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【スト5】ベガ戦の方針について【バルログ】

0.前置き

こんにちは、バルログ使いのまるです
今回はベガ戦で意識している方針についてつらつら書いていこうと思います
あくまでもキャラ対戦方針になります

対ベガの過去100戦勝率

過去100戦の勝率は63%
これも印象よりも勝っているなぁと思います
勝てないときはさっぱり勝てないので相手にしていていい思い出のない印象が悪いキャラではあります

1.基本方針

ベガを相手にするときに意識しているのは
とにかく厄介な突進技やガードしていても厄介な強攻撃をどうにかするということです

スキルトリガーは2-1を選択してます

対戦中に常に考えているのは
A. 立弱爪で相手の攻撃の始動させないようにすること
B. 垂直ジャンプを多めにしてダブニーなどに痛い攻撃を入れること

Aについては
立弱爪がベガ戦で非常に機能させることができる相手です
ダブニーやサイコアックスなどの攻撃を始動の段階で止めることができる技なので
中距離で積極的に振っていき相手の技振りを好きにさせないようにしたいという意思です
中エッジを仕込んでおくとさらに美味しいですね

Bについては
これはベガ戦においてはかなりメジャーな対策ではあるんですが
中距離で垂直を多めにすることでダブニーやサイコアックスで前に来たところにちょうど垂直ジャンプ攻撃が入るし
EXヘップレが来ても垂直ジャンプ中Kで落とせるので
垂直をしておくことで相手へのプレッシャーをかけることができます

が、あまりにも多めにするとEXダブニーを着地に合わされたり
踏み込まれてヘルアタックでお仕置きされたりするので
頻度は戦いの中で柔軟にしていきます

1-1.開幕直後から中盤まで

基本方針Aを意識しながら立弱爪と立中爪で先手を取っていけるようにしていき流れをつかみにいきます
立大Kも偶に混ぜていくことでダブニーなどにクラカン取れることがあるので割と狙います
ただ立大Kはサイコアックスで逆にクラカン取られることもあるので注意は必要ですが、、

・立ち回りで主に使う技
立弱爪 → 小刻みに刻みます 大体中エッジを仕込んでおきます
立中爪 → ザクザクしていきます
立大K → ダブニーおよびサイコアックスの始動クラカン狙い
垂直ジャンプ中K → ヘップレ、ダブニー、前ステなど各種を止められる

対空 → 強エッジ意識 できないタイミングは潜りを意識
ベガはめくりジャンプを多用されることが多いので
めくりジャンプしやすい距離にいると割と飛んできたりされるので
逆に強エッジで取れると美味しい思いができます

ヘップレの後にサマーソルトスカイダイバーやEXデビルリバース委をやってくる時が多々あるので
ここに強エッジできたら、これまた美味しいです

EXデビリバ
ヘップレじゃなくこっちなら見てから強エッジできたら楽しい

一時期めちゃくちゃ狙っていましたが
あまり成功しなかったので狙わなくなりました
余裕があるときは狙ってもいいかもですね

1-2.終盤

基本方針Bにあるように垂直ジャンプを増やします
これはもちろんダブニーなどのケアではあるんですが
最もケアしているのはスラトリガー発動です
ベガのトリガー発動パターンとしてスラトリガー発動が最も多い印象があります
なのでとりあえずトリガー発動したいだろうな、という場面で垂直していると
スラで突っ込んできたときに大変リターンがもらえるのでトリガー警戒と共にリターンを得られます

ただこの行動には少し気を付けないといけない部分もあります
垂直をあまりにも多めにしているとベガのヘルアタックで狙われることがあります
垂直ジャンプに対してヘルアタックをしてくる人はかなりの練度です
これをされたら
「あ、これはやばいな・・・」って思います
その場合はなんともならないかもしれませんがなんとかしましょう

2.ベガのVスキル、Vトリガーについて

ベガのスキルトリガー選択は1-2,2-2を選択している人が多い印象です
個人的にはトリガー1の性能を把握していないので
サイコパワーの方が怖いのでトリガー2が多いのは個人的には助かっています

2-1.Vスキル1 サイコリジェクト

基本的にあまりケアしなくてもいいスキルではあるんですが
気を付けないといけない点が一点あります
それはバルログのスキル2の派生であるコズミックスマートを振りすぎない
ということです
スキル2のバク転を見てからサイコリジェクトをやられることがあるので
ここは注意します

2-2.Vスキル2 ヘルズワープ

特に意識していないですが
EXブラストと共に前に来られた時だけ気を付けます
生でやられたら大Kでクラカンなど取って美味しい思いをしましょう

2-3.Vトリガー1 サイコパワー

スラ発動に気を付ける
トリガー時間はなんとか耐えしのぐ

2-3.Vトリガー2 サイコナイトメア

スラ発動に気を付ける
唐突なサイコクラッシャーに気を付ける
トリガー投げは読めたらジャンプする
最悪投げは食らってもいいと思う気持ちを持つ

3.ノーマルスカイハイクローを狙うなら

投げ抜け成功後のバルログが画面端にいる状況です
この状況はベガの立中Kが届かない距離なのでハイクローが差し返しのように当たります
狙い時です
下にその状況が起きた時の動画部分を置いておきますね

もう一点は遠目のサイコクラッシャーをハイクローで避けながら当てるところです
遠目からサイコクラッシャーで一気に近づくということをやってくる相手であれば
これは狙い目です
決まったら気持ちがいいです

4.ベガ戦リプレイ

配信のアーカイブから対戦の部分を指定して動画を置いておきます
単にかみ合いが良かっただけの対戦やうまく対応できた対戦もありますが
うまくいった対戦とうまくいかなかった対戦を挙げておきます
よければ見てもらえたらと思います

・うまくいった対戦

サイコクラッシャーを避けながらノーマルハイクローを当てるということが成功したリプレイです
これで決まると非常に楽しいです

・うまくいかなかった対戦
うまくいかなった対戦はこれまでに何度もあるんですが
自分の配信のアーカイブを探しても見つけ切れなかったので一旦割愛します
垂直ジャンプをヘルアタックで落とされるなどの対空が完璧であった人にボコボコにされた記憶があるので
垂直を咎められるとやはり辛いですね。。。

5.終わりに

ベガ戦は個人的には苦手です
バルログとの相性的には5分であると言っている人が多いのかな?っていうくらいですが
個人的には突進技やサイコアックスや大Kなどの攻撃を受けて立ち回るのが苦手なので
いつも辛い戦いをしている印象です

半面ノーマルハイクローを狙うポイントがわかりやすくもあるので
ここだけに絞れば楽しいですね
意外と当たりますし

相手の強い攻撃を食らいすぎないようにしたいんですが
まぁ難しい相手ですねぇ。。。

次回はバーディー戦で意識していることを綴る予定です
バルログ戦を書こうかなって思ったんですが多分これはそこまで書くことないなって思ったんで一旦飛ばします
最後に書くかもしれませんのでそこまでお待ちを
それでは今回はこの辺で。ヒョー


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