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【スト5】ファン戦の方針について【バルログ】

0.前置き

こんにちは、バルログ使いのまるです
今回はファン戦で意識している方針についてつらつら書いていこうと思います
あくまでもキャラ対戦方針になります

対ファンの過去100戦勝率

過去100戦の勝率は45%
ファン戦の知識の薄さもあるとは思いますが単純にキツイです
多分これは相性的にも良くない組み合わせだと思います

1.基本方針

ファンを相手にするときの方針としては
正直どうしようかなって感じです
ダルシム戦の方針とほぼ近いものがあるんですが
序盤はスローペースに下がりながら相手の動向を伺い
タイミングを見て一気に近づき近くで倒し切ろうとするのが現状の方針ですね

スキルトリガーは2-1を選択してます
が、スキル2の派生はガードさせるとどの距離でも反撃が来るので適当にはできないです

対戦中に考えているのは  
A. EXテラーやEXバルセロナを活かせる場面で活かすこと
B.
 毒はあんまり気にしないこと

Aについて
両鞭打はEXテラーやEXバルセロナ(ガード距離じゃないとき)で取れること
二死球も近い距離ならEXテラーでダメージが取れること
など1ゲージを使ってダメージ取りつつ起き攻めに行ける状況が作れるので
狙える場面で積極的に狙っていきます

お?
やったぜ!

Bについて
ファンのスキル1の毒は避けられる距離などなら避けますが
気にしたら相手の思うツボになることも多々あるので
さっさと相手に一回ダメージ与えればいいや、くらいの考えで
スキル1を見たらガツガツ前に行ったり
毒を食らってからも敢えてガンガン前に行ってダメージを取りに行くことを意識しています

1-1.開幕直後から中盤まで

開幕から後ろ下がりをしてちょっと様子見をします
相手はスキル1を選択しているならスキル1や二死球などをやってくるので
二死球ならスカイハイクローで一気に相手に近づきます

お?
やったぜ!

あまり二死球を撃ってこずスキル1を選択することが多いなら
バスタークローが届く位置でスキル1を見てからバスタークローをやります
ただバスタークローは必ず当たる場面でのみを意識します
バスタークローはガードされるとファンの2中Pでどの距離でも反撃が来ますのでね
あとはスキル1を見てからスラもします
こっちも美味しいので狙いたいです

・立ち回りで主に使う技
立中爪 → できるだけ空振りしないようにザクザク
スラ → スキル1を見てから 二死球にもいっそスラはあり
バスタークロー → スキル1を見てから

対空 → 強エッジ 5:潜り 3 :空投げ 2
ファンの飛びは割とふわふわしていて反応が遅くなってもギリギリ落とせる場面も多いので
強エッジができるなら狙います
ファンのジャンプ大Kがめくり用みたいなものなのでめくれる位置を陣取ってしゃがんでいると割と飛んできたりするので
上見ながら誘い込む意識を持つのもアリアリのアリです

1-2.終盤

EX双頭蛇が唐突に飛んでくるのには気を付ける
これを注意するために小刻みな歩きガードで距離を詰めることを考えます

屈大Kトリガー発動の形もよく見るので
トリガー発動できる状況で屈大Kやってきそうな微妙な距離で垂直ジャンプしていると偶においしい思いができるので
偶に垂直置きながら相手の動きを見ていきます

こちらの体力があと一発くらいになると
ファンは上り中段をやってくることが多くなるので
やってくるタイミングを見極めてガードできるように頑張ります
そうすれば何かしらで反撃は入るのでしっかり入れたいですね

2.ファンのVスキル、Vトリガーについて

ファンのスキル、トリガーは1-1が多い印象です
忘れたころにやってくるスキル2とトリガー2には気をつけます

2-1.Vスキル1 二升毒

「毒ですよぉ」
見てからバスタークローおよびスラができる位置なら差します
それ以外の距離なら回避できるなら回避します
割と隙が少ないので確実なタイミングだけ差せるようにしています

2-2.Vスキル2 双毒舞

意識から外していると
「あ、スキル2の当身忘れてた」
って言いながら当身食らってます
できればスカしたいですね

2-3.Vトリガー1 毒濃霧

よく見るトリガーながら実際言うほど性能を把握していないトリガー
スキル1の強化と近くにいたら毒状態になるくらいという認識なので
まぁそれなりに気をつけます
どちらかというと屈大Kの保険になるのでそちらの発動をケアしていきあmす

2-3.Vトリガー2 蛟竜毒蛇

あまり見ないトリガーですね
二死球と両鞭打が強くなる認識ですが
多分あってるはず
なんとなくで対応します

3.ノーマルスカイハイクローを狙うなら

最初に書いたように遠目の二死球にハイクローです
割とありです

あとは画面端の追い込まれたあとに
相手がリードを取っている状況だとバックジャンプでとりあえず逃げていくっていうのもファン側の選択としてよく見る気がします
ここをハイクローです

4.ファン戦リプレイ

特筆して紹介するほどの対戦がないですね
あまりランクマでマッチしないことに加えて
ランクマでマッチするファンが猛者揃いなので大体負けています。。。
というか記憶の中ではあと一歩届かず負けることが多いので
もう少しポイントを抑えて戦うことができれば、という感じではあります
今後注意したいですね

5.終わりに

ファン戦はとりあえず多分不利な組み合わせだと思ってます
バルログが気軽に振りたくなる技であるスキル2やバスタークローに対してどの距離でも反撃が取れるというところや
潜伏での中爪すかしからの攻撃を食らったりなどが辛くなってくる要素です
要するに立ち回りが辛い要素があるので難しくなるんですよね

一方でファンの大Kガード時にはよくも悪くも3Fで返せることや
ゲージがあれば各種行動を咎めていくことができたりなど
キツイ組み合わせとはいえゲージの有無が盤面を変えていく組み合わせだとも思っています

自分自身ももう少しうまくゲージ管理しながら勝っていけるポイントを増やしていければと考えています

次回はネカリ戦で意識していることを綴る予定です
それでは今回はこの辺で。ヒョー


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