【スト5】春麗戦の方針について【バルログ】
0.前置き
こんにちは、バルログ使いのまるです
今回は春麗戦で意識している方針についてつらつら書いていこうと思います
あくまでもキャラ対戦方針になります
過去100戦の勝率は52%となっていて50%を超えているのが不思議です
バルログで春麗を相手にするのが単純に辛いことに加えて
個人としてもまるで戦い方がなっていないのでまったく勝てない相手です
1.基本方針
春麗を相手にするときは正直他のキャラに比べて更に何も考えていません(だから勝てないんですが)中距離でこちらが振れる技が立ち中爪なのですが
春麗は立大K、立大P、気功拳などといった技を振ってきます
上記3種が三大厄介神技です
立大Kが最も厄介であり、私のトラウマであり、心を折られる技です
ぶっちゃけあれをブンブンやられるだけで自分は負けます
なので如何にして立大Kを気軽に振らせないようにするかがポイントになるかとは考えています。
スキルトリガーは2-1を現状選んでいましたが
1-1に変更予定です
もしかしたら2-2もありかもしれません
つまり決まらないやつです
対戦中に考えているのは
A. 春麗の立大Kスカりにスラを合わせる
B. 気功拳はもはや諦める
Aについては
少し上でも書いたように立大Kが本当に辛いです。。
なので相手には”立大Kをスカったら何かしら反撃が来る”ということを示す必要があります
立中爪を控えめに振りつつ大Kが来たらスラをやる、ということが徹底的にできればいいなぁくらいの気持ちでやってます
Bについては
立大K,立大P、気功拳の3大神技を立ち回りで受けてくのは不可能なので
立大Kと立大Pへの対応に神経を割くことで
最早気功拳はガードでいいやという気持ちで行きます
とはいえ気功拳を撃たれまくるならジャンプします
適当にジャンプも織り交ぜることで気功拳の数は自然と減りはするので
大Kと大Pへの対応できればいいなって感じです
1-1.開幕直後から中盤まで
開幕の距離から距離をキープしつつ相手の動向を見守ります
波動拳を打つために下がる動作を見せる相手なら
まずはスキル1で弾抜けを狙っていきます
そして基本方針で書いたように中距離での立ち回りは
立中爪よりも屈中爪を使って相手を差していくことを意識しています
・立ち回りで主に使う技
屈中爪 → しゃがんで様子見をすることが多いので屈中爪も多く使う
立中爪 → 基本的に当てに行くが多めに振ると立大Kの餌食になるので多少控えめに
スラ → 立大Kの空振りに入れる(スラが入る距離をキープする)
ジャンプ大K → 気功拳に嚙み合うとそれは神
遠目のジャンプ中K → 天空脚を潰せる距離で飛ぶ 難しい
対空 → 強エッジ意識で反応遅れるようなら空投げ
春麗のジャンプは割とふんわりジャンプ気味なので
強エッジの反応遅れても意外と間に合うので狙っておくといい感じになりやすい
しかし地上で勝っていかないと相手がさほどジャンプしないのでどうしたものか
1-2.終盤
起き上がりに
小足→EX百裂
というのがよくあります
これはヒットしていたらトリガーまで来ます
ガードできてもトリガー発動から無理やり押し切られることもしばしば
辛いですね
相手が小足暴れではなく、EXスピバをパナしてくることを祈って
ダウン取ったときには様子見多めですかねぇ
一応体力およびスタン値は低めなので
ダメージ取れる時に一気に流れで押し切っていき
起き攻め取れる状況を取って倒し切りを意識します
2.春麗のVスキル、Vトリガーについて
それぞれのスキルトリガーに対して目立った対応がないです
トリガーは頑張って耐えきります
2-1.Vスキル1 鸞脚 双睛脚
特に差し当たった意識をしていないですね
来たら
「ああ、スキル1か。。」
くらいのテンションで見守っています
2-2.Vスキル2 覇山蹴
近ければガードで+4なので何か入れる
ただガード後に反撃を入れた記憶は僕にはありません
2-3.Vトリガー1 錬気功
発動されたら無理に動かない
トリガー時間は無理せず耐える
時間がない状況なら頑張って何とかする
画面端以外ならリバで逃げる
中段には気を付ける
2-3.Vトリガー2 気功掌
発動されたら無理に動かない
トリガー時間は無理せず耐える
時間がない状況なら頑張って何とかする
画面端以外ならリバで逃げる
3.ノーマルスカイハイクローを狙うなら
春麗戦でノーマルハイクローを狙うことは狙うんですが
春麗に画面端に追い込まれているときには
やはり立大Kと立大Pがハイクロー発生までに止められることが多いです
画面端を確実に脱出したいならEXハイクローからちょっとディレイをかけた薔薇を投げた方が確実ですね
自分はあまりやりませんが・・・
4.春麗戦リプレイ
配信のアーカイブから対戦の部分を指定して動画を置いておきます
単にかみ合いが良かっただけの対戦やうまく対応できた対戦もありますが
うまくいった対戦とうまくいかなかった対戦を挙げておきます
よければ見てもらえたらと思います
・うまくいった対戦
正直うまくいった対戦はありません
結局のところジャンプかみ合わせて勝つ見たいな感じの対戦が多いんですよね
とはいえ最近うまく対応できた対戦があったので紹介したかったのですが
見つけられなかった(負け試合しか見つからなかった)ので割愛します
・うまくいかなかった対戦
立大Kのクラカンを食らいまくり
相手にゲージある状況でやってはいけないスキル2をガードさせたり
相手にゲージある状況でガードさせてはいけない中エッジをやったり
大変よくない対戦でしたね
2戦共に終始どうすりゃいいの状態になっていました
5.終わりに
正直春麗戦は本当にキッツイです
何すればいいの状態ですし、様々な技がバルログの上位互換やろって感じになっているので
辛みに溢れています
個人的には春麗、サガット、バーディー、Gが苦手四天王なので
改善しないといけないと思っているんですが
相性もあるんで多少は仕方ないかなって言って諦める理由にしています
逆に言えばこの程度の考えでも50%は勝てるんだなって言う希望を持ってもらえたらと思います
ここで書いていることは自分の中では対策ではなく対戦の方針です
より良い正解の選択肢などもあると思うのでこれから先も学んでいきたいですね
次回はキャミィ戦で意識していることを綴る予定です
それでは今回はこの辺で。ヒョー
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