山上3枚からワンチャン狙う。
ディハーダキャスト後、雑に使っていい呪文の一つ。

Wheel of Fortune
7ドロー。リス研Remoraマンがゲームをぶっ壊した時にリセットする。
また、アホみたいにリソースを吐くデッキのためリカバリーとしても使える。
撤廃者下で無理やり脱出コンボしたりも。
気がついたらfoilがバカみたいな値段になっていた。

兄弟仲の終焉
注目の新カード。
他の記事で書いた通り。
どっち選んでも痛手負いがちなので使いこなすのが難しい。
ただリターンが大きいカードで、1枚で2枚分のため採用。
兄弟仲オワタって言い方好きすぎる。

闇の誓願
実質デモチュー。このデッキなら魔巧達成は容易。
黒しか出ないのでフルタップから行くと脱出には繋がらない。
1枚コンボってだけでなく、脱出だけあってサーチがなくて繋がらないことが多かったのでサーチは増量。
単品でネクロポーテンスに繋げることが出来る。

女王への懇願
実質グリチュー。むかつきで捲ると6点なので気をつけましょう。
黒黒黒なら3マナ、黒黒2なら4マナなので全然使える。デモチューから打てるしね。
土地の枚数以下のカードしかサーチできないため、サーチ先が公開な点に注意。脱出など持ってきてエンドなんてやらないように。
持ってくるカードはほぼ2マナなので気になることはない。

インスタント


19枚!

吸血の教示者
宝石の睡蓮か勝ち筋か

暗黒の儀式
むかつきに一歩届くカード。
ディハーダでボ城拾った時に助けになる。
女王への懇願、ネクロポーテンス等、黒3点から繋がること多し

悟りの教示者
宝石の睡蓮か脱出か

沈黙
マルドゥを使う理由。攻めにも守りにも。

オアリムの詠唱
マルドゥを使う理由。守りに使うこと多め。
キッカーで唱えることでディハーダを守れる事も。

剣を鍬に
白1マナ最強除去
嗜み程度に。絵柄悩むが、今回は放浪皇。

赤霊破
青に対抗する手段。キャンセル返しもするけど、メインはリス研除去。
卓によっては腐る。

紅蓮破
上に同じ。こっちは曲がり易い。

引き裂かれた記憶
実質グリチュー。呪文を経由しないのでリス研に邪魔されない他、アルコンに制限されずに除去を探せる。
脱出に変更出来るが、裏打ちはできない。
一応墓地対策なので、構える事で甘えたプレイを妨害する事が出来る。

陰謀団の儀式
基本的にはダリチューの下位互換だが、墓地が溜まりやすいので5マナ出る事も多い。

中断
マルドゥを使う理由。
インスタントソーサリーのみだが、なんか起動効果も止まるし、1枚引ける。攻めには使いづらい。

魂の仕切り
兄弟戦争の新顔。
前回の記事の通り。
除去にも、自分のカード回収にも。
ややパワフルホワイトカード。

ティボルトの計略
青がないデッキのキャンセル。むかつきに無防備になるので絶対に抜いてはいけない。
たま〜〜にとんでもないカードに変わるのがご愛嬌。

最後の賭け
「じゃ、ファイナルフォーチュンで。」(絶望)
全員がフルタップになったエンドにニコニコしながらキャスト。むかつき後に赤2捻り出してキャスト。
統率者がプレインズウォーカーなので追加ターンは強い。たまに増量する。

変更はたき
赤の3種の神器。
手札に揃ってる時にサーチしておく。

Fire Covenant
インスタントの全除去。ライフが一気になくなる。
アルコン下でウィノータはしばくために採用。
サーチから2ターンかけて焼き殺せ。

摩耗+損耗
1枚で2枚のカードは強い。
このカードがある事で置物に絶望しなくて済む。

致命的なはしゃぎ回り
ディハーダを守るカード。活躍の機会は乏しめ。

むかつき
入るデッキには全部入れていいよのカード。
普通に15枚引いたら勝つやろ?
むかつきの打点が痛いならエンドにやれ。
別にむかつきをメインプランに取ってないので殴られても特にプランが変わらないのがディハーダのいいところ。伝説のクリーチャーがライフを提供してくれるのも嬉しい。
統率者がテヴェシュよりはライフを守ってくれないのであまり期待しない程度で。

クリーチャー


14枚〜

伝説のカードが多い枠なので、様々なカードを採用できる。
明確に強いと思ったカードのみで構成したら、2枚枠が空いたので組み合わせを模索していたが
余計なアド源、強そうカードなんかよりも地味強カードの方が感触が良かったので
オグマの文書管理人、敵対工作員を採用。

