【スト5】ジュリ戦の方針について【バルログ】
0.前置き
こんにちは、バルログ使いのまるです
今回はジュリ戦で意識している方針についてつらつら書いていこうと思います
あくまでもキャラ対戦方針になります
過去100戦の勝率は78%
過去100戦の勝率で最も高い相手ですね
ジュリはキツイキツイと言っていますが何故勝てるようになったんですかね?
1.基本方針
ジュリを相手にするときの方針としては
序盤の風破止めを意識しながら立中K、大Kを警戒して
相手のトリガーが溜まったらトリガー発動の起点となる技を警戒して立ち回る
ということを意識しています
スキルトリガーは2-1を選択してます
対戦中に考えているのは
A. 風破は止められるなら止めること
B. ジュリのトリガー起点の技に気を付けること
Aについて
ジュリは開幕から風破をとりあえず溜めていくという方が多い印象です
開幕から若干下がったら割と溜めてくるので
そこにバスタークロー、スラなどで止めていきます
こうして相手の動きに若干の制限をかけていきます
Bについて
これは後述のトリガーについての部分で書きますが
ジュリのトリガー発動の場面はある程度絞られます
なのでジュリのトリガー溜まってからはあえて誘うような行動をして
逆にこちらが有利な状況にもっていけるようにします
1-1.開幕直後から中盤まで
まずは相手が風破を溜めてくるかどうかを確認します
下がって溜めてくるなら迷わずバスタークローで止める、もしくはダメージを取ります
相手に無料で風破を溜めさせてないように意識していきます
これをやった後はジュリの警戒すべき技として立中Kがあります
これが何といっても割とキツ目の技なのでこれをガンガン使ってくるかどうかは見極めていきます
ガンガン使ってくるのであればこちらも慎重に攻めていきます
後はソバットの数が多いようなら大Kでのクラカンを狙ったりもします
・立ち回りで主に使う技
立中P → メインウェポンなのでザクザクを狙います
大K → ソバットにクラカン狙います
バスタークロー → 風破溜めに当てにいく
スラ → 距離が近めの風破溜めに当てにいく
対空意識 → 強エッジ 4:潜り 4 :空投げ 2 : 地上対空 0
基本強エッジ対空を狙っています
バルログの距離を割と維持しやすいと感じているので
爪の位置からのジャンプであれば強エッジが機能する距離なので
ここをしっかり落とします
1-2.終盤
相手のトリガーが溜まったら中距離を維持します
ジュリのトリガー発動のパターンとして
・両断殺 → トリガー発動
・EX風破連脚 → トリガー発動
これらのパターンが非常に多い印象です
なので中距離を維持しつつ適度に垂直を置いていると
両断殺等で前に突っ込んできたときにちょうど垂直からフルコンボが入ります
これらの技で一気に突っ込んでこれそうな距離を維持して垂直置き作戦は中々機能するので非常に価値ありだと感じています
2.ジュリのVスキル、Vトリガーについて
ジュリのスキルトリガーについては
スキル2,トリガー1
が多い印象です
スキル1、トリガー2それぞれを全く見ないわけではないですが少なくはなってきましたね
2-1.Vスキル1 化殺襲
実はあんまり性能を知らないです
なんとなくガードしてるか存在を忘れて喰らっているかの2択ですね
2-2.Vスキル2 風破円斬
これを溜められたら風破の隙がなくされるので有能ですよね
溜め時間も思った以上には短いので
溜められたら認識はしておいてガードしてるくらいです
目立った対策あるのかな?
2-3.Vトリガー1 風水エンジン type alpha
風破がそれぞれキャンセルできるようになる
で合ってるんでしたっけ
まぁ基本ガードしてしまったら大人しくして逃げてトリガー切れるまで待っています
画面端にいるなら何とか耐えます
2-3.Vトリガー2 風水エンジン type beta
近くにいるとゲージを吸われるくらいしか認識がないんですが
他にどういう性能があるんでしたっけ・・・?
くらいの感じです
ノリで対応します
3.ノーマルスカイハイクローを狙うなら
バルログ画面端状況での投げ抜け後のハイクローはかなりヒットします
その理由として考えられるのが
ジュリの立中Kが投げ抜け後に当たらないからです
投げ抜け後に立中Kを振ってくるかどうかを見極めておいて
割と振って来てるのであれば狙う価値大です
あと画面端投げ抜け後にバクステをする人も多い印象なのでそこも狩れます
ただしトリガー発動ができる状態だと投げ抜け後に両断殺をやってくることもあるのでここは注意ですね
4.ジュリ戦リプレイ
まぁそこまでうまく対戦できたわけではないんですが
最近リプレイ欄が空欄が多かったんでとりあえず置いておきます
中距離トリガー誘い作戦がかなりバレていながらも相手の動きの制限にはなるのでひたすらやっていました
対空されてからはやめろよって話ではあるんですがね
これの1本目はとにかく同じような防御行動を取りすぎてダメージを受け続けたのが良くなかったですね
もう少し防御面での成長が欲しいところです
5.終わりに
ちょっと前まで
「キッツイ!勝てんが!」
となっていたキャラだったんですが
なんでこんなに勝率上がってるんだ・・?
という感じです
ともあれ中距離トリガー誘い作戦や画面端ノーマルハイクローがヒットしやすいという2点がよく機能しているという印象もあります
なのでこのあたりがある程度機能しているから勝ちが続いたんでしょうね
一気に勝率が落ちていっても何ら不思議ではないとは思います
次回はユリアン戦で意識していることを綴る予定です
それでは今回はこの辺で。ヒョー
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