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戦術30枚日ハムのススメ

皆さんはじめまして。
「まるきゅー」という名前でドリオやっている人です。東京に住んでますけど日ハムファンで、ドリオでもハムオンリーでやらせてもらってます。
目立った大会実績などは無いですが、学生対抗戦はチーム準優勝でした。全国まであと2ステップ…くらいの実力だと自負しています。

さて、ドリオにおいてファイターズと言えば【戦術カード】でしょう。大体のハムデッキには10~15枚戦術カードが入っています。ドリオも4弾まで発売され、戦術カードの種類も12種類※まで増えました。そこで、ハム使いが「戦術カードだけでメインデッキを構築できるのでは…??」という発想で作ったのがこの「戦術30枚デッキ」です。

※勝負師、ミートバッティング(以下ミトバ)、フルスイング(フルス)、値千金(千金)、内野警戒(内警)、外野警戒(外警)、全力疾走、渾身の一球(渾身)、好球必打、内野強打警戒(強打警戒)、不屈、エンドラン

以下、
①戦術30枚ハムを使うメリット
②オーダーの紹介
③メインデッキの紹介
④実践で考えていること
の順で紹介します。この記事では①~③までです。


①戦術30枚ハムを使うメリット

大きく分けて4つです。
1つ目。
楽しい。これに尽きます。手札に戦術しかない感覚、相手が強振かミートかをひたすら考え当てる、たまに起きる手札事故、繰り返されるダイスお祈り、全てが不安定だから楽しいんです。中継ぎ9覚+渾身のような安定感とは真逆ですが、作業感は皆無です。

2つ目。
戦術カードと日ハムの使い方を学べます。他球団の方からよく言われるのが、「日ハムは戦術だから、何してくるのか分からなくて苦手…」というもの。実際に戦術ハムを使うことで、日ハムの強みと弱みを確認できます。本命球団での成績アップにも繋がりますよ!

3つ目。
組むのが簡単です。新しい球団のデッキを組む時、オーダーデッキとメインデッキに入れる選手をそれぞれ購入する必要があります。メイン3積みなら4枚必要ですが、揃えるのにはお金もかかります。
ただ戦術カードは他球団のものでも構わないので、オーダーデッキの選手だけ揃えれば皆さんが
既に持っている球団の戦術カードでメインデッキを埋めることが出来ます。お財布に優しい。

4つ目。
意外と勝てます。僕はこのデッキでショップ大会通算9勝4敗、プレチャレでも3勝1敗でした。試行回数少ない+多少上振れもありますが、勝率6~7割は取れます。相手が戦術30枚に気づいていない初回は
相手の勝負師がずっと無駄吐きされている…なんてこともあるのが、高勝率の理由です。

②オーダー紹介

https://decklog.bushiroad.com/view/2MXX0

オーダーデッキ


1番 F.レイエス(2)
2番 松本(3)
3番 水野(2)
4番 清宮(3)
5番 万波(0)
6番 A.マルティネス(0)
7番 郡司(0)
8番 細川(0)
9番 野村(0)
代打 石井、加藤豪

投手:加藤貴(3)-池田(2) +田中(0)

オーダーです。順番に紹介します。

1番 F.レイエス(2)

合法の暴力

言わずと知れた日ハム最強バッター。フルスイ1枚でAP11の🎲+2。1番でオープナーを殺しに行こう。相手が2枚置き、手元にエンドランがある時など裏をかいてミトバで確実に出塁しに行くことも結構ある。

2番 松本(3)

推し。頼れる生徒会長


戦術ハムの精神安定剤。余計な守備札を捨てて2枚引け、手札事故の防止になる。2回打順が回ると実質2ドローなので強い。打撃面は普通のAP5なので、エンドランがあったら積極的に使って3番4番に回そう。また名前もあってミート張りが大半なので強振で打つと結構通る。
攻撃力が気になる人は、1万波+1ブンソン+1田宮の3人に解体することも可能。詳しく後述します。

3番 水野(2)

戦術置くだけでAP6の両面🎲+1。常時発動するので鬼強い。手札に合わせてミートor強振をかけよう。

4番 清宮(3)

来年も覚醒頼む

戦術置くだけでAP7に。ミート🎲+2、強振🎲+1も付
いている3コスに相応しい性能。ミート強振どちらも強いので水野と合わせてランナーを返しに行こう。

5番 万波(0)

CS第3戦のHRで脳焼かれた

05族。例の3コスは使えず。

6番 A.マルティネス(0) 

本領発揮使ってるやついねぇよなぁ?

05族。貴重な捕手の05。

7番 郡司(0)

なぜに守備の写真?

05族。ドリオではなぜか打率が高い。

8番 細川(0)

地味に必須カード


04。タイムを使って任意の手札を入れ替え可能。
戦術30枚デッキは手札事故も起きやすく、攻撃すべき時に守備札ばかりorこの後守備なのに手札攻撃札ばかりの時はTPを積極的に使っていこう。

9番 野村(0) 

開幕4番期待してます

05族。8番に代打で出塁できたらエンドラン候補。

代打 石井

早稲田大学主将

AP5の🎲+1。細川の能力を使わない時、主に1ドローのために8番に代打することが多い。

代打 加藤豪

いつかハムに戻ってきてね!

