Tern VERGE P10を買った話
2022年12月末に折り畳み自転車 Tern Verge N8を購入し、
この一年間は非常に有意義な輪行旅を楽しむことができた。
そして年は明けて2024年1月。
都内のスポーツ自転車店あちこちで決算セールが始まった。
30~50%引きなど特価品が色々と並ぶ中で、ロードバイク増車のため
2週間で20軒以上の新品店や中古店まで含めて駆けずり回って試乗可能な
店では実際に走らせたりと念入りに調べて回った。
その中でロードバイクについては本命と呼べる車両が見つからなかったが、
折りたたみ自転車で現在愛用しているTern社の20インチ折り畳み自転車
Verge N8の上位モデルにあたるP10の未使用品中古を発見!!
全国展開する中古スポーツ自転車専門店サイクリー。
コロナ渦以降の相次ぐ値上げで13万円ほどの定価だったP10も
今や20万近い価格まで上がってしまって手が出なかったのだが、
今回は未使用品が12万円というビックリプライス!!
メーカー保証、ペダル、リアライトなど標準装備が省かれているが
サイクリーでの実用上における点検などは一年間無料で面倒みてくれるので
これはまたとない機会ということで購入に踏み切った。
2時間ほど都内を走らせてきた実感を述べたい。VEREGE N8との違いも。
◆良いところ
・油圧ディスクブレーキの効きが非常に良い
・シュワルベONE28cタイヤがロード寄りな軽やかさと漕ぎ出し軽快さ
・DEOREのシフター操作感が非常に良く特にシフトダウンがしやすい
・フロントフォークがガッシリしていて全体的にも高剛性を感じる
・キネティクスホイールが意外にも回るので足を止めても割とすすむ
・VRO可変ステムによりN8よりも前傾が取りやすく運転しやすい
◆悪いところ
・車重11.7kgはやはり軽いとはいえず輪行時に持ち上げるとそこそこ
・折りたたむとN8に比べて451規格のホイールのためやや横幅が大きい
大雑把な雑感としてはN8に比べると明らかに漕ぎ出しが軽やか。これはシュワルベONEの細いタイヤに寄るもので、ロードバイク出身の自分には非常に合うと感じる。タイヤ幅28cで空気圧も8気圧前後。アルミボディ&アルミフォークによる高剛性も相まって路面突き上げはそれなりに感じるが、これはスポーツ寄りの自転車なら当然といえる。
気楽に乗れるN8と、スポーティーな味付けのP10
雑に表現するとこういったところだろうか。
思わぬタイミングでの折り畳み自転車の増車となったが、
VERGE N8で満足してはいたものの、同社プレミアムモデルにあたる
P10は性能はもとより所有欲も満たしてくれる逸品である。
折りたたみ自転車でもスポーティーな走りを楽しみたいひとには是非に
おすすめしたいモデルだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?