もう9月後半って Sep 20, 2023
光陰矢の如しとはよく言ったもので、時が過ぎるの早すぎます。
今日まで、仕事が詰まり気味だったりしたのですが、何とか乗り越えてクライアントからの返信待ちという所です。
仕事はCG関係なのですが、趣味もCGで、仕事そっちのけで趣味に走ったせいで、仕事が詰まるというね。しょうがないね。
というわけで、出来た動画がこちら。
原曲者様は、個性的な作曲をされる方で、歌詞の意味合いとか気になる方は、是非、元動画も確認してみてください。
ロボの元ネタはダルタニアスというアニメなのですが、アニメを見たことがなく、バンダイの超合金魂シリーズで知って、レビュー動画を見ながらモデリングの参考にしました。
頭部の形状とか、ライオンとか全然違ってますが、これはよく見に行く生放送の中で、ネタにされるキャラクターのオマージュだったりします。
モーション付は、普段の仕事では全然しないので、ひたすら独学で進めてますが、モーション管理でどうやるんだろ?
ロボットアニメ界隈の方なら、何か効率的な方法を知ってるのかなぁ?
とりあえずは、変形合体シーンが作りたかったので、一応の満足感はありました。変形前後のプロポーションとか収まりを考えながらモデリングするのって、難しい。
モデル同士に当たり判定があるわけではないので、別に突き抜けたりしても問題ないのですが、ちゃんと空間がある所とか、他に干渉しない動きとかを意識しながら、作成してみました。
3Dプリンターなどで、リアルな造形にしようとすると、更に強度設計や、必要なクリアランスとか、もっと精密さが要求されるんだろうなって。
一回そういうのもチャレンジしてみたいですね。
いいなと思ったら応援しよう!
サポート頂いても、何も出来ないのでオススメしません。それでもサポートしてやるよって方はチャレンジしてみてください(´・ω・`)