APの強振🎲+1。勝負師千金を決めよう。

投手:加藤貴(3)

愛用中


常時🎲-1。ランナー3塁ならDP7に強化。

不屈を組み合わせ、打たせながら抑えよう。
詳しい出し方は次の記事で。

池田(2)

戦術条件?全部戦術にしちゃえば?


DP6で戦術を置くと🎲-1、ランナー3塁なら🎲-2。
戦術以外置きようがないので、実質常時🎲-1。
中継ぎ4ドローもとても強い。

田中(0)

正義執行!

DP6の2ドロー。3回頭に加藤からスイッチして池田に繋げるドロー要員での起用が大半。戦術ハムの抑えは池田です。

代替案


野手について、2レイエス2水野は確定枠として、残り6コスの使い方として
①3松本+3清宮 ⇐現オーダー 
②3松本+1万波+1ブンソン+1田宮  
③3清宮+1万波+1ブンソン+1田宮 
の3パターンがあります。全パターン試した結果どれも一長一短だったため、自分に合う組み合わせを使ってください。SB使いは①、横浜/阪神使いは③が向いているかも。

万波(1)

数値超えないとダメなのが辛い

フルスイでAP10、タッチアップ効果あり。タッチアップはDP数値を超えないと使えないことに注意。

スティーブンソン(1)

ブンソーン

フルスイでAP10、🎲+1。コスパ良しの良カード。

田宮(1)

ゆ!あ!打て!

AP5ながら常時ミート🎲+3。二塁打を量産できる。

投手は、3加藤を3伊藤に変えるかどうか。
3加藤の強みは常時🎲-1、3伊藤の強みは常時DP7。
両方試した結果、微差で加藤採用かなーーという感じです。

大エース

伊藤は内外連携1枚出しでDP12、不屈1枚でDP11まで伸びることが魅力ですが、ランナー3塁にいる時は加藤の下位互換になるのが残念…。常時🎲-1の加藤の方が安定感はありますが、好みの問題ですね。

メインデッキ

ミトバ3枚 エンドラン2枚 好球必打2枚 
フルスイ3枚 値千金2枚 
内野警戒3枚 内野強打警戒3枚
外野警戒3枚 不屈3枚 渾身の一球3枚
勝負師3枚

ミトバ 3枚

ミートAP+4は貴重。覚醒が無いこのデッキは数値負けが多いが、ミトバでなんとか打ちに行ける。

エンドラン 2枚

ドロー札。1番、3番、4番以外で使える状況なら脳死で使ってほぼ問題ない。
ゲッツー持ち?…知らん。心理戦だ。
採用枚数は守備札を多く入れるため2枚だが、エンドラン3枚、外警or渾身2枚にしても〇。
 
好球必打 2枚

環境メタ。🎲マイナスを打ち消す、全国出場者も入れてる強カード。ミートAP3、強振AP2のどちらでも使える攻撃時のバランサー的な役割もある。
写真はブンソン。彼は好球必凡打だったが…

フルスイング 3枚

レイエスで確実に使いたいので3積み。山の残り枚数を考えておこう。

千金 2枚

強振AP1、🎲+2。強い。贅沢に2積みして、勝負師千金やらフルスイ千金やら単千金やら狙おう。


内野警戒 3枚

守りの要。このデッキ1番の貴重カード。
現環境はミトバコンボを中心としたミート環境で、内野警戒が3枚落ちるとミート連打でひたすら打たれやすくなるので、使う時は確実に抑えたい。


内野強打警戒 3枚

貴重なミート守備札。内警+強打警戒でDP14にすることが多い。覚醒1ドローは無理に狙うものではなく、引けたらラッキーのおまけ程度に考えよう。

外野警戒 3枚

不屈と出してDP15は圧巻。加藤より池田の時に価値が上がるので、不屈と相談しながら気持ち多めに使ってもよい。

不屈 3枚

3加藤の相棒。相性抜群。不屈を出し、ミートは多少許容しながらランナー3塁に進めて抑えに行くムーブが強い。守備時に気軽に2枚目として置けるため、相手目線では一生2枚出しされ嫌なことは間違いない。
(サポートの出し方について詳しくは次の記事にて)
不屈2枚出しも強いが、抑えた時にその後の強振守備札を確保できるかは考えておく必要がある。

渾身の一球 3枚

唯一の両面ケアカード。加藤がDP7になった時や池田の時に置く両面DP9は強い。通常時加藤に単置きDP8は、AP5のミート1枚が通るので流石に弱い…。

勝負師 3枚

流石にこのデッキでは3枚です。浅村など強力な覚醒能力を消しに行く時、DP7の抑えを打ちに行く時などにとても重宝します。相手の勝負師は無駄になる一方、こちらの勝負師の価値はとても高いです。
 

強調したいこととして、ミート守備札は貴重です。常時🎲-1も付いていて、加藤が投げてる時は不屈も回収できる上に、振られても大丈夫(強振-🎲1は半分以上アウト)なので、強振守備にはあまり困りません。
一方、ミート守備札は回収不可能な上に6枚中半分がDP3しかないゴミ強打警戒くんなので、最初から無理に抑えに行って守備札が枯渇しないようにしましょう。


救える???

全力疾走はAP+2なのがなぁ…
使えなくはないくらい。戦術全種類入れたいなら

とりあえずここまでとします。最初は扱うのに苦労しますが、慣れてくれば楽しいですよ。
あなたもビグボになりませんか?
次回は、このデッキを使った実践中に考えていることについて書こうと思います。乞うご期待。

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