【スト5】是空戦の方針について【バルログ】
0.前置き
こんにちは、バルログ使いのまるです
今回は是空戦で意識している方針についてつらつら書いていこうと思います
あくまでもキャラ対戦方針になります
過去100戦の勝率は62%
可もなく不可もなくといったところでしょうかね
1.基本方針
是空を相手にするときの方針としては
老、若のどちらの状態であるかを意識してそれぞれに合った攻めをする
ということを意識しています
スキルトリガーは2-1を選択してます
対戦中に考えているのは
A. 老状態ならちまちま近づいて相手の行動を見る
B. 若状態なら上からガンガンいく
Aについて
老状態なら刻とかをばら撒いて近づかせないようにしてきつつ
武神雀羅を使って一気に上から来る
とかいう攻めをしてくるイメージです
刻は丁寧にガードしつつ前に出て爪を当てにいき
武神雀羅は基本的には用意さえしておけば対空や避けることは割と楽なので
来るかもしれないという意識だけは持っておきます
また基本的には開幕直後くらいから若に変身した上で戦ってくるはずなので
敢えて近づかず変身を誘って、そこにバスタークローを当てるのもありですね
Bについて
若に対してはもう飛びまくります
ただし崩山斗で対空、立中Kで対空をしてくる相手には飛びません
まずは序盤のジャンプでこれらの対空をしてくるかどうかは見極めておきます
これらの対空をされるかされないかで若是空戦はかなり変わりますのでね
対空をちゃんとされるからと言って
歩いて近づこうとするといきなりスラが来るのでここは注意です
1-1.開幕直後から中盤まで
まずは相手が老、若のどちらをメインで立ち回ってくるかを見ていきます
基本的には若是空にしてくる方が多い印象ですが
老是空にて立ち回って来る方もいるので
そこは2タイプに対して臨機応変に行きます
若是空は地上技が非常に強いので上から行くことを意識させて何とか意識を散らしていきます
老是空は刻などは凌ぎつつ上からの攻めには確実に対処できるような意識を持っておきます
・立ち回りで主に使う技
立中P → やはりザクザクしていきます
スキル2 → 割と噛み合うので突然出すのはアリ ただしスラにちょうどよく差される場面があるので注意
バスタークロー → 老、若どちらにでもやっていく
スラ → 若是空もスラをやってくるのでスラ合戦やりましょう より当てた方が勝ちです
対空意識 → 強エッジ 4:潜り 2 :空投げ 4 : 地上対空 0
相手を画面端に追い込んでいる状況だと
三角飛びでの脱出を図ってくる場合があります
三角飛びは見てから強エッジで落としやすいので
確実に落としていきたいですね
それ以外は早目に対応できる空投げ意識が割とよさげな気がします
1-2.終盤
相手のトリガーが1,2のどちらを選択しているかで気を付ける行動を変えます
トリガー1の場合、スラ発動をしてくることが多々あるので
適度に垂直を置いているとフルコンボだドンができるので美味しいです
トリガー2の場合、絶対的な対空になるので
相手の状態によらず決して飛ばないように気を付けて立ち回ります
2.是空のVスキル、Vトリガーについて
是空のスキルトリガーについては
それぞれの選択率はどれもまばらなイメージです
2-1.Vスキル1 梟
正直あまりどういうスキルかはわかっていないですが
基本コンボパーツ?なので特には気にしません
2-2.Vスキル2 口寄せ 蒔威、毘居
若、老で口寄せされる動物が変わる
若是空の時に遠く離れたらとりあえずイタチを呼んで
一緒に歩いて攻めてくる展開があります
これは見てから薔薇を撃てば間に合うので
薔薇がある状況なら敢えて後ろに下がって口寄せを誘発してみてもいいかもしれません
というかハイクローでも何ならCAでもイケるので口寄せを敢えてやりやすい状況を作ってみるといいかもしれないです
老是空が口寄せする鳥は画面端で起き攻めで使われると厄介です
その状況になったら無理に手を出さず相手の動きをガン見してしっかりガードします
できなかったらその時はその時と諦めます
2-3.Vトリガー1 武神流神撃功
スラ発動されるパターンをよく見るトリガーですね
またスラをガードさせてからトリガー1の派生技をやってくるパターンも多々あります
ただしこれはトリガー1の派生は4段目をショートVリバやれば確定が取れるので
トリガー発動されたらガードを固めておいてVリバをできる心構えはしておきます
2-3.Vトリガー2 迦楼羅天斬
「K E N ☆ K O N ☆ I T T E K I !!!!」
英語ボイスがやけに好きです
対空トリガーですね
これが発動できる状況であることを忘れて飛び込むことを結構やってしまいます
とにかく飛び込まないことを意識します
3.ノーマルスカイハイクローを狙うなら
口寄せのタイミングでハイクロー突撃は割とアリです
端端の場合、薔薇を投げたが間に合わない場合もありうるので
逆にハイクローで突っ込んでしまいましょう
そこから薔薇投げてリーサル取れる展開は割とあるので美味しめです
4.是空戦リプレイ
特筆した対戦が最近ないため割愛します
5.終わりに
是空戦はそこまで何かを意識せずに戦っている感の強いキャラですね
いうほど戦うのが難しくない理由に
トリガーの対応がそれぞれ確立していることだとは思っています
加えて老、若の2状態ありますが
それぞれ気を付けるポイントも抑えてはいるため
戦いにくさをそこまで感じないのだと思っています
あ、ただし是空のスラは魔法のように当たってしまうため
スラだけはいつも気を付ける意識高めで戦っています
次回はさくら戦で意識していることを綴る予定です
それでは今回はこの辺で。ヒョー
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