エスパーの歩哨
白の嗜み。
アンリコ並に引ける。レインジャー長でサーチ出来る。
強制ドローなのでちらつきで張り切って死ぬなんてことにならないように。

敏捷なこそ泥、ラガバン
最強1マナクリーチャー。
マナだし伝説だし。全てを持ってる。ただし賞味期限あり。
刻印できるという理由で賞味期限が切れてもレインジャー長からサーチする機会が多い。

嘘の神、ヴァルキー
伝説のクリーチャー。
表が前方確認(クリーチャー奪い)、裏が継続アド源+除去+フィニッシャー
1枚で2枚のカードは強い。
ティボルトで唱えることが多い。

オグマの文書管理人
地味ドローとして使えるし、許されがちカードなので採用。
ドラニスの判事とどっちがいいかなって比べた時に勝ちに繋がるのはこっちだった。

堂々たる撤廃者
最強白カード。マルドゥを使う理由。
対話(キャンセル応酬)が苦手すぎて白いデッキしか使えない身体に…

波止場の恐喝者
赤の3種の神器
説明いる?

厚顔の無法者、マグダ
今回のデッキのコンセプト。
マナ加速+フィニッシャー+伝説の最強カード。
ボ城デッキと言っても過言ではない。
色々サポートとしてプロスパーや闇市の人脈等を試したが、結局一攫千金のみで落ち着いた。
宝物10個からボ城独楽と一気に繋いだり。

炎巻物の祝賀者
マルドゥを使う理由。
竹沼で回収できる沈黙。ただし表面はとても弱い。
ボ城とかで捲るとちょっと悲しい。
ちなみに裏向きは使うと追放されるので使い回しはできない。

敵対工作員
なんだかんだこいつだった。
突然の勝利も貰える。
自分より早いデッキに強いカード。

第三の道のロラン
兄弟戦争の新顔
前回の記事の通り。
伝説の解呪は強いし、山上が貰えるのも強い。

イーオスのレインジャー長
白を使う理由。
妨害になるのでキャンセルされづらいし、手札も減らない。

猿人の指導霊
無から1が湧くカード。

夢の巣のルールス
伝説の墓地回収。
ペタルとセットで引くとかなりずるい動きをする。
本質は墓地に落ちた脱出を唱えること。
ディハーダ+2で維持しながら戦おう(タフネス2なので濁流や食肉鉤ですぐ流れる)

アルカイヴの盾、ミュレル
兄弟戦争の新顔。
まさかの撤廃者追加。詳しくは前回の記事へ。
重すぎにゃんこ。
フルタップぽい投げカジュアル撤廃者許されるんじゃね?と思いつつ、金粉で没収されたら戦犯だからやめた方がいいよね…

エンチャント


3枚

全部必須で抜けない。

食肉鉤虐殺事件
伝説の全除去、マナコスト2、フィニッシャーにもなる
ディハーダのオリカ枠でもいいと思う。
序盤にマルコム軍団を流したり。

死の国からの脱出
赤の3種の神器。
説明不要。
これがないとほぼ勝てない。

ネクロポーテンス
とりあえず入れとけカード。
墓地が増えづらくなるため、相性悪がちに見えるが常に手札7枚にしてるだけで強い。
もちろん出現領域と揃うとほぼ勝ち。

入れ替え候補


とりあえずこの辺かしら

いつも持ち歩いてるカード群ピックアップ。
最新リストで何故抜いたかの理由をピックアップして書いてく。

レオニンの遺物囲い
個人的にはかなり好き。単品で採用しても良かったが、ロランが強かったので一旦アウト。
Q.フィニッシャーなのになんで?
A.動く死体が弱すぎたからです。
この2枚を霊気貯蔵器へ入れ替えることで枠が1つ空き、一応墓地無し状態からでもボ城独楽で勝てるようになった。

動く死体
上の通り。

波乱の悪魔
強すぎるため。
対戦相手の脅威になりすぎるようで、リス研下で走り出されたり、最優先で目の敵にされたりしたのでOut。
普通にディハーダが動き易くなった方がいいのと、対戦相手の動きが読みやすい方が勝ちやすかったので、僕は入れてないだけ。
単純に強力なカードなので入れてる人が多いのはわかります。

約束された終末、エムラクール
環境次第。むかつきやボ城の邪魔になったから。

アンデッドの大臣、シディシ
動く死体入れる時に一緒に復帰しそう。

最後の審判
サーチ1枚でいいので。
レオニン抜けたしね。

大いなる創造者、カーン
波止場ケア。だけど+1が何もしないので。

屑鉄の学者、ダレッティ
ボ城デッキの今、再び採用の可能性あり。
入れるなら防御の光網と一緒にかな

謙虚
かなりアリよりのカード
ただし、入れるなら忘却の儀式、行き届いた採掘と同時採用かな。雲石の工芸品入れるのも面白いかもしれない。

あとは特に言うことはなし( ˘ω˘ )

駄文でした。
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