見出し画像

書字・読字・計算に困っている子どもたち②※※「初めてのオンライン学習は手探り状態」※※

お試しオンライン学習の記「手探りの三日間」

目標は
「冬休みの宿題を終わること!」
  宿題の残りは 国語5ページ 算数4ページ

3学期の始業式(1月10日)

① 1月5日㈮

オンライン初顔合わせ 
メンバーは
笑顔いっぱいQちゃん、ママ、maruko先生

Qちゃん、にこにこ笑顔で参加。
お天気のことや お正月などのお話を少しして・・
これなら やれるかも!とmaruko先生は思った。

※今日からmaruko先生と宿題しましょうね~
ワーク見せてくださーい!

宿題のワークをぱらぱらぱらっと見せてもらって・・

※さあ、始めましょう!
 どのページからにしようかな?



Q:「じ かくの きら~い!」  
  
にこにこ笑顔からの 突然の変身です!
  
椅子の上に立って、ほかの話題をしだします

※ガガガガーン!😨 
 想定内の できごとですが、笑顔やあいさつやおしゃべりの様子から
「やっていけるかも!」と思ってしまっていたけれど・・・そうきたか!!
 
Qちゃんの話に相槌をうちつつ 
 にこにこしつつ 次の手を考えます

※そうなの~ 好きじゃないのね~
 「Qちゃん、すわってね」と、ママは声をかけています

少し、待ってみます
 
※どうしようね~宿題・・・
 
 画面の向こうでは、しばらくワークぱらぱらと触っている姿・・


にこにこ話しながら 手探り状態で突破口を探すこと数分・・
Q:「ここ、やろうかな!

ありがとう~提案してくれた!

※ いいねえ! やろ、やろ!   は、を、へ、のページだね。 
 
 
記入する文字は、全部で8文字です。
 一緒に読んで、一文字記入できたら ”いいね!” と励まして
 できました!できました!  

国語1枚、終わり~と喜び合って
※あと、算数やったら おしまいだねえ

Q:「けいさん、きらい~!
  またまた、椅子の上に立ち上がり、ほかの話をしだします

※ガーン!😨 
Qちゃんの話に相槌いれながら、さらりと算数実演はじめます
maruko先生ね「いくつといくつ」 めっちゃ教えるの上手なんだよ~

4は1と・・1,2,3,4だして 1だけ指折り曲げて (指を折ってやってみます)
     残りは 1,2,3  答えは 3
5は3と・・

6は2と・・

聞いてくれるかくれないか、
見てくれるか見てくれないか、わからないけど実演です
見えるのは、椅子の上に立っているQちゃんの足だけ~

そうこうしているうちに

Q「4は1と・・」  (そうそうそう! 4は 1と5だよねえ・・)
 
Qちゃん、見てました!聞いてました!すわってくれました!

座ってくれたら、ワークに即、数字を書き込みます
挿し絵に、さら~っとふれて 即 答えを記入させます
問題は8問、さっさと片づけます。

今日の目標は、オンライン学習、いいかも! 
と、思ってもらえること一択です。

※明日も宿題やる? 


Q:「いいよ!」 
 
ありがと~!やったあ! 約束とれた!!!


ここまでで、30分間。1年生には長い時間だった。
待ちの時間もあったけれど、それ以上に字を書くのに相当な時間がかかった
算数と国語1枚ずつやった。

Qちゃん、やめる!とは一度も言わなかった。


② 1月6日㈯

今日はパパと
元気にあいさつ、いい笑顔

次の瞬間!Qちゃん、急に画面から消えました!

苦笑いのパパ、
「えっ、やりたくないの? やらないの?」

室内には、いる様子です。机の近くには、いる様子です。

※わかった~!
じゃあ、パパと先にしておくね。

 では、おとうさん、maruko先生といっしょに お話を読んでください

maruko先生とパパとワークのお話の文を一文交代で読みました。
Qちゃんが苦手とする長い文です。

文を読みながら
「かわいいのは だれですか」
「あかちゃんは にこにこ どうしていましたか」等と
パパとmaruko先生が楽しそうに、読み取りデモンストレーション!

 内容は、もちろんプリント通りです

Qちゃんが座りました。
※やろやろ!一緒にやろう~宿題早くおわらせちゃお~
 だって、答えも書く内容も理解できましたから、やる気ありです。
 一文字ずつ復唱しながら書きました。

一度、椅子の上に立ったけれど 最後までがんばりました
 
ここで褒めるべきはパパ!
咄嗟の実演に 戸惑いながらも無事 ミッション クリア~!したのだから

国語、終わってよかったよかった!喜び合って
※宿題、まだ 5枚あるねえ、どうする~

※算数、やっちゃう?
maruko先生とやると、めっちゃ早く終わるよ
 
なあんて言って・・・
 文章題3問プリント すいすい、さくさくっと
 終わらせました。
 答え?もちろん、80%誘導でね!

今日の目標は宿題を気持ちよく終わらせることでした!!

やったぜ!二日目も無事終わりました。2ページにわたる国語と算数1枚

1月6日㈰は、maruko先生教室はお休みです
パパとママには、
算数で数字を3か所入れるページのお話と進め方を伝授しました。

子どもが注意を横に逸らせたり、離席したりするとき、発達特性を疑うこ  とがありますが、それと同時に 字を書くのに疲れたのかな? 気分の切り替えかな?と行動の意味を観察しながら声をかけたいものです。

③ 1月8日㈪

宿題残り 3枚 

漢字1枚 さっさと終わりました(もちろん、書く時間はかかりましたよ)すばらしい~

次は
算数「3つの数」の計算
これは 難しい!!!

※算数は「3つのかず」をやったらおしまいだね
 maruko先生ね、3つの数のところ めっちゃ教えるの上手だよ~

① 3+2+4でしょ
3と2をたして5でしょ、5と4で9 答えは9だね
maruko先生、指で計算して、答えまで言っちゃいます
②も ③も実演です! 

Q:ここに 9と かくの?
※そうそうそう! ピンポーン!

計算式、5問
maruko先生が指で数えて見せました
数字を書き入れたら、ピンポンピンポーン!
さっさっさあーっと? おしまいです。

あと、残りのプリントは1枚です
どうする?
 

明日する?
それとも、今日がんばって 終わる?

Q:宿題おわらせたい!
※OK! やりましょ、やりましょ!!

宿題、1日前に終了~

始業式の1日前の日は、宿題のことを考えずに
ゆっくりと過ごすことができますね

ママからメールをいただきました
「本人は宿題全部できてとても満足しています」

2学期は、登校がいやだったQちゃん!
2学期は、お母さんに送ってもらっての登校が多かったQちゃん
始業式の日は
「宿題、終わったもん!」で元気に登校してほしいです


1月10日㈬

3学期、始業式
通学班で登校できました。

”叱らずにやるのは、本当にエネルギーがいりますね”
と、ママはおっしゃいました。 本当にそうなのです!

字を書くのにはエネルギーがいる!それを見守るのにもエネルギーがいる!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?