書字・読字・計算に困っている子どもたち②※※「初めてのオンライン学習は手探り状態」※※
お試しオンライン学習の記「手探りの三日間」
目標は
「冬休みの宿題を終わること!」
宿題の残りは 国語5ページ 算数4ページ
3学期の始業式(1月10日)
① 1月5日㈮
オンライン初顔合わせ
メンバーは
笑顔いっぱいQちゃん、ママ、maruko先生
Qちゃん、にこにこ笑顔で参加。
お天気のことや お正月などのお話を少しして・・
これなら やれるかも!とmaruko先生は思った。
※今日からmaruko先生と宿題しましょうね~
ワーク見せてくださーい!
宿題のワークをぱらぱらぱらっと見せてもらって・・
※さあ、始めましょう!
どのページからにしようかな?
Q:「じ かくの きら~い!」
にこにこ笑顔からの 突然の変身です!
椅子の上に立って、ほかの話題をしだします
※ガガガガーン!😨
想定内の できごとですが、笑顔やあいさつやおしゃべりの様子から
「やっていけるかも!」と思ってしまっていたけれど・・・そうきたか!!
Qちゃんの話に相槌をうちつつ
にこにこしつつ 次の手を考えます
※そうなの~ 好きじゃないのね~
「Qちゃん、すわってね」と、ママは声をかけています
少し、待ってみます
※どうしようね~宿題・・・
画面の向こうでは、しばらくワークぱらぱらと触っている姿・・
にこにこ話しながら 手探り状態で突破口を探すこと数分・・
Q:「ここ、やろうかな!」
ありがとう~提案してくれた!
※ いいねえ! やろ、やろ! は、を、へ、のページだね。
記入する文字は、全部で8文字です。
一緒に読んで、一文字記入できたら ”いいね!” と励まして
できました!できました!
国語1枚、終わり~と喜び合って
※あと、算数やったら おしまいだねえ
Q:「けいさん、きらい~!」
またまた、椅子の上に立ち上がり、ほかの話をしだします
※ガーン!😨
Qちゃんの話に相槌いれながら、さらりと算数実演はじめます
maruko先生ね「いくつといくつ」 めっちゃ教えるの上手なんだよ~
4は1と・・1,2,3,4だして 1だけ指折り曲げて (指を折ってやってみます)
残りは 1,2,3 答えは 3
5は3と・・
6は2と・・
聞いてくれるかくれないか、
見てくれるか見てくれないか、わからないけど実演です
見えるのは、椅子の上に立っているQちゃんの足だけ~
そうこうしているうちに
Q「4は1と・・」 (そうそうそう! 4は 1と5だよねえ・・)
Qちゃん、見てました!聞いてました!すわってくれました!
座ってくれたら、ワークに即、数字を書き込みます
挿し絵に、さら~っとふれて 即 答えを記入させます
問題は8問、さっさと片づけます。
今日の目標は、オンライン学習、いいかも!
と、思ってもらえること一択です。
※明日も宿題やる?
Q:「いいよ!」
ありがと~!やったあ! 約束とれた!!!
ここまでで、30分間。1年生には長い時間だった。
待ちの時間もあったけれど、それ以上に字を書くのに相当な時間がかかった
算数と国語1枚ずつやった。
Qちゃん、やめる!とは一度も言わなかった。
② 1月6日㈯
今日はパパと
元気にあいさつ、いい笑顔
次の瞬間!Qちゃん、急に画面から消えました!
苦笑いのパパ、
「えっ、やりたくないの? やらないの?」
室内には、いる様子です。机の近くには、いる様子です。
※わかった~!
じゃあ、パパと先にしておくね。
では、おとうさん、maruko先生といっしょに お話を読んでください
maruko先生とパパとワークのお話の文を一文交代で読みました。
Qちゃんが苦手とする長い文です。
文を読みながら
「かわいいのは だれですか」
「あかちゃんは にこにこ どうしていましたか」等と
パパとmaruko先生が楽しそうに、読み取りデモンストレーション!!
内容は、もちろんプリント通りです
Qちゃんが座りました。
※やろやろ!一緒にやろう~宿題早くおわらせちゃお~
だって、答えも書く内容も理解できましたから、やる気ありです。
一文字ずつ復唱しながら書きました。
一度、椅子の上に立ったけれど 最後までがんばりました
ここで褒めるべきはパパ!
咄嗟の実演に 戸惑いながらも無事 ミッション クリア~!したのだから
国語、終わってよかったよかった!喜び合って
※宿題、まだ 5枚あるねえ、どうする~
※算数、やっちゃう?
maruko先生とやると、めっちゃ早く終わるよ
なあんて言って・・・
文章題3問プリント すいすい、さくさくっと
終わらせました。
答え?もちろん、80%誘導でね!
今日の目標は宿題を気持ちよく終わらせることでした!!
やったぜ!二日目も無事終わりました。2ページにわたる国語と算数1枚
1月6日㈰は、maruko先生教室はお休みです
パパとママには、
算数で数字を3か所入れるページのお話と進め方を伝授しました。
子どもが注意を横に逸らせたり、離席したりするとき、発達特性を疑うこ とがありますが、それと同時に 字を書くのに疲れたのかな? 気分の切り替えかな?と行動の意味を観察しながら声をかけたいものです。
③ 1月8日㈪
宿題残り 3枚
漢字1枚 さっさと終わりました(もちろん、書く時間はかかりましたよ)すばらしい~
次は
算数「3つの数」の計算
これは 難しい!!!
※算数は「3つのかず」をやったらおしまいだね
maruko先生ね、3つの数のところ めっちゃ教えるの上手だよ~
① 3+2+4でしょ
3と2をたして5でしょ、5と4で9 答えは9だね
maruko先生、指で計算して、答えまで言っちゃいます
②も ③も実演です!
Q:ここに 9と かくの?
※そうそうそう! ピンポーン!
計算式、5問
maruko先生が指で数えて見せました
数字を書き入れたら、ピンポンピンポーン!
さっさっさあーっと? おしまいです。
あと、残りのプリントは1枚です
どうする?
明日する?
それとも、今日がんばって 終わる?
Q:宿題おわらせたい!
※OK! やりましょ、やりましょ!!
宿題、1日前に終了~
始業式の1日前の日は、宿題のことを考えずに
ゆっくりと過ごすことができますね
ママからメールをいただきました
「本人は宿題全部できてとても満足しています」
2学期は、登校がいやだったQちゃん!
2学期は、お母さんに送ってもらっての登校が多かったQちゃん
始業式の日は
「宿題、終わったもん!」で元気に登校してほしいです
1月10日㈬
3学期、始業式
通学班で登校できました。
”叱らずにやるのは、本当にエネルギーがいりますね”
と、ママはおっしゃいました。 本当にそうなのです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?