【スト5】ララ戦の方針について【バルログ】
0.前置き
こんにちは、バルログ使いのまるです
今回はララ戦で意識している方針についてつらつら書いていこうと思います
あくまでもキャラ対戦方針になります
過去100戦の勝率は57%
これ特筆して高いわけではないんですが
一時期の過去100戦勝率が19%になっていた時期もあるので
そう考えると今は遥かに戦えるようになったな、という自覚があるキャラです
1.基本方針
ララを相手にするときの方針としては
近付かれないよう近づかれないようヒットアンドアウェイをしながら戦うkとです
もちろん画面端に追い込んで倒し切れるときには前に行きますが
それ以外では触れて下がって様子見をしながら相手に対応できるように戦っていきます
スキルトリガーは2-1を選択してます
対戦中に考えているのは
A. 中~遠距離をキープしながら立ち回ること
B. 相手が近づいてくるための行動に注意を払うこと
Aについて
コマ投げと打撃の択が辛いのでとにかく離れておきたい相手です
幸い立中爪は相手も序盤は辛そうにするので
クラカン狙いの大攻撃をしてくることには注意しつつ
爪でチクチクしていきたいところです
ただEXボルトチャージによるアーマーで爪を受けつつ突っ込まれたりすることもあるのでそこは要注意ですね
Bについて
上でも書いたんですがEXボルトチャージで突っ込んできたり
そうでなくても弱ボルトチャージでとりあえずガードさせてでも突っ込んできたり
クラップと共歩いて近づいていこうとしたり
スキルでなんとか近づく起点にしようとしたりなど
状況や相手のゲージまたは相手のスタイルによってケアするべき行動がいくつか候補に挙がるので
これらに注意を払って近づかれる起点を作らないように注意です
1-1.開幕直後から中盤まで
とりあえず爪で振りながら相手が何をするかの様子見をしていきます
クラップは見てからスラで大体潰せるので潰せる位置でウロウロしておきます
あくまでも下がりすぎないように注意して爪を振り
画面中央での立ち回りを心がけていきます
・立ち回りで主に使う技
立中爪 → 当たり前のようにザクザクしていくしかありません
スラ → クラップを見てからスラをやると当たる
大K → 何かと噛み合うことがあるので適度にやってみる
対空 → 潜り意識強めでできれば空投げ
あまり飛びから一気に、という印象がないのでそこまで上は見ていません
どちらかというとあくまでも守り意識を高めて潜りで確実に行くとか
はたまたガードして即Vリバなどもやっていって距離を離すのが良いかなって思ってます
1-2.終盤
薔薇が役に立つ場面が中々多いです
単純に対空などもそうですが、クラップを見てから地上薔薇で勝てるのがでかいです
これは割と遠目にいる場面でも当たるので終盤にクラップをとりあえずやって~という流れを作ってきそうなら意識しておくといい感じになります
更に言えばこれは推測ですが
序盤に割と近い位置でクラップをスラで止めたりしておくと
スラの範囲外なら大丈夫やろ、って思ってやってくれる場面が多い印象です
なので序盤にスラでのクラップ止めはしておきたいです
まぁ止められてないなら止められてないで
クラップ止められんならやるで!ってなることもあるので正直どっちでもいいかもしれません
2.ララのVスキル、Vトリガーについて
ララのスキル、トリガーは結構まちまちという印象です
トリガー1からのラッシュが劇的に苦手です
2-1.Vスキル1 ボルティーライン
中段のスキルでクラカンしてしまう技
あまり立てないんですがトリガー1発動してクラップや前ステなどと合わせて使ってくるので気合で立ちたいです
2-2.Vスキル2 ボルティースプリンク
これ大Kでクラカンするんですがあまり狙えません
突然やられたら何かで頑張って落としたいですね
2-3.Vトリガー1 バリバリスパーク
トリガー1からのラッシュは中々に泣けます
テンパってボタン押すとクラカンしたり
ガードで様子見や!って思ったらコマ投げされたり
バクステで逃げや!って思ったらボルトチャージで追いかけられたり
シフトで逃げや!って思ったら大Pでクラカンしたり
まぁまぁ辛いです
リバで逃げられたらいいね、くらい
あとはスキル1の中段が来ることもあるのでそれをガードできたらいいね、くらい
2-3.Vトリガー2 ビリビリスタンス
「惜しかったねぇ!!」
忘れたころにやってくるマツダ流スウェー
思わず打撃を入れようとするとクルっと避けられて投げられます
これを発動されたら投げを多めに意識しています
3.ノーマルスカイハイクローを狙うなら
端と端にいる状況でクラップ打ってきたら逃さずハイクローやりたいですね
その状況があるかどうかはさておき
あとはいつも通り三種のハイクロー狙いは変わらずです
4.ララ戦リプレイ
・うまくいった対戦
方針として掲げていることをうまくやれていた対戦でしたね
最後のクラップに薔薇もうまく決まって終始良い感じで戦えることができました
5.終わりに
一番最初に書きましたが一時期は勝率19%まで落ちるなど
あまりも勝てなさ過ぎてやべぇ!ってなってたキャラです
その理由として爪でチクチクができていなかったり
不用意に前にでて相手の近づいてくる手段に対応できなかったりがあったのかなって思ってます
あとは単純に弱ボルトチャージをガードした後の状況がバルログ側が+2だということを理解したことも大きかった気がしますね
前はこれをガードした後になにもできていなかったので
今はようやく勝ち負けのレベルにはなってますし
可もなく不可もなしみたいな感じにはなっているので
もっとうまく戦えるようにはなりたいですね
この話題には関係ないですがEVO2022でIdomララが恐ろしいほど強かったですね
次回はファン戦で意識していることを綴る予定です
それでは今回はこの辺で。ヒョー
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